孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

test

亜美F-2Aを作り始める前にプラモ製作技術について
いろいろと実験してみる.

なにせ今まではただ組んで色塗って
デカール貼るだけで作ってたので・・・(^ ^;

とりあえず余ってたガンダムデカールとガンダムの盾に
犠牲になってもらっていろいろ試してみました.

IMG_3891.jpg

下地処理や基本的な塗装,各種クリアコートのテスト,
スジ彫りとかリベット打ち,スミ入れ,デカールの貼り方,
重ね張り,溝の上に貼る,等々・・・

いやーいろいろ勉強になりましたよ.
キットを作ってると失敗したくなくてあまり冒険が
出来ないのですが,こうやってゴミになっても良い
部材で思いっきり練習するのも良いもんですねー

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

昔の

押入れを整理してたら懐かしいものが出てきました

昔作ったプラモデルです.

IMG_3852.jpg

そうだ・・・一度1/48のF-14は作ってたんだよ・・・
すっかり忘れてた・・・

改めて手に取ってみるとやっぱでかいなぁ
MGザクと比べるとこんな感じ↓
IMG_3855.jpg

というよりも後ろにある画面が21.5インチワイドなので
この画面ぐらいの大きさといった方が分かりやすいかな.

このサイズ3機はホント置く場所が無いw



あと車なんかもいくつか出てきました.

IMG_3863.jpg IMG_3864.jpg

コレは確か中学の時に作ったやつかな.当時としては
結構頑張って作った気がするけど今見るとひどいもんだw



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

完成

ようやくMG MS-06J ZAKU II 完成しましたー

IMG_3847.jpg

夜な夜な作ること3週間.
なんだかんだで全塗装.一旦組んだ後ばらして塗装したり
あんまし効率的ではなかったけどいい勉強になりましたよ(´ー`)

小学生の時に作ったのはノーカンとして
初めて(真面目に)作った割にはまぁまぁかなぁと.


            塗装前 ← → 塗装後
IMG_3664.jpg IMG_3828.jpg

やっぱ全塗装だと質感が違いますねー
ちなみに塗装にはガンダムカラーを使いました.
塗料の調合はめんどくさいのでコレはおススメです.
ただ全部塗り終わってもまだ8割ぐらい残ってるので
なんかもったいない気もしますが・・・

IMG_3892.jpg


さーて次は亜美F-2Aだ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

shadow

シルバーウィークが無かったので土日ぐらいはしっかり休む.

で,今週末中にザクを完成させてしまおうと,今日はボディの塗装をしてまいた.



スモークグレーでシャドーを入れる

ちょっとミスって全体的にシャドーの幅を広げて修正しようとする

さらにミスる

・・・ループ


で,なんかどんどん黒ずんでいく・・・orz
しかもすごいむらだらけだし・・・

ミスの度に色変えて塗り直すのはエアブラシの洗浄が面倒だし
まぁこういう塗装だということにしてしまおう(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

orz

ああああああ

ニードル曲げてしまった・・・orz

IMG_3795.jpg

続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

U3-X

ホンダのU3-Xすげー

そうか・・・全方位車輪の小車輪の方も駆動するように
すれば確かにこういう風に動きますよねー
それにしてもすごいバランス制御だ・・・

1輪はむりでも倒立2輪とか作ってみたいなー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

F-2A

ようやく来ましたよ!F-2A双海亜美ver!
といっても先にザクの方を仕上げないと・・・

IMG_3784.jpg


とりあえずちらっと中身を確認してみたのですが
デカール多いw特に☆の数がありえないww
しかしこれをマスキングだけで塗ってた人はホント変態さんですねー

で,特性シルクスクリーン印刷のデカールということでちょっと
期待してたんですが,亜美の肌の部分の印刷の粗さはやっぱ
気になりますねー.説明書の方が綺麗ってのはどうなのよw

左がデカール 右が説明書
IMG_3786.jpg IMG_3787.jpg


まぁ1/48シリーズに向けての練習ということで
色々と試しながら作って行きたいと思いますー


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Gold

金色の塗料買ってきた

IMG_3792.jpg

やっぱ金色で塗った方がなんか良い感じですねー



で,塗料買うついでにいろいろと電器屋を回ってきて
前から気になってた商品をいくつか触ってきました

まずシャープのNetWalker.
昔ザウルスを使ってた自分としては気になってたものなんですが
なーんかいまいち.大きさと3秒で起動ってのは良いんだけど
キーボードとオプティカルポイントが非常に使いにくい.
使い道に関しても,メールやネットならipot touchでも見れるし,
資料とか作るならXPが要るし,動作も結構もっさりしてたし,
値段も結構するし,ひじょーに中途半端だと思た.
あれならネットブックで良いよなーっていう.


あとFinePix REAL 3D W1.
コレはおもしろい!裸眼でも結構自然に立体に見えて
素直に感動しました.なんか最近ソニーも3Dに力を
入れているようですが今回は流行らせることが
出来るんですかねぇ・・・
正直USJとかでターミネーター3D見てすげーとは思うけど
日常的に頻繁に使うものではないと思うんですよねぇ(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

konozama

1/72亜美F-2AをAmamizonで1ヶ月くらい前から
予約してたんだけどまだ発送されねぇ・・・

必要な塗料一覧がどっかにうpされてたので
とりあえず足りない色だけ買っておくかー

まぁ今より夏休みが明けてしまった方が
暇になりそうなんで手に入るならいつでも良いんですけどね.

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

休日?

シルバーウィーク?何それおいしいの?
ってことで相変わらず研究室にこもりっぱなしで
最近全く休日の感覚が分かりません.

そんなこんなでここ最近家に帰ってからもプログラムとか
読み書きする気力が起きないので,アイマスレディオの
過去放送をかけながらプラモを作ってばっかです.

で,ようやく内部フレームの塗装オワタ

IMG_3775.jpg

もうねこの隙間からのぞくシリンダーがたまらんのですよ
IMG_3778.jpg

ただ金色の塗料を買い忘れてまだ塗れてない部分があるので
この連休中で一日ぐらいは休みを取って買いに行きたいなぁ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

塗り塗り

amazonで予約してたはずの亜美F-2がなかなか
発送されないのでちまちまザクの方を作る.


せっかくエアブラシを買ったんだからエアブラシらしい塗装ということで
シャドー塗装の練習がてら胴体部分を塗装してみる.

IMG_3755.jpg

なかなか狙った部分だけ塗るのは難しいですねー
思い通りの場所をサッと塗れるようになるには
だいぶ数をこなさないといけないようだ...

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

板戦闘機

最近痛戦闘機に興味津々な自分なんですが,
久々にニコ動のアイマス痛機シリーズの動画を見た

やっぱみんなレベルが違うなぁ・・・
キットの発売を待ってただけの自分がはずかすぃですよ('A`)
最近なんか自分は何事にも情熱が足りない気がする.

プロフィールにある通り色んな物に手を出すんだけど
どれも中途半端なのがホントに悩み.

なんかこれだけは絶対他人には負けないってものを
持てるようになりたいなぁ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

azu cat

ハセガワの1/48アイマス痛機シリーズ予約始まってたんですねー

あみあみの30%offが一番安いっぽいけど送料代引きを考えると
Amamizonでもあんまし変わんないか・・・

亜美F-2は1/72の方を買っちゃったから
とりあえずこいつは練習台になってもらおう・・・


1/48の後のは特に欲しかった3機なんだよなぁ・・・
3機とも欲しいけど全部で15k円か・・・

けど来るのが年末だと作ってる暇ないよなぁ・・・
でも欲しいなぁぁぁ・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

内部

内部フレームの塗装.
結局ガンダムカラーのグレー(24)で塗ることにした.

胴体部分は外装でほとんど隠れてしまうので
適当にするつもりが結構しっかり塗ってしまったな・・・

IMG_3739.jpg

けどこういうメカメカしいのはやっぱ良いですねー
このまま飾っときたいくらい(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

PCが・・・

なんか最近Windowsが起動画面でフリーズする
トラブルがちょくちょく起こる・・・

いろいろチェックしてみたけどどこも正常だったし何が原因なんだろう・・・?

今日はなぜか何回電源を入れ直しても起動しなかったんだけど
内部をしっかり掃除したら治った.埃とかが原因だったのか
配線をいじったから直ったのか・・・?
原因が分からないと不安ですよねー
とりあえずバックアップをしておこう・・・



掃除中の一枚

IMG_3713.jpg

なんか黒い基板ってかっこいいですよね

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム