孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

eagle

いくつか足りない部品を共立に発注してたのですが届かない・・・
ぎりぎり間に合わなかったのか・・・

ということで急いでもしょうがないのでのんびりとEAGLEの続き.
と思ったらいつも参考にしてたページにつながらない・・・

なんだろう,年末ぐらいゆっくり休めってことなのかなぁ?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

部品

新型LEDコンサートライト用部品集め.

基本的には前回の簡易版と同じパーツ構成で作るつもりですが,
LEDはOSTA5131Aから角型のOSTA71A1D-Aへ変更.
OSTA5131Aは3色のチップが3つ「…」←こんな感じで一直線に並んでいたため
根元部分で色がばらけてしまう問題があったんですよ.
それに比べOSTA71A1D-Aの方では「∴」←こんな感じに
三角形に配置されているのである程度うまく色が混ざってくれます( ´ー`)

あとタクトスイッチを2つに増やす.
これは実際にライブで使ってみてアイドルカラーをローテーションさせる時
ボタンを連打してて目的の色を通り過ぎた場合さらに9回ボタンを連打
しなければならず,なかなか目的の色に合わせにくかったので,
カラーのローテーションは正転逆転出来た方が良いかなぁと思いまして.
あとボタンの長押しとか2個同時押しとかで操作も増やせるしね.


とりあえず必要部品メモ
・LED OSTA71A1D-A x1 [\80]
・チップ抵抗 100Ω x2, 200Ω x1 [\12]
・Atiny13A-PU x1 [\120]
・ICソケット x1 [\10]
・HT7750A x1 [\40]
・アルミ電解コンデンサ100uF x1,47uFx1 [\42]
・ショットキーダイオード 1S10 x1 [\35]
・マイクロインダクタ 100uH x1 [\40]
・チップコンデンサ 0.1uF x1 [\5]
・タクトスイッチ x2 [\20]
・スライドスイッチ x1 [\25]

合計429円.
チップ抵抗は大須で買った3216サイズのやつ.
それ以外は秋月と共立で全部揃うはず.

で,現在これらの部品のEAGLE用ライブラリ作成中・・・
EAGLEの基本的な使い方は以前一通りチュートリアル的な物を
やったのですが,新規ライブラリの作成は初挑戦.
これはしっかり作ろうとすると結構めんどくさそうですねー
今回はとりあえず形になればいいやということで適当に作ろう・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

LEDコンサートライト

前回作ったアイマスライブ用簡易版LEDコンサートライト
IMG_2913.jpg

クリスマスライブでも結構活躍してくれたのですが,
たまに接触不良のせいか電源が付かなかったり,ボタンを押したときに
上手くカラーがローテーションしなかったり結構問題も多かった.

で,以前ちらっとやろうとしてたEAGLEとトナー熱転写基板の
練習として新型を作ることにしました.
まぁライブ直後とか直前とかでテンションあがってないと
なかなかやらないだろうしね~

EAGLEのお勉強とかも何か具体的な目標が無いと全然進まないので
とりあえずこれを題材に進めて行きたいと思います.


で,まず外装なのですが光る部分は使い終わったサイリュームの筒を再利用.
そんで電装部分は以前のものより一回り太い
内径17mm外形15mmの塩ビパイプの中に収める.

通常サイリュームは直径15mmの物がほとんどなので,
この塩ビパイプに突っ込めばちょうどいい感じになるはず.

で,部材も決まったので基板サイズの決定.
今回は現物合わせではなく,ちゃんと
塩ビパイプの内径と単4電池の直径から考えてみる.

LED_light.png
なんか久々にjw_cad起動した気がする.
こういうちょこっと考える時にお手軽で便利ですよねー


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

F-22

Amamizonからどんがラプターが到着~

IMG_5066.jpg

早速箱を開けるといきなりある程度形になった
一体成型のぼでーが出てきてびっくり.

つーかでけぇwww
IMG_5068.jpg

成形色はピンク一色ではなく,黒と灰色のパーツもある.
それなりに色分けされてるのでそのまま組んでも
ある程度それっぽい色になりそうだから初心者さんにも
おススメかな~と思ったらデカールが地獄www
IMG_5070.jpg

さらに説明書のマーキングと塗装説明図が凶悪www
もう何が何やら・・・w
IMG_5072.jpg


1/48の亜美真美機は1/72で作ったので見送るとして,
これでとりあえず3機積まれちゃってるわけですが,
先にLEDコンサートライトの新型とかを作ってしまおうということで
アイマス痛戦闘機の今年中の製作開始はちょっと無理っぽい・・・

まぁ1/72のようにサクッとは作れそうにないのでのんびりと作って行きますかねぇ.
なんとか卒業までにはあずキャットだけでも仕上げたい・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

年末大掃除

今日は家の大掃除.

掃除中のテンションを上げるためライブで買ってきたMoMをかけようとしたら
CDプレーヤーのトレイが開かない・・・

で,まずはプレーヤーの修理からはじめました.

IMG_5062.jpg

どうもレンズ部分の上下機構の動きが悪い.
とりあえず一旦ばらして油注したら直ったっぽい.

昔からCDプレーヤーはONKYOを使ってるんですが,
なーんかドライブの故障が異常に多い気がする・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

聖地巡礼

24日の日没後,まさにクリスマスイブにアイマスの聖地巡礼してきました.

24日は秋葉原を朝10時からずーっと回ってたんですが,
夕方6時ごろにはほとんど回りつくしてしまって時間が余ってたんですよ.

で,夜行バスの集合時間の22時までせっかく東京にいるのに
無駄に時間を過ごすのももったいなかったので聖地巡礼することに.

といっても全く下調べをしてなかったのでとりあえず山手線に飛び乗って
携帯でオペラとネフロとGoogleMapを駆使しつついろいろ調べながら渋谷へ移動.
Willcomは回線が遅すぎてこういう時ホント使いにくい('A`)

で,まずLv.1の事務所のモデルである渋谷マークシティ付近のだるま家のビルへ.
IMG_4981.jpg

次にそこから徒歩数分のところにあるセルリアンタワー前の246号線へ.
これはレッスンへの移動中の画面などで出てくるところですね.
IMG_5001.jpg IMG_4989.jpg
右の写真何気に後ろの方にミキプルーンが写ってるwww

次に春香さんのランクF挨拶回りの渋谷駅前の交差点
IMG_5003.jpg

あと渋谷駅近くにはHMV渋谷店もあったのですが撮り忘れ・・・orz

この時点でほとんど時間が無くなってきてたので,
最後にどうしても行っておきたかったラストコンサート後の
場面である夢の大橋へ.

渋谷から埼京線で東京テレポート駅へ.
橋自体は駅を降りてすぐなのですが,アングル的には
橋の反対側まで行かないといけなかったので結構遠かったw
IMG_5012.jpg

一部工事中だったためほとんど人がいなかったので
ねんぷち春香さんを取り出して撮影しちゃいましたw
IMG_5038.jpg  IMG_5031.jpg

ちなみにコレを撮ってるところは決して想像しないでくださいww
クリスマスイブの夜に何やってんだって感じですよねーw
いや,さみしくない!さみしくなんかないぞー・・・


お台場にはその他にもいろいろあったのですが,
夜行バスの時間がかなりヤバくなってきたのでここで終了.

いやー聖地巡礼なんてどうなのかなぁと思ってたんですけど
実際行ってみるとなかなか良いもんですねぇ(´ー`)
またなんか機会があれば他の所も回りたいですねー

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

聖地巡礼

1261669266-091224-185508.jpg
携帯からメールでの更新テスト。
現在足柄インターで休憩中・・・

今日は一日中秋葉原巡りでした。
ただ、夕方にはほぼ回り尽くしてしまったので
夕方からはアイマスの聖地巡礼して来ました。

あまり時間がなかったし、下調べを全くしてなかったので
ほとんど回れなかったのですが明日また撮ってきた写真うpします~


しかし聖夜を夜行バスの中で過ごすなんて・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマスライブ

アイマス H@ppy Christm@s P@rty!! 参加してきました。
今回はかづPさんとT@kePさんとご一緒させていただきました。
アイマスライブは2回目でしたが今回もものすごく楽しいライブでしたー

まず朝10時ごろからかづさんと物販の列に並び出したのですが、
そのときにはすでに4~500人?くらい並んでて、
今回も物販の列の進みは遅く、結局買い終わったのが
午後2時前くらいだった・・・4時間立ちっぱなしはキツイですねぇ

で、戦利品はこちら。

IMG_4972_convert_20091224004619.jpg
 
今回は公式グッズはパンフレットだけに。
CDはまだ買ってなかったMASTER OF MASTERを買って
おまけのエコカイロをゲット。ただ、意外としょぼかったので
これだったらCDケースのほうがよかったかなぁ?
C4U欲しかったけど自分らの順番の少し前ぐらいで売切れてしまった・・・

で、その後T@kePさんと合流し、荷物を置いていざ会場へ。

入場でgdgdしたせいか15分ほど送れて開演。

ライブの内容としては
クリスマスソング最高!
個人的にははらみーのmelted snowが聴けたのがよかった。

MS曲の方も前回の名古屋ライブで聴けなかった人の
曲が聴けたので大満足(´ー`)
特にネ申のいっぱいいっぱいは初めてだったのですが
やっぱアレは凄すぎです。会場の一体感が半端ないw

あとガミP面白すぎwww


そんなこんなであっという間に終わってしまった感じのするライブでしたが、
正直なところチケットを申し込むまでは東京まで行くのはどうなんだろうと
思ってて、まぁ当たれば行こうかなぁぐらいに思ってたのですが
ホント来れてよかった・・・つД`)・゚・。・゜゚・*:.。..。かづさんチケットありがとう!

次のライブも参加できるといいなぁ・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

Tokyo

夜行バスに揺られること7時間半。
ようやく東京に着いた。
現在マックで朝食を取りながら更新中・・・

バスの後ろの席の人がやばそうな人で
なんかずっとブツブツ言ってたのであまり眠れなかった・・・

それでも今回は空気で膨らませる枕を持っていってたので
前回乗った時よりは快適だったと思う。

東京観光は明日一日あるので、とりあえず今日の朝のうちはあまり
動き回らず物販とライブに向けて体力を温存しておこうと思いますー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

LEDコンサートライト

アイマスH@ppy Christm@s P@rty!!に向けて以前作った
簡易版LEDコンサートライトを改修.

IMG_4957.jpg

マイコンをPIC12F683に変更し,プログラムも修正.
ちょっとおかしかった色も調整し直したのですが,
空中配線のせいか非常に接触が悪い・・・

振ってるうちにリセットされていつの間にか赤になってるという
非常に春香さん仕様なものになってしまってる・・・
安さを追求しすぎて電池ホルダまで自作したのがダメだったなぁ('A`)

エッチング基板作りの練習がてら新型でも作ろうかなぁ・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

模様

F-14Dあずキャットのごちゃごちゃした模様をどうしようかのテスト.

とりあえずマスキングで塗り分けられそうか試してみた.

IMG_4912.jpg

おー.いけそうだなぁ.

じゃあ試しに塗ってみるかと,CCパールのパープルで
毎度おなじみのCD上に塗って試してみた.

IMG_4909.jpg

おお!これはかなり実機に近い輝き!!
マスキングテープを切り抜くのがちょっと大変だけど
これなら十分いけそうだ.

ただし垂直尾翼と機首側面にある同じようなごちゃごちゃした模様は
今回試した主翼上のものよりさらに小さいのでマスキングで塗り分けるのは無理ー
これだけはどうしようもなさそうなので諦めるか・・・

あと左上の方にちらっと映ってるのは花びら.これは余裕でした.
あずキャットでは花びらの数がだいぶ少ないのでここもすべて
パール塗装にしますかねぇ(´ー`)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

azu cat

Amamizonからあずキャット到着~

IMG_4902.jpg

箱の大きさは千早のストライくっイーグルと同じ.
ただ中身はだいぶ詰まってて,やっぱパーツ数多いなぁ.
しかし定価6000円もするのにサイドワインダー1本すら付いてない・・・
千早機の方に4本付いてたからAIM-9はそれを流用するとして
問題はAIM-54を6本もどうやって調達するかだな・・・


デカールはこんな感じ.
IMG_4904.jpg

一番でかいあずささんのデカールはちゃんと段差に合わせて
切り抜かれてたり分割されていますね.
これなら問題なく貼れそうですね(´ー`)
IMG_4905.jpg

ただ,ひらひらとした複雑な模様が主翼のストライプと一体になってる・・・orz
もちろんここはパール塗装しなければいけないとこなのですが
こ,これマスキングで塗装できるのか・・・?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

Holly haruka

ホーリー春香さん完成しました~

IMG_4871.jpg IMG_4875.jpg
fgの方にも写真うpしました.

手袋とか結構手抜きだったり,完成後に胸のリボンが折れて
瞬着でくっつけてあったりで既にぼろぼろですがなんとか形になりました.
ただ頭の帽子がエポパテの塊なので非常に重く,かなり不安定です・・・

しかしねんぷちは元々顔の出来が良いので
服装の改造だけだとお手軽で良いですねぇ(´ー`)

さて次はあずキャットですよ~
今日Amamizonから発送メールがあったので明日には届くはず!
ただその前にいろいろとやることがあるので実際の製作は
クリスマスライブから帰ってきた後になるかなぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

chicken rice

あとつや消しクリアを吹くだけだけど今日は他事が忙しいので
ホーリー春香さんの作成はお休み('A`)


ところで通学の行きと帰りでMSW2回ぐらい聞きました.
ドラマパートはまぁ置いといて,曲の方はどれも良い感じですねぇ(´ー`)

ただ前日に某スレで↓のAAを見てたもんだから
チキンライスを聞いた時はコレを思い出して吹きそうになったww


------------------------------------------
ζ#'ヮ')ζ<七面鳥もってこい!
ζ;'ヮ')ζ<これが七面鳥か 思ってたよりデカイな

    (⌒⌒⌒)
     ||
    , ‐、 ,- 、
   ノ ァ'´⌒ヽ ,
  ( (iミ//illi)))
   )⊂リ・ω・ノ( やっぱり俺はチキンライスがいいや
  ´ /    ∪
    し'⌒ J |l| | 
        ・゚・。゚・ 。 ゚
       )⊂二⊃(
       ⌒)   (⌒
        ⌒Y⌒

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

MSW

MASTER SPECIAL WINTER買ってきた.

IMG_4883.jpg

ライブ当日に会場で買ってMACDケースを手に入れようかと思ったけど
東京までの旅路の間にも聞きたかったので買っちゃいました.
とりあえずipodに入れといた.明日からしばらく通学中は
これのエンドレスリピートですかね(´ー`)


ホーリー春香さん製作日記

IMG_4818.jpg

プルプルしながら首周りとかの白いラインを塗る.
筆塗りが上手くなりたい・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム