孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

新年

あけましておめでとうございます(遅

今年の正月は珍しくほとんど仕事(趣味)関連の作業を
しなかったので非常にのんびりした休みになりました(´ー`)

ここのところ世間で残業規制が厳しいのを受けて自分の会社でも
かなり厳しく言われるようになったのですが、もっと働きたい自分に
とっては迷惑でしかない・・・
働きたくない人は別に働かなくてもいいと思いますが、働きたい人
まで一緒に規制されるのはなぁ・・・
まぁその判断のつけようがないので難しいとは思いますが。


そういえばOculus Touch届きました。1か月ほど前に。

oculustouch.jpg

3台目のカメラはまだ買ってないのでカメラ2台だとやはり
トラッキング性能ではViveには敵わないですねー
いろいろソフトを買って遊んでみましたが、先にViveを
体験してしまったので全く新しい体験を感じないです。

ただ個人的にはOculusの方が装着感とか手軽さが好き
なので使用頻度としてはOculusが勝っているのですが、
純粋にコントローラを使ってゲームをしたいのであればViveの方が
良いのかなーと思います。まぁ両方買っとけば間違いないですがw

というかPS VRはいつになったらまともに購入できるように
なるのだろうか・・・(´・ω・`)

Ogaki Mini Maker Faire

天気も良かったのでドライブがてら行ってきました。

DSC_0309.jpg

2010年2012年は行ったのですが、2014年は行けてなかったので4年ぶり。
やはりMakeはちょっとおしゃれな展示が多かったのですが、
相変わらずの人たちは相変わらずでしたw
自分は4年前とはかなり状況が変わってしまったため
出展側での参加はもう難しそうですが、外には出せないけど
やってることは相変わらずですw
今回はちょうどブラシレスモーターを始めたいと思っていたところに
VESCというオープンソースのESCがあると言うのを知れたのが
収穫だったかなー

oculus touch

定期生存報告。

とりあえずPS VRが買えません(´・ω・`)
まぁ必死に手に入れても特にやりたいソフトがそんなに
あるわけでもないので普通に手に入るまで待ちますか。

Oculus Touchは速攻でPre-orderしました。
ただ、ここのところCV1の調子が悪く、カメラの問題かとおもってたら
どうも本体側のTracking用LEDが点灯していないみたいで、とりあえず
Supportの連絡待ちしてるところ。もう開発キットではないのだからもう
ちょっと製品の品質には注意してもらいたいなぁ。

ということで、まだ買ってなかったViveでも買おうかと思うのですが、
カメラを設置するスペースが無いのをどうするか・・・


ところで、PS VRでVRに注目が出ている効果なのか、
4年前に投降した動画の再生数が急に伸び始めました。

【FPS】銃型FPSコントローラーを作ってみた〜解説編〜【COD MW3】
graph.jpg

しかもチャンネル登録者がいつの間にか1000人超えてる・・・
まぁ収益受け取りの設定もなにもしてないので
特に何かあるわけでもないのですが・・・

typhoon

台風のため今日は早々に帰宅ー
特に被害も無く、せっかく早く帰ってきたので
何か有用なことでもすればよかったのですが、
結局何も出来ずダラダラしただけだった・・・

転職して3年半。わりと余裕も出てきたし
そろそろ趣味の開発でも再開しようかなぁと
思ってるのですが、最近なんか時代の流れが
速すぎてついていけない・・・

puncture

広告が表示されてたのでもう一か月経ったのかと驚きなら更新。

無駄に長いお盆休みも半分以上が終わってしまいましたが、
ちょうど仕事が面白いところで休みに突入してしまったので、
早く仕事の続きがやりたくて仕方ないという見事な社畜脳っ
ぷりを痛感しつつ、ひたすら引きこもって車をいじるだけの
日々でした・・・

ところで、その車が昨日パンクしてしまいまして・・・

DSC_0090.jpg DSC_0091.jpg

どうも昨日出かけたときに金属板を踏んだようで見事にざっくり。
ああぁぁぁ・・・ポテンザがぁぁぁぁぁ・・・1本2万は結構痛い出費。
そうでなくてもこの休みはいっぱいパーツ買っちゃってるしなぁ・・・

で、結構でかい金属板だったにもかかわらずきれいに刺さっていて
空気もほとんど抜けておらず今日乗って出かけるまで気づきませんでした。
たまたま出だしに窓を開けてたのでわずかな異音に気付いたからよかった
もののこのまま高速にでも乗ってたらと思うと恐ろしいですね。
皆さんも突然のパンクには注意してくださいね(´・ω・`)

生存報告

気づいたら6月も終わりそうになってたので更新。

もうこんなページ見てる人もほとんどいないと思いますが、
相変わらずtwitterもfacebookもやってないので、
ここだけが繋がりの人向けにとりあえず生存報告。

相変わらず仕事の方が楽しすぎまして、ものすごく面白いものをたくさん
作っているのですがここでは一切公開できない上にニッチな業界向け
のためほとんどアピールする場も無くて寂しい・・・(´・ω・`)


Oculus Riftの方は専らゲームで遊んでいるだけですが、
やはり何かしら操作デバイスがあると楽しさが違いますね。

DSC00129.jpg

とりあえずハンコン買ってPROJECT CARSとかEuro Truck Simulatorとか
やってみたり、ジョイスティックではDCS Worldとかやってます。
やはりVRでは座って出来るシミュレーター系が良い感じですね。

ところで奥に見えるのは中学生か高校生のころ買ったMicrosoftのSideWinder
Precision Proなのですが、なんと今でもまったく問題なく使えたという・・・
まさか十数年ぶりに使う機会が出てくるとはw
何でもとっておいてみるものですね~

Survival report

1か月放置すると広告が出るので定期生存報告。
とりあえず元気に生きています。

ここ1年ほど開発を続けていたある製品がようやく形になりまして、
かなりニッチな分野向けとはいえ世界最高レベルといっても
過言でない結果にデータのねつ造を疑われる事態にw

しかし、開発というのもいろいろと考えながら試行錯誤しているときが
一番楽しくて、最初に主要な機能が動くことが実証できた瞬間をピークに
後は急速に興味がなくなっちゃうんですよねぇ。
趣味でやってるならすぐ次の開発に移れるのですが、製品となると
原理試作機から量産機までのプロセスがめんどくさい・・・・('A` )
稟議書の作成から設計・製作・量産機の出荷検査まですべて一人で
やらせてくれる(やらされる)おかげと客先ありの通常設計業務も並行して
行っているため、メインストリームの開発のスパンが長すぎてダレてくる・・・

まぁ開発自体は楽しくてしょうがないのですが、自分がやるべきで内容で
ない作業の割合がちょっと高いので、そこが改善されればホント理想的な
職場になるなぁと思いつつ、全然関係ないおもちゃをいろいろ作って遊びながら
ちまちまと技術力アピールしてたらようやくその中から一つ製品化しようって話が!

この調子でいろんな原理試作機ばっか作りながら遊んで暮らせる
ポジションになれないかなー

mid-career

職場の同じフロアに研究室の後輩が中途入社してきた・・・
どういうことなの・・・

というか、彼このブログの存在知ってたっけ???
口止めしとかないと・・・・!

生存報告

定期生存報告。

仕事関連以外の活動が8割くらい車関連のため
みんカラの方はぼちぼち更新しているのですが、
こちらは書くことが無くて絶賛放置中です。

お仕事の方は無事下期も開発メインで遊んで
暮らせそうなので、ますますこちらに書くことが
無くなりそうですね!

とりあえずNT名古屋は見学のみで・・・・

生存報告

今月の定期生存報告。

まず車ですがようやく納車されました(´ー`)
いやぁ、これはいいおもちゃですね。
まだ400kmぐらいしか走ってませんが、車に乗ること自体がこんなに楽しくなるとは。
これはもう破産コースまっしぐらですね(白目)

ただ、車関連はここに書くと身バレの可能性があるので
定番のみんカラの方に書くことにしました。暇な人は探してみてください。

ということで、このお盆休みは6割車、3割諸作業、1割堕落した生活
といった感じでこのブログのタイトル通り非常に充実したソロライフを
満喫しております。

諸作業については今年も頑張った!!
IMG_0681.jpg

格安中国製とはいえ基板自体の出来は良かったし、
部品もすべてSMD化したのでサクサクはんだ付けできました(´ー`)
ジャンパ線を飛ばさなくていいって素晴らしい・・・

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム