孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

ソーラーターンテーブル

もろもろ買い出しのためビックカメラに行ったついでに
TOMYのソーラーターンテーブル買っちゃいました.

そのときにブリステ千早が売ってて危うく一緒にレジに
持って行きそうになったけどなんとか我慢した.
今あのシリーズに手を出したら破産してしまう・・・


IMG_3465.jpg

思ったよりは安っぽくない.
昼間なら大体どこに置いても余裕で回ってて,夜でも机の上とかで
遮るものが無かったら蛍光灯だけでも結構回ります.
でも蛍光灯から離れたり棚とかに置いちゃうとちょっと厳しいかも.

あとあんまり回転が速いと少しカタカタ音がしたけど
ギアとか回転軸に油を注したら音しなくなりました.


んで,早速分解.

IMG_3504.jpg IMG_3500.jpg

まぁ単純な仕組みですが1000円で買えるなら
自分で作るより買った方がずっとか楽ですねー


あ,パンゴシ春香さんの方もこの土日で順調に進みましたよー
IMG_3475.jpg

なんか結構なクオリチーに仕上がりそうなので乞うご期待!?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

たまには

電子工作でもということで,
部品箱に眠ってたパーツその4

アモルファス太陽電池.4.8V 10mAのやつ.

なんか10nAで動作する太陽電池駆動モーターってのを見て
コレは面白そうだと試しにやってみました.

IMG_3482.jpg


うーん・・・確かに動きはしたけど・・・

実は太陽電池で動くフィギュアの回転台でも作りたいなー
と思っていたのですがこれでは動かないなぁ・・・

つーか作るより製品買った方が安いや・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

エポパテ

ねんぷち春香さん改造計画

エポキシパテを盛って適当に装飾を作る

IMG_3444.jpg

乾燥待ちが時間かかる・・・
焦って加工しようとすると失敗するので今回はじっくり待つ(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ねんぷち改造

ねんぷち春香さん改造計画

とりあえず色を落としてスカートだけ改造してみた

IMG_3445.jpg

ここにきて以前買ったリューターが大活躍.
買ったは良いけど意外と使う場面が無かったんですが
こういう作業にはぴったりですね~
けどやっぱ最終的な仕上げは手作業に限ります(´ー`)

しかしこれはかなり時間がかかりそうだな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

I Want

やっとフルコンボ出来た―

それにしても「そこに跪いて!」のポーズがかっけー

IMG_3442.jpg

で,なんでねんぷち春香さんが一緒に写ってるかというと
このダブった春香さんをパンキッシュゴシックに改造しようかなと思いまして.

フィギュアの改造なんて初めてだけど顔以外ならなんとかなるっしょ.

とりあえず今週はちょいと忙しいのでぼちぼちと進めてきますかねー

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コレは便利

だいぶ昔に買ったMr.カラーがいくつかあったんだけど
どれも蓋が開きそうになかったんですよ.
そういえば昔ペンチで蓋を挟んで開けようとして
蓋が割れてえらいことになったんですよね・・・


そんな時にはコレ.
Mr.キャップオープナー

IMG_3382.jpg

びっくりするほどすんなり開きました.
やっぱ専用道具は良いですね~
コレは買っても損は無いと思ふ.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

スタンド

置き場が無いのでコンプレッサーは押入れに入れたのですが,
これだと手元にもエアブラシを置く台が欲しい・・・

IMG_3388.jpg


ということで部屋に転がってた木材で
エアブラシスタンドを作ってみた.

IMG_3404.jpg IMG_3406.jpg

ぴったりフィットするよう無駄に頑張ってやすってみた
結構イイ感じ(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ねんぷち

ねんどろいどぷちTHE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer.
今日から予約開始ですよ!予約開始!
30日までなので買いたい人はお早めに


ところで黒好きの自分としてはスノーストロベリーより
ゴシックプリンセスの方が断然好きなのですが
受注生産のため商品の発送予定が12月・・・

アニサマで先行販売だったけど,そんなとこまで行けるはずもなく・・・
でもそんなに待てない!ってのとエアブラシの練習も兼ねて
以前手に入れた2人目のあずささんをゴシプリカラーに塗ってみました.

IMG_3397.jpg

結構うまく塗れたかなーと思ってたけど
高解像度でみてみるとやっぱボタン部分がちょっと汚いか・・・
まぁ練習あるのみ.

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

結局

エアブラシは何を買ったかというと
リニアコンプレッサーL5とプロコンBOY WA プラチナです.

IMG_3392.jpg

昔から安物の工具を買っては失敗というのをくり返していたので,
最近では最初からなるべく良い物を買おうとはしていたのですが
コレはなんかど素人には分不相応な物を買ってしまったような・・・(^ ^;

ホントはL5のエアブラシセットにしようと思ったんだけど
L5のレギュレーターセットとプラチナを合わせて買った方が
安かったのでこの組み合わせにしました.

今月と先月は結構バイト代が入ったのでよゆーだぜ―と思ってたのですが
定価の半額ほどだったとはいえ結構な出費になったのでまた貧乏生活です・・・
せっかくエアブラシを手に入れたのに作るものが買えない・・・(´・ω・`)


で,作るものが無いのでとりあえず手元にあった目覚まし時計を塗ってみた.
元々はすんごくダサいピンク色でした.
IMG_3384.jpg

コレは楽しい・・・
なんかめちゃくちゃ使いやすいし,すんげー綺麗に塗れる!

思ってたよりエアブラシの掃除も楽そうだし,宝の持ち腐れに
ならないように大切に使っていきたいと思います(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

部屋が・・・

塗装ブースを窓際に置くため他の部屋で余ってた本棚を設置.
実にジャストサイズで塗料とかもしまえて便利になったのですが,
ただでさえ狭かった部屋がさらに狭くなって,今自分が座ってる
椅子の下以外床が見えなくなってしまった・・・
6畳の部屋にいろいろ詰め込みすぎだなぁ・・・


それにしても最近物を作るために道具を揃えているのか
道具を揃えるために物を作ってるのかよく分からなくなってきたw

しかもここのところいろいろ手を出しすぎて結局何もできてないよなぁ・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Painting booth

昔のPCとジャンク箱をあさったら120mmケースファンが
3つも出てきたので早速塗装ブースを作ってみた.

IMG_3369.jpg

使ったのは100均の段ボール箱と金網,換気扇フィルター.

ハニカムフィルタも段ボール箱から自作してみたけど
500円で買えるなら買った方が楽かなー

蚊取り線香を焚いて風量チェックしてみましたが
さすがに3つもファンを付けただけあって30cm以上
離れててもガンガン吸ってくれました(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

塗装ブース

塗装ブースはどうしよう・・・

製品買うのはちょっとつらいので,昔のPCから12cmケースファンを
いくつか持ってきてテキトーなブースを作ってみるか.

幸いうちは一戸建てで近接する家も無いので
まずはそんなに外のことは気にせずそれっぽい物を作ってみますか(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

air brush

プチコンかL5か・・・

某スレでひどい言い争いを見たけど,プチコンは
やっぱ連続使用時間の制限がなぁ・・・

L5のエアブラシセットがいいか.
DSi本体+アイマスDSと同じくらいの値段するけど
アイマスDSをあきらめることにしてこっちを買っちゃうかー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

エアブラシ

最近ガンプラとか作ってたせいかプラモ熱が再燃しそう・・・

以前,といっても中学の頃とかなのですが,その時には
あまりお金もなく一番面積の広いメインのカラーくらいしか
スプレーを買えずにあとは筆だけで塗っていたのですが,
筆塗だけはどうしてもムラなく塗れた試しがないんですよね・・・

んでエアブラシが欲しくなってきた・・・

あの楽器とか作ったときみたいに中身の技術的には
しょぼくてもせめて外装だけはきれいにしとこうって時にも
使えるだろうし買っちゃおうかなぁ・・・

けどそこまで頻繁に使うとも思えないしちょっともったいないかなぁ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

JUNKUDO

お盆休みも今日で最後ということで名古屋に行ってきた

なんか栄にジュンク堂の新店舗が出来たと聞いて早速行ったんですが,
ナディアパークの地下1階ってなんか中途半端な位置ですねぇ

品揃え的には駅前の名古屋店とそれほど変わらない感じ?
これならわざわざ栄まで行かなくても駅前の方で十分ですねー

PC関連とかの専門書なら大須の三洋堂の方が多そうだし
ここはあんまし行くことないかなー


そういやまんだらけが大須に移転してからは全く久屋大通の方に行かなくなって
最近では名古屋に行くと名駅周辺か大須にしか行ってないなぁ.

まぁ炎天下の中歩き回るのはきついので
あんまり店が分散されても困るんですけどね



ところで,懲りずにまたねんぷちを買ったら
3度目にしてついにあずささんが当たったー!!

IMG_3342.jpg

うひょー!こいつはもうずっと手元に飾っておきます(´ー`)

さて,ダブった春香さんはどうしよう・・・?
改造でもしようかなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム