孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

ソーラーターンテーブル

もろもろ買い出しのためビックカメラに行ったついでに
TOMYのソーラーターンテーブル買っちゃいました.

そのときにブリステ千早が売ってて危うく一緒にレジに
持って行きそうになったけどなんとか我慢した.
今あのシリーズに手を出したら破産してしまう・・・


IMG_3465.jpg

思ったよりは安っぽくない.
昼間なら大体どこに置いても余裕で回ってて,夜でも机の上とかで
遮るものが無かったら蛍光灯だけでも結構回ります.
でも蛍光灯から離れたり棚とかに置いちゃうとちょっと厳しいかも.

あとあんまり回転が速いと少しカタカタ音がしたけど
ギアとか回転軸に油を注したら音しなくなりました.


んで,早速分解.

IMG_3504.jpg IMG_3500.jpg

まぁ単純な仕組みですが1000円で買えるなら
自分で作るより買った方がずっとか楽ですねー


あ,パンゴシ春香さんの方もこの土日で順調に進みましたよー
IMG_3475.jpg

なんか結構なクオリチーに仕上がりそうなので乞うご期待!?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

BARCODE 電子手帳

さて皆さん.これをご存知でしょうか?
barcode

BARCODE電子手帳という昔の進研ゼミの教材です.

確か問題集の各設問ごとに問題の下にバーコードがあってコイツでそれをスキャンするとその問題の答えが表示されるものだったと思う.

今考えるとなんて無駄なシステムなんだと笑えてくるけど,当時はバーコードが読めるのが面白くてひたすらスキャンして遊んでた覚えがある.

実家の押し入れをあさっていたら出てきてものすごく懐かしかったんで電池を入れてみたんだけど表示がバグってて動かなかった.

てな訳でちょいと分解して見てみることにした.

まずカバーを外すと・・・
ura

うーむ.実に安っぽい(・∀・)


で,基板を取り出すと・・・
kiban

なんかすごい無理やり抵抗が乗ってる・・・あと液晶の接続がなんか懐かしい感じのもの使ってるなぁ.

この接続に使われてるウエハースみたいなゴムは「カーボンゼブラゴムコネクタ」っていうらしい.導電体と絶縁体細かく交互に配置されてて適当に置いても細かい電極同士を接続できるから組み立て工程が楽になるんだって.

他に壊れてそうなところもないしたぶんここの接触不良だろう.

適当に掃除して,もう一度組みなおして電源を入れると・・・
IMG_1440.jpg

無事動くようになりました(´ー`)


上の画像は「ショッピング」と表示されてるんだけど,コレ一応電子手帳ということで予定が入れられるみたい.

よく覚えてないけど曜日と時間をキーで入力して予定情報をバーコードスキャンで入れるっぽい・・・

マジ使えねぇwww


肝心のバーコードが残ってなくて,いくつかの規格のバーコードを試してみたけどどれも読めなかった・・・

考えれば考えるほど使えないものなのに,当時はみんなこういうのが欲しくて進研ゼミに入ってたなぁ.そういう自分は今でもこういう無駄なものが大好きですが ^ ^;

しかし基板萌えとしてはこの黒いかたまりは好きじゃないんだよなぁ.
kuro

なんというのだろうか,美しくないというか,整然と並んだICの足フェチなのでそういうところが黒いので隠されてるとつまんないですよねー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

特殊ドライバー

前のXbox360ワイヤレスコントローラもそうだけど,最近の電子機器は普通のプラスドライバーやマイナスドライバーだけでは分解できないものが多い.

ここで間違っても合わないドライバーでねじを外そうとしてはならない.

そういう自分も昔,無謀にもY字ネジを無理やりマイナスドライバーで外そうとしてえらい目に会ったことがある(;つД`)



てな訳で特殊ドライバー揃えたいと思ったんだけどあまりに種類が多くて,とてもすべて揃えることはできない.

だからと言って必要な時に一本ずつ買うのも単価が高いのであまりよろしくない.

で,今使ってるのがこれ↓
doraiba

近所のホームセンターで確か1,300円くらいだったかなぁ.

急に必要になったんでとりあえずと思って買ってきたやつだけど,なんだかんだでずるずると使い続けている.

これがあれば大抵の物には対応できるけど,残念ながらXbox360ワイヤレスコントローラのネジはこの中では合うものがなかった.

最近は100均にも特殊ドライバーが結構あるけど,正直質が悪すぎるし単品でそろえようとするとあまり安いわけでもない.

それに工具ってものは良い物を買って長年使う方がいいので,最高級とまではいかなくてもそこそこの品質でこれさえ買えば大丈夫!!って特殊ドライバーセットってないかなぁ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム