孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

round belt

エンドミル折れた・・・・orz

DSC09821.jpg

KitMill BT200で加工中、スピンドルとモーターを繋ぐ丸ベルトが劣化してて
切削中に千切れて工具の回転がストップ。そのままステージは動き続けて
0.5mmのエンドミルだったので一瞬でポッキリ。
まぁ安物のMonotaroエンドミルとはいえ1本1300円・・・

そういえばすっかりベルト交換を忘れてて、
気づいたらこんな状態になってました。
DSC09828.jpg

消耗品の定期交換は忘れないようにしましょう('A` )

Numerical Control

ようやく使い方もこなれてきたKitMill BT200ちゃん。
今日はちょっと実験に使う器具を作成~

所要時間(20分) x 2種類
・設計 : 5分
・3DCADデータ作成 : 1分
・Gコード生成 : 2分
・加工 : 10分
・仕上げ : 2分

DesignSpark Mechanical →(STL出力)→MeshCAM→USBCNC用Gコード
のお手軽さがヤバい。

+準備と片付けに時間はかかりますが
これがいつでも自宅で使えるのは良いことです(´ー`)
やっぱりどこのご家庭にも必要ですよ(確信)

DSC07575.jpg
このまったくガタのない回り止めピン!!

DSC07577.jpg
この重ねてもスコンッと4本ネジが通る精度っっ!!
ああ~気持ちいいぃぃいぃぃぃっ!!

・・・

ふぅ・・・

test

とりあえず制御系も組み立て完了ー
ソフトもセットアップ完了ー

DSC07193.jpg


ということで、さっそくなんか削ってみた。

DSC07192.jpg

うひょー!!すげー!


さて今日はもう時間切れだな・・・
そろそろ東京さ行ぐずんびするべ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスプレゼント

ということで、今年のクリスマスプレゼントはKitMill BT200でしたー

まぁ前の会社よりだいぶボーナスは多かったのですが、
それでも最近支出が多すぎてヤバい・・・

で、昨日は研究室OBでの飲み会で、2次会の徹カラの後
爆睡しちゃって起きたらもう昼・・・
午後一で実家に帰ってきて組み立て開始です。

DSC07186.jpg

このわくわく感www
なんかこの感覚は十数年ぶりな感じw


もういろいろ面倒だったのでフルセット。
たいへん美しいアルミハンドルも買ったったw
DSC07188.jpg

非常に丁寧な組み立てマニュアルがあったのですが、
バックラッシの調整とかいろいろと手間取って
結局今日は本体の組み立てまでしか完了できず。

DSC07189.jpg

明日の夜には東京に向けて出発しないといけないので
明日中に動作確認まで行けるかなー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

魔改造

今年はコミケにも行かなかったし、浮いたお金でホーザンの
ミニデスクドリルでも買おうかと思ったのですが、既にドリル
だけでも何種類持ってるかわからない状態の上、2.3k円という
お高い値段・・・

そこで、そもそも既存のリューターなら軸のブレは全くないので
これを垂直に上下さえできれば良いということで、卓上ボール盤
に無理やり取り付けられるように魔改造してみた。

DSC06905.jpg

・・・
これはひどい・・・('A`)


でも、こんな見た目の割に、0.4mm以下の穴あけに
限れば強度的にも垂直度的にも何の問題もなく使える
のでまぁ良しとしましょう。0.5mm以上の場合はボール
盤でも直接扱えるし。

一昨日失敗した基板で穴あけテスト。
DSC06908.jpg

うむ(´ー`)
大丈夫だ、問題ない

ちなみに
製作時間:30分
製作費:100円
使ったのはその辺に転がってた木材とマジックテープのみ。
∩( ・ω・)∩ 安上がりばんじゃーい



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

改良

休み7日目

先日作った20mmレール用Wiiリモコンマウント金具が
強度不足だったことが判明。

DSC00830.jpg

ねじの部分でひん曲がってしまっています。。。(´・ω・`)

ということで、改良型を作成。

DSC00831.jpg

これで強度は完ぺき。
逆にかっちりはまりすぎて電池交換の際に
外す時に苦労するという・・・

これでコントローラをHoldしながら銃を振り回しても
大丈夫になりました(´ー`)

すべて銃に装備するとこんな感じ↓
DSC00839.jpg

配線の引き回しはもうちょっときれいにしたいなぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

redecoration

今週末は実家の自分の部屋を片づけてたら終わってしまった・・・

もともと6畳間に工作機械やらパソコン机やらベッドやらが
全て詰め込まれていたので非常にカオスな状態になっていたのですが、
今回はベッドを別の部屋に移動して1部屋丸々工作室に改装しました(´ー`)

で、部屋の中を以下の4つのスペースに分けて
存分に趣味を楽しめる空間にしました。
・機械加工スペース
・電子工作スペース
・Bookスキャンスペース
・プラモ作成スペース

一通り改装が終わって満足したのは良いのですが、
肝心のそこで作るものの方が最近ぜんぜん進んでいないという・・・


ところで、なんか片付けてたら引き出しの奥から昔のCPUやらが出てきました。

DSC_0083.jpg

DSC_0082.jpg

なんかスロット型のCPUってかっこよかったですよね~(*´д`*)

と言いながら出てきた昔のものを懐かしんでいたら
片づけ作業に非常に時間がかかったという・・・


来週末からは9連休なのでとりあえず新しいバーチャルFPSシステムを
とっとと完成させてしまいたいと思います(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

circular saw table

今日のお買いもの。

DSC00751.jpg

前回テーブルソーが欲しいと言っていたのですが、
結局プロクソンのミニサーキュラーソーを買いました。

大型のものは怖すぎる、プロクソンのスーパーサーキュラーソー
はちょっと高い、ということでコレになりました。

さっそく工作机にセットして使ってみたのですが、
あまりの切れ味に驚き( ゚д゚)

DSC00750.jpg

DSC00752.jpg

とりあえずその辺にあった端材を切ってみたのですが、スバラスィ切り口。
特にガラエポ基板が何の抵抗もなくサクッと切れたのには感動(・∀・)
なんでもっと早く買わなかったのだろう・・・

ダイヤモンドブレードはちょっとお高いですが十分その価値はありますね~

あまり大物は切れませんが、自分の今の工作の範囲では
十分役に立ってくれそうです(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

卓上ボール盤

今日のお買いもの。

DSC00736.jpg

GREAT TOOLのGTTB-13SP
ニコ技部員ならみんな持ってるというボール盤ですw

前からほしいとは思ってたのですが、置く場所がない、
電動ドリルで頑張れば何とかなると思ってなかなか
手が出なかったのですが、前の会社を辞めた時に色々と
積み立ててた金が戻ってきて余裕ができたので最近
色々と買い漁っています。

で、実家の部屋を片付けて部屋の一角を加工スペースに
して設置してみました(´ー`)

DSC00740.jpg

後は直線切り用にテーブルソーがあれば一通りの加工は
楽にできるようになるかなー

基板や小物専用と割り切ってプロクソンのミニサーキュラソーテーブル NO.28006
にするかもうちょっと大型のものにするかで悩む・・・


で、肝心のボール盤を使ってみた感想ですが、垂直穴あけがホントに
楽になりました。今まで手持ちの電動ドリルで頑張ってたのがバカみたいw

精度に関してはネットでの前評判通り軸のブレはほとんどありません。

DSC00737.jpg
↑0.5mmのドリルを付けて回してるところ。
先端は全くブレておらず、基板の穴あけにも十分に使えそうです。
今まではリューターを手で持って空けてたので
これで基板作成もかなり捗るようになりますね(´ー`)

ということで、やっぱり一家に一台ボール盤は必須ですね(・∀・)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

stand

今回引っ越したところは備え付けの机があるもんで
今まで使ってきた机が使えない・・・(´・ω・`)

しかも机の奥行きが狭いためMacBook Proを置く場所がない・・・

ということで、PCスタンドを作ってみた。

DSC00672.jpg

今度の部屋もあまり大掛かりな工作はできないので
MDF材はホームセンターでカットしてもらいました。

おばちゃんがカットするのであまり精度はよくないのですが
1カット20円は良いよね(´ー`)

DSC00675.jpg

ほんとは可動式アームのスタンドが欲しかったけど
机に取り付けられないので×
まぁ安上がりで済んだので別のものに金を使いませう(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム