孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

携帯

今日で2月も終わりで綺麗にカレンダーが埋まった。

毎日更新を目標に2ヶ月も続いたのは自分でも驚きです。

ところで今日は珍しく自宅のパソコンが使えない状態なので携帯から投稿してみるテスト。

ちなみにNetFront v3.3アクセス中・・・

何か表示がおかしい・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

突然

昨日までの暇さが何だったのかと思うほど突然忙しくなってきた.

でも忙しい時の方がいろいろな事が出来ている気がする.

なんか暇であればあるほどだらけてしまって結局何もできなくなるようなのでちょっとぐらい忙しい方がいいのかもしれない.



ところで21日に投稿したあの楽器の動画が日刊VOCALOIDランキング2/25にランクインしてて吹いた( ゚д゚)


何で?って思ったけど

・VOCALOIDオリジナル曲として発表された曲を演奏(DTM含)した動画

も含まれるということらしい.

でも他の動画と比べてなんか場違い感が・・・w

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

SP

PSP持ってないのでアイマスSPは買うつもりなかったんですが,某動画サイトでいろいろ見てたらちょっと欲しくなってきた・・・

でも本体とソフトで3万5千円はちょっときついなぁ.

あとやっぱりグラフィックが微妙だしなぁ・・・

どちらかと言えばグラフィック至上主義かつ物理演算好きで,箱○版の揺れる髪と衣装を見てるだけで幸せな自分としてはちょっと物足りない感じ.


せめてMA曲を箱○の方のDLCでも出してくれないかなぁ・・・



ところでSPのDLCで楽曲が1曲全員分で1200円というのを見て,「1200ゲイツじゃないのか.安いな・・・」と思った自分は重症なんだなと思ったのと同時にSP特典フルコンプをみてまだまだひよっこだなぁと安心した(´ー`)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

プレミアムテーマ?

2/28でL4U発売1周年記念ってことでプレミアムテーマなるものが今日から配信されるらしい.

早速確認してみると250ゲイツか・・・

曲と衣装にはゲイツを惜しまない自分ですがコレはどうなんだろう・・・

これなら値下げしたアイドラとか買った方がましかなぁ・・・?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

いくらかかったのか・・・

投稿した動画に「300円液晶を動かすのにいくらかかるのか?」ってなコメントがあるのを見てふと自分も気になったのでちょっと計算してみる.

H8マイコン
3,800円
インバーター
800円
74AC02
42円
LTC1144CN8
300円
100均シガーソケットUSB充電器
105円
FFCケーブル
472円
FFCコネクタ
451円
ピッチ変換基盤
1,200/4=300円
その他基板,ピンヘッダなど
600円くらい
合計
6,870円


うーむ・・・7000円近くかかってたのか・・・

マイコンは他でも使えるから良いけど,FFCケーブル関連のものは他にはあんまし使い道が無い上に高いし入手しにくすぎるよね・・・

ちなみに100均シガーソケットUSB充電器は分解してステップアップコンバータに組みなおして12Vを作るのに使ってます.IC単体で買って組むより安いんですよね・・・



ところで,電子パーツって店頭でちまちま買ってると単体では結構安いからつい買いすぎちゃってこうやって合計してみると恐ろしいことになってるってことありません?

自分はパーツ屋をふらついて面白そうな部品があると,パッと買ってきてはろくに使いこなせずに放置されてるものが多いので,そういう部品をなんとか使ってあげないともったいないんだよなぁ・・・

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

あの楽器プチ★

昨日投稿した動画になんかカワイイタグが付いてた(゚∀゚)

そしたら早速なんかハァハァ言ってる人がいてワロタ → sm6234814

そんなあなたにあの楽器プチ★の高画質写真でもw
IMG_1698.jpg

IMG_1704.jpg

ところで上の写真を見てもらうと分かるのですが,鍵盤には結構厚いアクリル板を使ってます.

最初は1mm厚のアクリル板を使おうと思ったのですが,これだと真ん中を押したときに板が撓んでスイッチが押せなくなってしまったんですよね・・・

で,結局2mm厚のものを使っているので斜めから見ると結構板の厚さが気になります.

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

2作目投稿完了

300円液晶で「あの楽器」 2作目投稿完了ー



前回ほどではなかったけどムービーメーカーのフリーズと闘いながらなんとか完成.

1作目でもそうだったんだけど、最初のうちは画面の切り替えとかをBGMとシンクロさせようと頑張るんだけど、最後の方には結局gdgdになってる・・・

しかもBGM変えただけで基本構成も1作目とほとんど一緒だし・・・

こういう動画の魅せ方とかプレゼンの仕方とかも勉強したいなぁ



あと、ニコニコの方でも告知しましたが3/21にニコニコ技術部勉強会 @京都(N:KM)にコレ持って出展予定ですー

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

動画制作中・・・

ようやく次のニコ技投稿用の動画を作り始めました

前回の投稿から3週間・・・ここのところ進みが悪いなぁ・・・


しかし何かを説明するって難しいですねぇ・・・

元々文を書くのが苦手で,大学でもプレゼンとか上手くできなくて,実はこのブログも文を書く練習というか,何かを表現する練習になればなぁと思って始めたところもあるのですが・・・ろくなこと書いてないのであんま意味ないですかね('A`)


そういえばいつの間にか前回投稿した動画の再生数が14,000を突破していて自分でも驚きです

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

るーた故障

ここのところなんかネットにつながらないと家族からの苦情が殺到していたので調べてみるとどうもルータがおかしくなってるようだった.

2004年の初めに買ったやつだからそろそろ寿命だろうということで新しいの買いました.

ちなみに自分の使ってる機器はもっと上流につないであったので気が付かなかったのですが・・・(^ ^;


で,買ったのがBUFFALOのWZR2-G300N.特にこだわりはないので11n対応で安かったから.
IMG_1693.jpg

今のところ特に問題は無し.設定も楽々だったし電波強度もうちには十分で,階が違ってもipod touchでバリ3(古)になり非常に快適になりましたー

でもコレ無線が300Mbpsでも有線が100BASE-Tじゃダメなんじゃ・・・

まぁ一番根元がおっそいADSLだからなんにしろ十分なんだけどね・・・('A`)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

×□○

そういえば最近箱○あんまりやってないなぁ

さっき久々にL4Uやったらなんかランキングに自分のP名がなくなってた.

とりあえず1曲やってセーブしたら復活したんだけどなんだったんだろ?

しかもいつの間にか3桁台に転落してたし・・・


そういや次のDLCっていつだっけ?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

フォント

せっかくのカラーグラフィックLCDだからと言って絵や図形ばかり表示してるのも飽きてきたし,置き飾り的なものでもいろいろと情報を表示するにはやはり文字は必須だろう,ということでフォントを導入したいなあと思っていろいろ試してみました.

しかしやり方がよく分からない・・・

とりあえずビットマップフォントなら文字の形がドットの集合としてそのまま数値で入ってたので東雲フォントから適当に1文字分データを持ってきて表示してみるテスト.

IMG_1656.jpg

12ドットと16ドット,それぞれ横にある大きいのは単純に縦横2倍にして表示したもの.

12ドットなら横33文字x縦8行で264文字表示できるか・・・264文字で画面を埋めるのに1秒かからなかったからまぁ実用的かな?

これなら適当にフォントデータを変換してH8のROMに置いとけばいろいろ使えそうかなー(´ー`)

でも3069の512kbじゃ全然足りないよね・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ANOプログラム

今日はVBでプログラム作りー

とりあえず適当に作ったのがこちら↓
ANO.png

マイコン側から送られてきたキー状態からONになってるキーの音をMIDIで鳴らすようにしてるだけなんですが・・・


一応音色を変えたりドラムセットにしてみたりできるようになってます.

あと,机とかに置いて弾く場合と,持って弾く場合に鍵盤の音程の向きを変えられるようにもしといた.

これで一応演奏できるようにはなったんだけど,ほんの少し音が遅れちゃうのが気になるんだよなぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

タクトスイッチ

あの楽器2代目で使ってるタクトスイッチ.オムロンのB3SN-3012P
IMG_1602.jpg

ちょい前のエントリで大量に並んでる写真があったと思いますが,コレ名古屋大須のタケイムセンで10個100円で売ってました.

かなりお買い得だと思いません?

あと普通のタクトスイッチだとボタン押すたびにカチカチうるさいけど,これはほとんど音がしないので「あの楽器」的にもいい感じ.

まだまだ大量に在庫があったから今度大須に行ったらまた買ってこよっと(´ー`)

ANO楽器

2代目,ハードの方はだいたい完成ー

外装の細かい装飾はまたあとで作りこむことにしてソフトの方を作らないと・・・


IMG_1649.jpg
これがH8の全力全開ー!

リフレッシュレートを高くするとホントきれいに画が映るようになるんだけど,他の処理が全然できなくなっちゃう・・・

しかしプログラムはやっぱよくわからないなぁー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

あの楽器2

気づいたら2時過ぎてた・・・・


さて,やっとあの楽器2代目の外装パーツが出来上がってきましたー

今日もひたすらアクリル板の加工で...

IMG_1603.jpg

細長く切ったアクリル板の切断面をひたすら磨く,磨く,みがく・・・

で,きれいに並べてつなぎ目が目立たないようにしたかったんだけど・・・こんなもんで限界でした.

IMG_1632.jpg



そういえば今日はバレンタインか・・・('A`)

とりあえず「2月の仕事」コミュでもしまくるか・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム