孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

Photoshop

Surface bookの予約特典でAdobe Creative Cloudの
フォトプランが12ヶ月分がもらえるということで、
LightroomとPhotoshopはちょっと使ってみたかったので応募してみました。

驚きなのは応募方法が今の時代に手書き郵送のみだったことw
しかも申し込みから2ヶ月もかかるとかwww

さらに手書きの宅配便伝票で先週くらいに物が届きました。
DSC_0441.jpg

まぁキャンペーン代行業者がやってて応募数も少ないだろうから
それほど手間でもないのか・・・?

というかこんなの応募フォームからSurfaceの本体シリアル入れたら
メンバーシップコードを自動発行すれば良いのでは・・・

まぁ何にしろLightroomでの写真の現像はなかなか素晴らしいので
貰えてよかったです(´ー`)

周辺機器

SurfaceBook購入から3週間。非常に満足度が高い。
手触りがいいってホント重要ですよね。

性能としても3DCADもサクサク動くし手書きメモもiPadより書きやすいし、
キーボードは打ちやすいし、画面は奇麗だし、ドライバ周りの不具合もないし、
ちょっと重量が重いくらいしか欠点が見つからない。マジおすすめ。

で、新しいPC購入時恒例の周辺機器買いあさりもひと段落。
追加のACアダプタやら鞄やらディスプレイケーブルやら。
マウスもレシーバの要らないMX Anywhere2を購入。
一昔前はBluetoothマウスなんて使い物にならなかったけど
今どきのは大分マシになってきましたよね(´ー`)

つーかここのところマウスだけでいくら使ってるのだろうか・・・
DSC_0434.jpg
ちなみに家用、会社用、持ち運び用

surface book

久々のノートPC新調~

約3年前に買ったSurface Pro 3もそろそろ限界が来ていたのと
今から半年ぐらいいろいろと外で作業する機会が多くなる予定なので
今日発売のSurface Book with performance base買いました。

DSC_0419.jpg

pro5とかBook2とかいろいろと噂が出てるの時期でもあるので、
すぐに新型が発表されて涙目になりそうですが、欲しいと思った
時が買い時ということで。

どうせ高いならLet's noteも選択肢に入れようかと思ったのですが、
今回はグラフィック性能がそこそこものということでSurface Bookに。
それでもスペック的には2年ほど前に買ったG-TuneのノートPCより
低いのですが持ち運びやすさが段違いなので。

あと、やはりハードはOSメーカ純正に限る(´ー`)

更新

ついに5年前に買ったデスクトップが頻繁に電源落ちして使えなくなって
きたので新しいPCを買いました。
ノートやタブレットは大量に買ってますが、デスクトップは久しぶり。

ここ何代かはBTO任せが多かったのですが、今回は全パーツ個別に
買って組み立てました。BTOだと同じ構成で25万くらいになるところを
18万で組めたので満足満足(´ー`)

DSC_0275.jpg

スペックはi7-6700K+Geforce GTX1070。1080は今のところ不要かなー。
あと、ついにデスクトップもHDDレス化。M.2接続のIntel 600pの512GBを
Cドライブに、Crucialの750GBをDドライブにしてみたのですが、やっぱり
早いですね。USBメモリからのWindows10のインストールが10分くらいで
終わって驚き。起動も爆速でものすごく快適になりました。

で、せっかくハイスペックPCになったのでついでにHTC Viveも購入~
DSC_0278.jpg

コントローラとルームスケールはやっぱり面白いですね。
Oculus Touchもあと1か月くらいで届くはずなのでいろいろ
比べてみたいと思います。

現在、開発リソースはすべて本業の方に注ぎ込んでいるので、
VR関連については当分消費者側として応援させていただきたい
と思います(´・ω・`)

AirStation

久々の買い物記事。

今使ってる無線LAN親機がWZR-HP-G300NHというやつで
2.4GHzのbgnしか対応してないやつなんですよ。

で、そろそろ手持ちのac対応機器が増えてきたのでとりあえず
Amazonでac対応で一番人気の安いやつを購入。

WHR-1166DHP2/Nってやつですね。

機能的にはWXR-1900DHP2の方が良さげと思われますが、
確かにIPsecのVPN機能とか高速なCPUとか性能は良さそうなのですが、
ルーターに関してはYAMAHAのRTX810がいるので、あくまで無線機能だけ
あれば良いやということで安いのを買っときました。

設定メニューにWAN側の詳細設定が出てこないと思ったら
本体裏側のスイッチがAutoになってると自動判別でメニューが
出てこないんですね。5分くらいはまりました。

で、iPad ProのComicGlassでNASから本をダウンロードして比べてみたのですが、
今までは表示上で6MB/sくらいしか転送速度が出ず1冊10秒以上かかって
いたのですが、更新後は表示上で40MB/s出ており、1冊2秒くらいでダウンロード
出来るようになりました。ストリーミングでもさくさく読めるようになったし、
いやぁこれならもっと早く買い換えておけば良かった。

まだac対応の親機を導入してない人も少ないかもしれないですが、
ac対応子機を持ってて親機が非対応なら買い換える価値は十分ありまよ。




Windows10

なんかWindows10がまともになってきてる・・・?

ようやくちょっと前のアップデート以降、もしかしたらまともに使える
かもしれないと思えるレベルになってきた感じがしないでもないw

一番よかったのVPN接続後にシャットダウンが正常にできない問題
が解消されたこと。8.1のころからちらほら報告は挙がってたけど、
結局完全な解決方法はなかったので、実家から寮に繋ぐのに
だいぶ困ってたんですよね。

G-Tuneのノートにもだいぶ前からWindows10を入れてたのですが、
VPN問題どころかファイルエクスプローラが落ちて使えないとか、
コントロールパネルが開けないとか、突然SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
からのAutomatic Repairの無限ループで起動しなくなってクリーンインストール
せざるを得なくなったりとか、こんな状態でよくあれだけアップグレードを
推奨してるなぁというレベルだったのですが、アップデート以降ほとんど
問題が起こらなくなった!?

Surface Pro3の方はさすがにMicrosoft純正ハードということもあり、
VPN接続後のシャットダウン以外の問題はなかったのですが、
それも解消されてこれでようやくメインノートとSurfaceはWindows10に
完全移行できるかなー

OneDrive

ありがとうEngadget!

なんかOneDriveの無料容量縮小なんて話があったんですね。
全然知りませんでした。ぎりぎりオプトアウト間に合ったー。
あやうく25GB失うところでした(^^;

ところで最近めっきりこのブログも更新が滞っていますが、
現在かつて無いほどの充実した工作生活を満喫しています。

といってもほぼすべて会社関連のネタなのでここでは紹介
できないのですが。。。('A` )

途切れることなくお題が湧いてくるのでネタには困らなくて
済むのですが、やりたいことが多すぎて時間が足りない。。。

当分はここで紹介できるようなネタを作る時間はなさそうです。。。

Graphic board

DSC09580.jpg
         _人人人人人人_
         > 突然の死 <
          ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

ということでグラボが逝きました('A` )

前からちょっと調子が悪かったのですが、先日突然画面が乱れた後、
うんともすんとも言わなくなりました。
といっても既に寮の中だけで5台くらいWindowsPCがいるので何の
問題もないのですが、そろそろ今のデスクトップも買ってから4年以上
Core i7-2600Kなのですが、未だにとくに性能面で困ることが無い・・・
と言うことで、本体ごと買い換えるのはやめてグラボだけ交換することにしました。

とりあえずVR関連デバイスの製品版の詳細が出るまでのつなぎなので
GTX960をAmazonで検索して一番上に来たのをその場でポチりました。

で、今日来たので早速取り付け~
DSC09581.jpg

そんなに期待していなかったのですが、いやぁ、すばらしい(´ー`)
CM3D2で複数人メイドを召還しても余裕で75FPSをキープ。
なんかしばらくはコレでいい気がしてきた。

PC修理

今年初めごろに実家の家族用PCが壊れました。

いつも自分が3年ほど酷使した後のメインデスクトップを
買い替えと同時に実家に移して使っていたので、大体
2年くらいでどっか壊れて修理する羽目になるんですよね。

今回はちょうどG-TUNEのノートを買って持て余していたMacBook Proをあげて
ごまかしていたのですが、画面が小さいだのキー配置がわけ分からんだの
えらく不評で、今までのPCに戻してくれと言われたので修理することにしました。

で、今回はマザーボードが逝っていたので、今時LGA775のマザーなんて
中古でしか手に入らないよなぁということで、Broadwellの動向が気になる
この時期にHaswellで組むのも微妙なのですが、4万ほど予算を申請して
CPU+マザー+メモリの3点セットを買ってきました。
DSC08820.jpg

まぁ定番のi5-4460+H97マザー+DDR3-8GBで42000円。
予算オーバーですが居間に置いてあるPCで自分も使うことがあるため
それなりの性能にしておきたかったのでそこはサービス。

で、買う前にいろいろ調べてたのですが、今メインで使ってるデスクトップが
4年以上前に買ったi7-2600Kなのですが、i5-4460ってそれより性能下なん
ですよね・・・超えようとすると現行のHaswell i5では厳しいという性能の
停滞っぷりに驚きました。

タブレットの方なら4年前なんてやっとiPad2が出たくらいの時期なので
こっち方面はすごい進化ですよねー

まぁどれもよほど特殊なことをしない限り性能的にはもう十分なんですけどね・・・

MX Master

届きました。

DSC08808.jpg

ちょっと戻る/進むボタンが慣れないと押しにくいけど、それ以外
ほぼ不満点の無い素晴らしい出来ですね。
特に今は寮ではデスクトップとノートを併用しているので
UnifyingとBluetooth両対応でボタン一発で切り替えられる
のがめちゃ便利。しかもマウス裏面に接続先が綺麗に光って
表示されるという豪華仕様。この無駄な高級感が素晴らしい。
DSC088199.jpg

元々MX-Rのサイドホイールはあまり使ってなかったので今回の
サムホイールの方が便利そうだし、smartshift機能もバッチリなので、
少々お高いですがこのマウスは非常におススメです(´ー`)
ただし、一度smartshiftマウスを使ってしまうとそれ無しのマウスが
使えなくなってしまうので注意。

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム