孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

f-16cj

真美F-16C製作日記.

今日はがっつりとプラモ作った.
とりあえず全パーツ切り取ってバリ取り.
その後全部スジ彫りしなおしたり,放電索が無かったので
針金でつけ足したり,いろいろ修正して加工は完了.

で,本体をある程度組み立てて全部にサフ吹き
したところで今日は終了ー

IMG_4561.jpg

とっとと下地の白も塗って,ぼちぼちと白抜き用の
マスキングテープを切り出していかないと・・・

年末にかけてまた非常に忙しくなるので
あずキャットが来る(12/11)までには完成させたいなぁ~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

assembly

真美F-16C製作日記.

とりあえず仮組みしてバランス調整.
IMG_4552.jpg

機首部分に錘を入れろとの指定は無いのですが,
コレは入れとかないと尻もちをつきますね.

で,ぼちぼちと各部の調整とかスジ彫りとかしてるんですが,
せっかく買ったラインエングレーバーが意外と使いにくい・・・(’A`)

まぁフリーハンドで無茶するからダメなだけなんですが,
けがき針でだとそれでもできるので結局けがき針ばっかり使ってます・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

cockpit

真美F-16C製作日記

ようやく作り始めました.

とりあえず今日はコックピットだけ.

IMG_4544.jpg

自作するには細かすぎるし,エッチングパーツは高くて買えないので,
1/72のサイズではあまりコックピットを作り込もうとしない手抜きモデラーです.

まぁキャノピー被せたらあんま見えないし今回はこれでいいや.
次の1/48の時には多少作り込みたいとは思います.

ところで308ってこんなに青っぽかったけ・・・

あとシート部分がデコボコしてるのは布を表現しようとしたもので・・・
うそです.筆塗り苦手なだけです.

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

dyson

そういえば最近ニコ動に動画投稿してないなぁ・・・
プラモばっか作ってないで他ごともちょっとはやらないと・・・

で,ニコ技と言えば最近流行ってるダイソンのあれ.

この時期に扇風機は無いだろとか思ったりw
つーか冬に羽のない扇風機といったらハロゲンヒーターでしょう.

で,ちょうど中心に何も無いダイソンのあれとハロゲンヒーターを
組み合わせれば温風が出る今の時期にぴったりのが出来るんじゃね?

と思ったけど,うちにはハロゲンヒーターが無かったから諦めた.

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

MG

モデルグラフィックス2010年1月号買ってきました.

IMG_4554.jpg

近所の本屋で予約してたので引き取る時この表紙はちょっと恥ずかしかったw
内容としてはかなりしっかりとアイマス戦闘機特集になってて,
特にハセガワへのインタビュー記事は面白かったですね.

真面目なモデラーの人から見れば,といってもアイマス戦闘機を作ってる人が
不真面目という訳ではないのですが,このシリーズはどうなんでしょうねぇ.
結構否定的な意見も寄せられてたらしいですけど,自分みたいに
コレがきっかけでまたプラモデルに戻ってきた人も結構いるみたいだし,
こういうのも良いんじゃないですかねぇ(´ー`)


それにしても相変わらずこの☆の量は半端ねぇ・・・
IMG_4557.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

シネ☆MAD



3A07観ました.
隣にを聞いて思う定番といえば定番なストーリーですが
全編を通して作り込みがヤバイ.特に表情とか話の構成とか.
4回くらい見た.泣いた.

その後CDで「隣に・・・」を改めて聞き直してまた泣いた.

コレはぜひ見るべき.

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

miki

美希の誕生日動画を見ながら旧携帯の
データの復旧と新携帯の設定をしてたら
一日が終わってしまった・・・

誰かさんの動画を見てたら無性に美希がプロデュースしたくなってきた.
久々に箱○の方をプレイしてくるか(´ー`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

cell phone

まぁトラブルといってもいろいろあったのですが,
その中の一つが携帯が壊れたことだったんですよ('A`)

4年近く使ってたものだったのでもう寿命だろうと
機種変更に行ったのですが,ジャスコの店員が
違う機種を間違って取り寄せやがったり,名義が
親のままになってたのを忘れてたため手続きが
めんどくさかったりと色々大変でした.


で,壊れた携帯が何で壊れたのか調べるために
分解してみたんですが,スライド式携帯の上部分と
下部分を繋ぐフレキシブルケーブルが割れてました。

3日ほど前の萌え画像はそのコネクタ部分の
写真だったんですよ. >かづさん

こういった部分が壊れると個人では修理のしようもないし,
メーカー修理に出すと1万円ほど取られるらしい・・・
そもそも自分で修理して使ったら電波法違反?


で,何で壊れたのかを考えてみたのですが,
寿命ってこともあるのでしょうが,どうも
一番の原因は”手垢”のせいかなぁと.

なんかFFCにマウスソールにこびり付くのと
同じような手垢っぽいものが結構付着してて,
どうもコレが引っかかってFFCが割れたっぽい.
ちょうど固くこびり付いた手垢のところから裂けてたし.

メーカーも試験用のマシンを使ってスライドの耐久試験とかは
やってると思うのですが,今回の問題に関しては実際に人が
使ってないと起きないと思ふ.

そもそも埃やら手垢やらがあれだけ入り放題な
構造もどうかと思いますがw


まぁ同じような故障の報告はネット上でも結構挙がってたし,
修理してるメーカー側も十分把握しているとは思うので,
今度買った機種の方では何かしら対策されてると良いのですが・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

TT10

塗料だけ買うつもりがなぜかスジ彫り用の
工具まで買ってきてしまった

IMG_4518.jpg

亜美F-2Aの時は全部けがき針だけで彫ったんだけど,
イマイチ綺麗に彫れなかったのでやっぱ専用工具かなと.

弘法筆を選ばずなんて言うけどやっぱ道具は大事ですよねー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

mami

真美機用のF-16CJとりあえず開封.

なんか不要なパーツが多いな・・・
なぜかパイロットが3体もいるしw

しかも結構バリが多いなぁ.
IMG_4515.jpg

さらに翼端のランチャを切り取って別パーツを付けてくださいとか
さらっと書いてあるし,こう思うと亜美F-2Aはかなり初心者にも
やさしいキットだったんですねぇ.

何色か足りない色があるので明日出かけるついでに買ってこよう.
しかし昨日のトラブルの続きで今週末は
ほとんど何もできそうにないなぁ・・・(’A`)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

trouble

ちょっとトラブル発生.
で,今日は何にもできなかったので
萌え画像でも置いておきますね.

IMG_4505.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

F-16CJ

ハセガワのF-16CJ(ブロック50)FFなんとか手に入りました~

IMG_4498.jpg

モデグラ1月号は近所の本屋で予約できたし,
準備は万端です(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

eagle

ぼちぼちとEAGLE勉強中・・・

とりあえずネット上のいろんなチュートリアル
見ながら一通り使ってみた.
自動配線すげー( ゚д゚)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

F-16CJ

Amamizonで定価だったから名古屋とか地元の
模型屋とかで買えないかと色々回ったのですが
どこも1/72 F-16CJが売り切れ・・・orz
みんなどんだけ買ってんだよw

アイマスが関わると何でも品薄ですか・・・
モデグラにデカール付けるならそれに合わせて
増産しといて下さいよハセガワさん・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

飾り棚

最近いろいろと作ったものやら買った物が増えてきて,
そろそろ飾る場所がなくなってきた.この後また4機も
飛行機が増える予定だし,埃のかぶらないちゃんとした
ケースが欲しい・・・

しかし市販のコレクションケースとか高すぎて買えない.
で,ふと見たら今本棚として使ってる棚が元はガラス引戸
が付いてた物らしく,レールが付いている.でも引き戸自体は
なくなってしまったようなので,これを改修してコレクション
ケースにしてみることにしました.

で,これに合う透明な板を探しに行ったのですが,横幅が1m
近くあるためアクリル板で作ろうとすると4,5千円かかってしまう.
なのでしょうがなく1mm厚の塩ビ版を買ってきました.

棚のサイズに合わせてPカッターで塩ビ版を切って,
中の参考書類を全部他の棚に移して,とりあえず
その辺にあった物を並べたらこんな感じになりました.

IMG_4492.jpg

ホントは2mm厚ぐらいの方がしっかりしてよかったんだけど,
透明度がだいぶ落ちるので1mm厚にしました.
触るとだいぶフワフワしますが,頻繁に開け閉めはしないし,
埃を防ぐ程度なら十分でしょう(´ー`)
ちなみに近所のホームセンターで600x900mmで1,480円.
柔らかくて加工も楽なので埃避けのカバーとかには
塩ビ版はちょうど良いんではないでしょうか.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム