孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

CV1

無駄に長かった連休もようやく終わりということで
寮に戻ってきたらCV1が到着してたー
DSC00064.jpg

出荷されてたのは知ってたのですが、寮は連休中ほとんど人がいなくて、
管理人さんも通常はいないはずなので今日再配達を頼もうかと思ってたら、
運よく到着時に管理人さんがいたようで5/6に到着してたみたいです。

プレオーダー開始4分で注文完了したのに結局届いたの
ゴールデンウィーク明けか~・・・

というかこれにあわせてPCを新調する予定がずっとほったらかしになってた
ので早く来ても動かせないと思ってたのですが、さすがに5年前のPCでは
動かないよなぁと思いつつ、セットアップしてみたらなんと動きました。

といってもi7-2600K+去年末にビデオボードが壊れてGTX960に交換してるので
それなりのスペックですが、事前のスペックチェックソフトではCPU、GPU、USB
すべてアウト判定だったので動くとは思って無かったです。

ちなみにG-TUNEのNEXTGEAR-NOTE i5701(GTX970M)に
インストールしてみたところ初っ端でグラフィックボードが
無いって怒られてセットアップすらできず('A` )

なんかスペック満たしてねーからpoorなVR体験しか出来ねーよって
メッセージが常に表示されてますが、一通りコンセプトデモとかやって
みても著しくFPSが落ちるような感じはないですね。

CM3D2もバッチリ90FPSをキープ出来てるので今のPCのままでも
実用上あまり問題が無い・・・?

とりあえずPCの新調はGTX1080が発売されてからにするかなー

で、DK2からの変化点としては、まず解像度。これはもう実用上
ほぼ問題ないレベルになったって感じですね。
あと本体のかけごこち。DK2より重くなってるらしいのですが、
重量のバランスが良いのかDK2のように頭が前につんのめる感じが
なくなりました。ただし、自分の頭がでかいだけかもしれませんが、
目の周りを覆うパット部分の曲率が強すぎてちょっと頭に合わない・・・
ここはもうちょっと調整できるようにして欲しかったかな~
あと、DK2よりもさらに眼鏡っ子に厳しい仕様。後頭部の方がかなり
しっかりした形になってしまったため、メガネを掛けたまま被るのは
ほぼ不可能なんじゃないでしょうか。頑なにコンタクトを拒否している
自分にとっては非常に厳しい問題。やはり今までどおり本体内に
レンズだけ貼り付ける形にするしかないなー
あと気になるのは本体上部が結構熱くなること。ここのところ暖かく
なってきたので、先ほども数十分使ってたらだいぶ熱くなってきて
かけてた額に汗が滲んでくるレベル。

ドライバやソフト類は開発キット初期に比べればかなり使いやすく、
というよりDirectとExtendの設定やらセカンドディスプレイの設定やら
NVIDIAコントロールパネルでなんやかんや設定したりとか、めんどくさい
ことなくすんなり動くようになっていて、StoreとかもOculusかけたまま
リモコンなりコントローラなりで操作しやすくて、ここら辺はさすがに
製品版といったところ。


ということで、出荷が遅れたり、日本向けだけXBOXコントローラの
ワイヤレスアダプタが無いとか、一応今回は製品版って扱いなら
こんな失態はありえないだろ~と思うのですが、それでも欲しい
という人は買ってみてはいかがでしょうか。

自分としてはなんかHTC Viveの方が良い気がしてきたのですが・・・

Oculus Rift

とりあえずPre-order完了~
10万弱はちょっと高すぎるかな・・・

GTA5

GTA5のPC版買いました。

PS3版も持っているのですが、PS3を起動してディスク入れ替えて
ゲームが起動するのを待ってという手間がめんどくさくて全然プレイ
してなかったのですが、vorpXがすばやくGTA5に対応したということで
早速Oculusつけてプレイしてみました。

最初エラーが出てうまく起動しなかったのですが、フルスクリーンに切り
替わる際の問題っぽかったので設定から「フルスクリーンモード(フチなし)」を
選択して解像度を1920x1080にしたらちゃんと起動しました。

ベンチマークしてみましたが、さすがにノートPCでは通常時は安定して
50fps以上は出ているようですが、ちょっと負荷の高いシーンになると
30fps以下になることも・・・。

DSC08861.jpg

ヘッドトラッキング時の画面の動きも違和感が酷くて、調整をかなり
追い込まないとすぐに酔いそう・・・
元々VRの研究をしていたこともあって耐性があるのか完璧に調整しきれた
ゲームなら1~2時間連続プレイしてても酔わないのですが、以前GTA4を
Oculusで試してみた時はどうしても調整しきれず、すぐに酔ってしまって
使い物にならなかったのですが、GTAの世界をOculusで堪能するのは
予てからの夢だったので、FOV調整のMODとかも出てきてるみたいだし
もうちょい調べて頑張ってみたいと思います。

というかネイティブで対応してくんないかなぁ・・・(´ー`)

Unity

ようやくUnityはじめました

で、とりあえず定番のミクさんが躍るところまでは驚くほどあっさり。

無題

しかし新しいノートPCやっぱすげぇ
QualitySetting最高設定でAA8xでも余裕の75fps。
やっぱこのレベルで体験してやっとVRって感じですね。


それにしてその昔研究でVB使ってDirectXで描画処理から
書いていた時の苦労はいったい何だったのか・・・
今の環境であの時の研究をやったらまた全然違うものに
なるんだろうなぁ・・・・


とりあえずAsset Storeの充実っぷりがすごいので
いろいろ落として遊んでみたいと思います(´ー`)

Ocufes in 名古屋

とりあえずおっぱい揉んできました。
やっぱり触覚フィードバックは重要ですね。
なお、着けているのは水着だから恥ずかしくないそうです。
開場前にじっくり揉めたので出展側で参加してホントによかったと思います。
DSC07970.jpg

ちなみに私のブースはこんな感じでした↓
DSC07972.jpg
この背景・・・・
なんかぶら下がっている熊が的にしか見えませんね。

前回のocufes大阪の時も言ってましたが、
これでまたやる気が補充されたので、次こそは新ネタ作りたいですねー
そろそろ市販のFPSに区切りをつけてDK2のポジショントラッキングを
活かすためにもUnityかUnrealを始めなければ・・・

DK2 2代目

いつまでたってもstatusが「Processing」のままだったので
Ocufes in 名古屋には間に合わないかなぁと思ってたら
いきなり今日届きましたー

DSC07908.jpg

しかし壊れた古い方をどうすればいいのか指示してくれる
ものが一切入ってなかったんだけどどうすりゃいいんだよ・・・
まーた英語でメールをやりとりしないといけないのか・・・


で、早速動かしてみたのですが、全然ちげぇぇぇぇ!!
やっぱり最初のは完全な不良品だったんだよ・・・
おそらくジャイロはいいけど加速度センサが死んでたかなんかで
Rift本体を水平以外の姿勢で保持させると間違った加速度値
で角度補正がされて、それプラス位置トラッキングが加わって
画面が暴れてたと予想。

なお下の写真は左が新しいやつで右が壊れてる古いやつ。
既にカメラのハードが変わっていますね。まぁ土台だけだと思いますが。

DSC07911.jpg


VorpX DK2

というこでVorpXがDK2に対応しましたね~

すでに購入している人は、もう一度その時のvorpX_WebSetup.exe
を実行すると最新版がインストールされます。

位置トラッキングは今のところSkyrimだけらしい。
あとDirect HMD Accessモードもまだ不安定らしいので
とりあえずExtend DesktopモードでBF3とBF4は動いたよー
やはり解像度が上がったのは大きいですね。

これでめでたくDK2でOcufes in 名古屋に出れるのですが、
肝心の新しいDK2が来ない・・・

まぁどうせ位置トラッキング出来ないなら壊れてる方でもいいか。

Ocufes in 名古屋

ということで参加することになりました。
Ocufes in 名古屋


仕事にかまけすぎてOculusがほとんど触れていないため
Ocufes in 大阪から何も変わっていません・・・

なおマイDK2は交換対応となりました・・・

replacement.jpg

拙い英語でメールをやり取りすること数通。
なんとタダで新しいDK2と出荷ラベルが送られてきてから
壊れてる方を返送するという素晴らしい対応。
開発キットなのに某20万円もするパソコンの不具合対応とは
えらい違いだなー

DK2

うちのOculus Rift DK2ですが、なんか初期不良っぽい・・・

というのも、頭を上下左右に傾けたときにやたら画面がブレていたのを
最初はこんなもんかと思っていたのですが、この動画を見たり、某先輩
のDK2を見せてもらったりして、自分のは明らかな不良品だと確信しました。

ということで、公式Supportにメールで問い合わせ中なのですが、
英語っていざ使おうとすると全然書けないもんですねー

読むのと聞くのは良いのですが、書くのとしゃべるのだけは
普段まったくやってないので幼稚園レベルのことがホント嫌に
なるくら出来ない・・・

Oculus Rift DK2

届いたー [>□<]

これで3台目のHMD。その他にも無数のタブレットやら電子部品やらが
散乱していて寮の部屋がどんどんカオスになっていく・・・
DSC07817.jpg

で、今日はせっかくの定時退社日なのに出張だったためまだほとんど
試せていませんが、とりあえずDK1のときほどの感動は無いかなー

位置トラッキングで机の上のオブジェクトにぐっと近寄ったり
周りからぐるっと見回したり出来るのはスゴイと思ったけど
ちょっと下を向くとトラッキングがLostして画面がブレブレ。
赤外線LEDは上面にも付いてるはずなのになぜ・・・?
(まだよく分かってないので使い方が悪いだけ?)
DSC07821.jpg

それに、せっかくのHMDなのにカメラの向いている方向に
拘束されるのはなんだかなぁ

まぁもうすぐお盆休みなのでその間になんか作れたら良いのですが、
その他にも開発課題がてんこ盛り(個人的にも業務的にもロボコン的にも)
なので、ぼちぼち進めていきたいと思います(´ー`)

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム