孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

Fusion360

Fusion360がすげぇ。
hubv2.jpg

その昔、小学生か中学生のころ親に頼み込んで
Shade Debut R4を買ってもらったのがもう20年近く前。
なんか2万円近くしたのに文句を言いながらも買ってくれた
両親にはほんと感謝してますし、そのおかげで3次元空間内
での物体の認識能力が非常に鍛えられたと思います。

今どきの子供はいいよなぁ。
最初からこんな充実したフリーのツール達に囲まれて・・・・
まぁ恵まれすぎてて可哀そうなところもあるとは思うけどね。

CG歴としてはShadeの他、大学ロボコンでPOV-Ray→SketchUp、
研究室では一瞬だけですがInventorを少々。
一時期blenderなんかにも手を出そうとしてましたが、
結局あまり使うこともなく、DesignSpark Mechanicalに
手を出すもミラーコピーができないことに絶望して使うのをやめ・・・・
ようやくまともに使ってみようと思える3D CADに巡り合えた感じです。

しかもまだやってませんがCAM機能では
KitMill用のコードも吐けるらしい。
久々に機構関係で作りたいものがあるのでいろいろと
試してみたいと思います(´ー`)

ところでPCを買い替えて以降ちょっとオーバースペック過ぎたかと
思っていたのですが、レンダリングしだすとやっぱハイスペックに
しといて良かったと実感しますねー

voodoo

Voodoo camera trackerなんとか元映像と3Dオブジェクトの合成まで出来ましたー

camera.jpg

数フレーム進むごとに調整を入れるように設定してTrackしたのでかなり時間がかかった・・・
324フレームで4時間ぐらい?もっとかかったかも・・・

でもまぁ解析はほっとくだけで終わるし,BlenderPython scriptで出力すれば
特徴点とカメラの動きを簡単にblenderへ持ってこれるので,あとは適当な
オブジェクトを配置するだけで合成映像が作れてものすごくお手軽です(´ー`)

ただ正確にtrackしようとするとホント時間がかかるのであんまり長時間の映像は無理っぽいですねー


ちなみにクロマキー合成にはWAXっていうフリーソフトを使いました.
かなり直感的に使えてなにげに神ソフトだと思ふ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Voodoo

Voodoo Camera Trackerとりあえずインストールしてみる.

既に日本語訳ページとかもあって至れり尽くせり.
そこを参考にWindows版をインストール.

適当にデジカメで撮った映像を読み込むのですが,
なんかTGA形式の連番ファイルにしないといけないようなので
aviutilの連番BMP出力プラグインでBMPにしてから
ViXでTGA形式に一括変換しました.

一発で動画を連番TGAに変換できるフリーソフトってありましたっけ?
まぁ大した手間じゃないのでいいですけど.

で,早速それを読み込んで,とりあえず標準設定のまま
trackしてみるとすんなり動きましたー
Voodoo.jpg

でもなんかカメラの動きがぐちゃぐちゃで綺麗に読み込めていない様子.
いろいろ設定変えて試していたら物凄い時間がかかりそうな
設定でスタートしてしまった・・・
もう1時間近く経つのにまだまだ終わりそうにない・・・

ここまでやって中止するのももったいないので
とりあえず今日はこのまま放置して寝るとしますかー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

match move

以前ニコ動でコレを見て,これは一度やってみたいと思ってたのがマッチムーブ.

で,blender+Voodoo camera trackerってのを使うと出来るらしい.
しかもこれなら全部フリーソフトでできるっぽいので,ちょいとやってみますかねぇ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

blender

blenderのチュートリアルやっとおわた.

Shadeとはまた全然違う操作方法だなぁ・・・
3DCADとかもちらっと使ったことあるんですが,
こういったソフトはどの操作方法も一長一短が
あると思うのですがもう少し統一してホスィ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

blender

唐突にBlenderとかはじめてみる

とくに何かしたいってわけじゃないんだけど,
なんかいろいろと面白そうな機能もあるっぽいのと
ここのチュートリアルがなかなか分かりやすそうだったんで.


とりあえずサル・・・・サルなのかコレ!?
blender.jpg


実はその昔中学の時にShadeとか使ってたこともあったんです.
今は無きPC USERっていう雑誌にShadeでCGを作ろうって特集が
連載されてるのを見てお年玉やお小遣いを貯めて買いに行ったなぁ・・・
非力なノートPCで数時間かけてレンダリングしてたのはいい思い出.
結局芸術的というか美的センスが無かったので大したものも作れず
それ以来ほとんど触ってないんですけどねー
今どきはフリーでもこんなすごいCGソフトがあるんですねぇ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム