孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

color

亜美F-2A製作日記

ようやく機体色を塗装.

IMG_4160.jpg

↑の写真はちょっと色が濃く写りすぎで,
実物はもうちょっと薄い黄土色です.
が,それでも実物と比べるとまだまだ色が濃かった・・・
だいぶ白を足したつもりだったんだけどなぁ・・・
まぁいいやコレであきらめよう.

色の調合はホント難しいわー
現実世界にもスポイト機能があればいいのに('A`)


ところでパッケージの作例とか指定の配合色だと
なんか黄色と緑が強すぎじゃないっすか?
アレだと亜美機っていうより真美機の色に近い気がする.
亜美機は黄色じゃなくて黄土色ですよねぇ.


そういえば亜美機の色ってどっかでよく見るんだよな・・・

なんだっけ・・・

・・・

そうだ,クリープを入れたコーヒーの色だ.

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

masking

亜美F-2A製作日記

使わないデカールで下地がどれだけ透けるかテスト.
IMG_4155.jpg

うーむ・・・機体色と白の境目はかなり透ける・・・

ということでキャラと下の色が透けるとやなところは
すべて下地の白を残すためマスキングをすることにしましたー

コピーしたデカールに沿って切り貼り切り貼り・・・
IMG_4151.jpg

いや~楽しいなぁ(´ー`)
今日はちょうどラジオdeアイマSTAR☆の配信日だったので
それと聞き逃してたアイステを聞きながらまったり作業.

最近ちょっと研究が行き詰ってるので,夜寝る前に
こういった作業をしてる時間だけが安らぎです.

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

埃対策

埃対策用品を100均でお買い物.

・静電ダスター
IMG_4149.jpg

伸ばすと1m以上になるのでこれで高いところの
埃も簡単に掃除できるはず.このサイズだと隣の
ホームセンターでは1000円ほどしてたんですが
100円・・・何が違うんだろうか・・・

・水切りバットL専用フード
IMG_4146.jpg

上から舞い落ちる埃を防ぐためのフード.
透明である程度大きかったので.
でも乾かすのにこれで密閉しちゃうとまずいんじゃ・・・
とりあえずちょっと隙間をあけて被せるようにしよう.

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

塗装ブースがベッドの近くにあるせいか埃がひどい・・・

しかし床が見えないほどいろいろ物が詰め込まれた
今の部屋では今の場所以外設置するところが無いし・・・

空気清浄機とかあるとだいぶ違うのかなぁ?
でもアレ高いしそもそも置く場所がもうないw

やっぱこまめに掃除するしかないのかなぁ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

CCパール

亜美F-2A製作日記

さてさて発注してたブツが届きましたよ!
雲母堂本舗のCCパールですー・・・

IMG_4116.jpg

っておいぃぃぃぃぃ!
なんじゃこりゃぁぁぁ!!

送料ケチってメール便で頼んだらこんなことになってました・・・
CCパールは蓋が開きやすいので通販で頼む時はちゃんと
箱に梱包してもらいましょう・・・

幸いこぼれてたのは緑だけで,特に使う予定が無かったことと
かき集めたらほぼ元の量集まったのでまぁ良しとしますか.
IMG_4124.jpg


ところでアイマス痛戦闘機と言えば機体のパール塗装が非常に美しいのが
印象的だったので,ここはどうしてもデカールではやりたくなかったんですよ.
ただし今回は膨大な☆の部分はデカールで貼るつもりですが(^ ^;)
で,次の1/48の3機にも備えて6色セットを買ったわけです.

ということで早速試し塗りしてみました.

クリア塗料にパールを溶いて吹き付けると・・・
IMG_4137.jpgIMG_4136.jpg
キラッ!

と,上手く光りにあてた時だけ輝くラインが引けましたー
ただ,コレはこれで綺麗なんですが黄色というよりは
完全に金色な感じです・・・
ちょいとクリアーイエローを混ぜた方がいいかもしれません.

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

tokyo

発注してるブツが届かないので
亜美F-2Aの製作は一時中断~


ところで無事クリスマスライブに行ける事になったのですが,
ここのところろくに働いてないくせに色々と買いすぎなせいで
非常に金欠です.まぁいつものことですが.

で,東京までの旅費を何とかしないといけないのですが,
何ともなりそうにないのでちょっとつらいですが今回は
夜行バスにしようかなぁと.

まぁ何度か使ったことがあるので分かってはいるのですが
アレはつらいですよねー
最近は良いシートの夜行バスもあるみたいですが,時期が
時期だけに格安でまともなシートのバスは無さそうですねー

まぁ自分は床の上だろうが研究室の椅子の上だろうが
電車の中で立ったままだろうがどこでも寝られる性質なので
とっとと格安夜行バスを予約するとしますかねー


あとせっかく東京まで行くので一泊して次の日は
ゆっくり秋葉でも回りたいなーっと思ってるんですが
どっか安く泊まれるホテルってないですかね?

残念ながら孤独な自分には東京に泊めてくれるような
知り合いもいないのでいろいろ探し中・・・

ふむ・・・御徒町ステーションホテルってとこの
カプセルルームが学割で一泊2,200円・・・!?

秋葉にも近いし無線LANが無料であるなら良いなぁ.
カプセルって泊まったこと無いけどどうなんだろう・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

マスキング

苦手なマスキングの練習のため,文字のある部分以外は
ある程度塗装でやろうと思います.

で,下地を白で塗ってその上から機体色を塗るので
コピーしたデカールからマスクの作成ー

IMG_4110.jpg

この時,カッターマットの上にクッキングシートを敷いて,
その上にマスキングテープを貼って切り抜くのがおススメ.

こうするとクッキングシートがちょうど剥離紙のようになって
貼りやすくなるし,粘着力も落ちません(´ー`)



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

color

亜美F-2A製作日記

色の確認といろいろ塗装テストをするために
書き込みに失敗したCDに試し塗りをしてみる.

IMG_4105.jpg

ま,色はこんなもんかなー

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

調色

亜美F-2A製作日記

機体カラーの調色
IMG_4102.jpg

説明書の色にはだいぶ近いんだけど,実際のゲーム画面を
見るとまたちょっと違った色なんだよなぁ

でも今の画面は安物だから色の再現性が悪いし
とりあえずこれで行くかー

一度塗り始めたらもう変えられないのでなかなか
これでよし!と決断できません・・・w


あと最初にベースの黄色を入れすぎたせいで,
もう少し白とかもう少し茶色とか入れてく内に
スペアボトル半分くらいの量になってしまった・・・

真美F-16Cはまた微妙に色が違うから再利用できるかなぁ?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスライブ

今日は朝から研究室でスレに張り付きながら
H@ppy Christm@s P@rty!!の先行抽選の
当選結果を待ってたのですが,次々と
着弾報告が上がる中自分にはメールが来ない・・・

恐る恐るバースデーの確認ページから
抽選結果を確認してみると・・・

落選・・・

で,今日は一日しょんぼりしてたんです

が,


なんとかづさんから3枚当たったから
1枚どうですかとの連絡がっっ!!

うおぉぉぉ!かづさんありがとおぉぉぉ!!!



しかし毎度毎度相変わらずのチケット争奪戦ですねー
自分が落選したことを知った直後,次々とヤフオクに出品される
チケットを見て軽く殺意を覚えました
転売屋対策ってなんとかならんのですかねー・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

canopy

亜美F-2A製作日記

キャノピーのマスキング・・・

IMG_4092.jpg

マスキングテープとマスキングゾル(改)でやりましたが
内側の洗浄が甘かったのかマスキングゾルを弾く弾く・・・

とりあえず今日はこれだけで力尽きました('A`)

実はマスキングは非常に苦手なんです・・・
ガンプラはマスキングが要らなかったから良かったなぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ケース

秋月300円液晶用にちょうどいいケース発見

タカチのプラスチックケースSW-130
IMG_4084.jpg

↑の写真だとちょっと無理やりはめ込んでるんですが
なにこのぴったりさw

ただこれだと蓋が閉められないので
液晶の方の前面のカバーを一枚とれば
なんとか奥まで入れて蓋も閉めることができます

IMG_4090.jpg

これで底に画面の大きさの穴をあければ完璧ですねー

ぜひこの大きさで何かデバイスを作ってみたいけど
余りのスペースの厚みが7mm程度しかないので
今の自分にはちょっと厳しい・・・
やっぱ基板を作れるようにならんとなー・・・




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

兵装

亜美F-2A製作日記

そういや兵装を作るの忘れてたので作成ー

LASMに相当するASM-2は付属してるし,亜美F-2Aと言ったら
対艦ミサイルかなーとも思うのですがイマイチ好きじゃないんすよ.

で,エスコン6やる時はたいていXMA4を使ってるので
今回作ってるのもそれに合わせようとしたのですが
残念ながらこのキットにはAAM-4が付属していない.

しかし一から自作する気力もないので自衛隊の
兵装セット買っちゃいました

IMG_4078.jpg
ハセガワの航空自衛隊エアクラフトウエポン1です.

でも1/72の自衛隊機とか今後作る予定もないし
これだけのために買ったのはもったい気もしますが
まぁ600円程度だったので気にしない.


ちなみにカラーリングはこんな感じ.
IMG_3916.jpg

↑のようにXMA4の取り付けには標準のパイロンの他に
ランチャーも必要なのですが兵装セットにはこのパーツも入ってます.


しかし見れば見るほどエスコンの機体って良く出来てるよなぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

サフ

今日は雨でしたが気にせずサフを吹いてみた.
特に問題は無し.以外といけるもんだ.

IMG_4070.jpg

ところで最近ようやくカップの中でうがいをして攪拌しているときの
泡の立ち方で塗料やサフの濃さが分かるようになってきました.

しかし均一に塗装するってのはなかなか難しいですねー


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

300円液晶

昔1個壊してしまった秋月300円液晶を分解してみた

IMG_4059.jpg

やはりこのバックライトの冷陰極管の消費電力が
大きすぎるのとインバーター回路が高いので
なんとかできないかなぁと考え中・・・

IMG_4062.jpg

この溝に白色チップLED並べたらいけないかな?
やっぱ光り方にだいぶムラが出来ちゃうかなぁ・・・?
秋月で10個200円で売ってるし一回試してみるか.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム