孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

マジスパ

マジスパオフ参加してきました.

大須に行くたびにどんな店なんだろなーと思ってたのですが
なんとなく1人では入りにくかったのでマジスパは今回初.
注文したのはビーフの瞑想.ちょうど良い辛さで美味しかったです.

IMG_5473.jpg


で,その後HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-を見にとよた科学体験館へ.
ショートバージョンだったせいか,周りの客層的に結構一般子供向けなのか
ニコ技的にはちょっと満足のいかないところもありましたが,映像は
すごく奇麗だったし,中学生の時以来かな?久々のプラネタリウムは
結構感動しました.まだ見てない人はぜひおススメです.
うちの地元も無駄に豪勢な博物館があるんだから
これ上映してくれればいいのになぁー


YモードPさん,幹事お疲れさまでした.
楽しい企画ありがとうございました~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

printf

なんとか標準出力関数で画面に文字が出せるようになったー

IMG_5472.jpg

これでテストがしやすくなったんで
次はSDカードを使えるようにするため
ぼちぼちやってきますかねぇ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

font

aitendoの新しいカメラモジュールのページに
ATmega32+ILI9325搭載液晶用のデモコードを発見.

その中に16x8の英字フォントを表示するためのコードが書かれたので
さっそくまねしてやってみた.

IMG_5459.jpg

文章はwikipediaの英語版から適当に.oldestってww

ほー,フォントってこうやって表示するのかー
いい勉強になりました(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

LCD

IMG_5452.jpg
  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・・・・?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

あずキャット電飾

久々のアイマス痛戦闘機ネタ.

すでに1カ月以上放置状態のあずキャット.
修論発表が終わるまでは手をつけられそうにありません('A`)

そうこうしているうちに1/72が発売とか・・・
ハセガワさんには悪いけど先に1/48買っちゃったら
1/72はいらないかなぁ.千早機の1/72はネタ的にほしいですがw


で,そのあずキャットですが,もう3機目の飛行機なので
ただ作るだけでは面白くない,ということでエンジンやら
コックピットに電飾を施してみようかなぁと思ってるんですよ.

で,今日は書くことがないので年末に
色々実験をしていたことでも書いてみる.


モデグラの真美F-16用デカールが付いてた号に載ってた
スノースピーダーの記事に感動して,これと同じような
電飾をあずキャットのコックピットにもしてみようかなぁと.

どのようなものかというと,計器パネルのボタン類に
0.3mmくらいの光ファイバーを植え込んで光らせるのですが,
これだけのために100m単位で光ファイバーを買うのはもったいない・・・

で,他のもので代用できないかと色々探してみました.
何か良い材料はないかと100均へ行ってみると
手芸用のゴムテグスが0.3mm径から0.1mm刻みで
1.5mm径ぐらいまで揃ってた.100均すげー

で,何種類かの太さを買ってきて,昔に作ったF-14の
コックピットに適当に植えてみた.

IMG_4948.jpg

まぁ指の大きさと比較すると分かると思いますが
1/48といっても結構細かい作業ですねー

先っぽだけクリアーカラーで塗って
束ねた根元から白色LEDで照らすと・・・

IMG_4945.jpg
こんな感じ(´ー`)

だいぶ不純物が多くて光ファイバーと比べるとアレですが
短距離で使うならこれでも十分ですかねぇ.
あとかなり適当に配置してもそれっぽくなるもんですねー
まぁ真面目なスケールモデラーさんに見られたら
何だこれはとフルボッコにされそうですがw


こんな感じで,
俺,この修論がオワタらゆっくりあずキャットを作るんだ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

thesis

なんとか修論のめどが立ってきたような来てないような.

発表自体はまだ3週間くらい先だし,息抜きに
一日くらい遊びに出かけても良いよね・・・?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

case

あの液晶画面のキャリーボード
秋月の100円ポリカーボネートケースにぴったりのサイズだったのかー

IMG_5445.jpg

しまった,実験ボードもこれに合わせた大きさで作ればよかった・・・
まぁいいや.いろいろ実験し終わったらこのケースのサイズで
ちゃんとしたフォトフレームっぽいものでも作り直そっかなー.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

disconnect

珍しくネットワークから断絶されたところに行ってました.

ちょっと田舎に行くとすぐつながらなくなるから
ホントWillcomは使えねぇ('A`)
普段なら行く先にアンテナがあるかどうか
確認してから行くんですが今回は急だったもので.


そういえばこのブログを毎日欠かさず更新してるってことは
この一年間一日以上ネットワークから断絶されてたことは
一度もないってことですよね・・・
どう見てもインターネット中毒です.本当に(ry

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

SD card

AVRでSDカードが使えるようになりたい.

ChaN氏のぷちFatFsモジュールを
見てみたんだけどさっぱり分かんにゃい(´・ω・`)

とりあえずATmega8系で使ってる人のプログラムを
そのまま持ってきて使ってみるかなぁ.
はぁ...いい加減人のパクリばっかじゃなくて
自分でいろいろできるようにならんとなぁ・・・

つーか修論提出まであと2週間切っちゃった・・・
いい加減遊んでる場合じゃないよな・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

画像変換ソフト

とある方からご要望があったので
画像を配列に変換するソフトのご紹介.

azusa.png


Visual C# 2008 Express Editionで作ってます.

プロジェクトファイル一式をうpしたので以下のリンクからどうぞ.

画像変換ソフト
DLpass : convert

機能としては,
・画像ファイル(BMP,PNG,JPG,GIFなど)をOpenボタンもしくはD&Dで開く.

・colorから変換したい形式を選んでConvertボタンで配列に変換.
  monoの時はThresholdのスライダを動かすことで閾値を調整できます.
  出力ファイルは元画像とおなじ場所に画像ファイル名+.c

・Resolutionのテキストボックスに数値を入れてEnterを押すと画像サイズが変更される.

・directionのラジオボタンで画像の向きの変更.

左がオリジナルの画像で,右側にリアルタイムに変換後のイメージが表示されます.
基本的に1ピクセルずつ読み取って変換してるだけなので非常に重いです.
Resolutionはあまり大きな値にしない方がいいですよ.

その他詳しくはプログラムの方をご覧ください.

ちなみに配列の出力形式は自分自身どうするのが
良いのかよく分かってないので適当です.
まぁ適当に修正して使ってやってください.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

LCD

YHY024006A動いたー

キャリーボード上にIM0とIM3って書いてあるピンがあったので
コレで8bitモードと16bitモードを切り替えれるのかなー
と思ってたら違った・・・

で,どうするかというと液晶裏面のフレキケーブル上に乗ってる
チップ抵抗を付け替えます.

IMG_542011.jpg

上の写真の通りR2に付いてたのをR1に移すだけなんですが,
このチップ抵抗が0603サイズ・・・w
まぁ気合でがんばりましょう(´ー`)

IMG_5441.jpg IMG_5436.jpg

で,とりあえず今日はお姫ちんの誕生日ということで
貴音の画像を表示してみた.

画像データをatmega328のフラッシュメモリ上に置いてるので
240x320/モノクロと120x160/8ビットカラーです・・・
やっぱSDカードを使えるようにならんとなー

とりあえずデモコードをAVR用に書き直したものと
回路図置いときますねー

YHY024006A.c

LCD_board.png

画面の初期化部分とかはデモコードそのまま.
ググればコントローラICのILI9325のデータシートは出てくるので
詳しくはそちらをご覧ください.


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

YHY024006A

aitendoさんで頼んでたYHY024006Aキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

とりあえず実験用ということでキャリーボード付きにしときました.

大きさ比較.
IMG_5423.jpg

画面周りの余白部分が少なくていい感じですねー
前から1.44インチで900円の液晶が出てたのを欲しいなーと
思ってたんですが,サイズが小さすぎるのとイマイチ
使い道が思いつかなかったので買ってなかったんですよ.

でもこれならある程度大きさも解像度もあるし,
タッチパネルが付いてるので色々と遊べそうですねー

で,ATmega328で動かそうと実験ボードを絶賛作成中・・・
表は綺麗ですが裏は悲惨な事になってますw
IMG_5425.jpg

ポートも余裕ないし配線も面倒なので,
とりあえず8bit接続で動かせるかどうかやってみますー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

実験ボード

なんか昨日からアクセス数が普段の数倍になっててビビる.
やっぱニコ動の影響はすげえなぁ.

だからと言って特に気にせず淡々と作業日誌.

とりあえずいろいろ実験するため
新たに実験ボードを作りはじめる.

あれこれ考えすぎても作業が進まないだけなので適当に行こう.

IMG_5418.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヤバイ

修論ヤバイ

本来ならセンター試験で大学が会場になってたので
今週末は3連休のはずだったのに・・・


今日は以前作った画像を配列に変換する
プログラムの修正をちょこっと.ああ時間が無い.

test.png

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

新型LEDコンサートライト

新型LEDコンサートライトの動画投稿しましたー


で,動画中で回路図とプログラムを公開すると書いちゃったので
ちゃんと回路図作りましたよ.

まず回路図.
LEDコンサートライト3

と、実態配線図 (2013.07.03追記)
実態配線図


それとプログラム.
LED_light.c


あと一応部品リストも.
LED OSTA71A1D-A x1
Atiny13A-PU x1
ICソケット x1
HT7750A x1
ショットキーダイオード 1S10 x1
マイクロインダクタ 100uH x1
スライドスイッチ x1
・抵抗 100Ω x2, 200Ω x1
・アルミ電解コンデンサ100uF x1,47uF x1
・チップコンデンサ 0.1uF x1
・タクトスイッチ x2

12月末から1月前半の記事を見るともう少し詳しく
写真とか解説が載ってるかも.

なんか間違ってるよーとか質問等あれば
ここか動画の方へコメントでお願いします.


基板なんかわざわざ起こさなくても
ユニバーサル基板上でも作れるので
是非皆さんも作ってみてください~


--- 2010/10/30追記 ---
ちらほら要望がありましたので,各パーツをチップ部品化した
最新版の基板パターン画像と部品リストをうpしときます~


基板パターン

↑※600dpiで印刷するとちょうどのサイズになるはず.

新部品リスト
LED OSTA71A1D-A x1
Atiny13A-PU x1
ICソケット x1
HT7750A(SOT-23) x1
ショットキーバリアダイオード x1
表面実装用インダクター
チップコンデンサ100uF x2
チップコンデンサ 0.1uF x1
スライドスイッチ x1
・抵抗 100Ω x2, 200Ω x1
・タクトスイッチ x2

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム