孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

GBDK

ATmega8515が到着したのでササッとプログラムを書き込んで
GBカートリッジ書込み機のテスト.

とりあえず読み書き共におk.
GBDKでプログラムを作って本体で実行ー
IMG_5647.jpg
まぁ定番のhello worldですね.
しかしプログラムだけならH8やAVRよりずっと簡単だなぁ

プログラムに関しては↓のサイトを参考に.
お受験に出るゲームボーイ




あと今日は地元のアニメイトへ行ってVocal Collection 01を購入ー
IMG_5642.jpg
いやーやっぱMelted Snowは良いなぁ(´ー`)
Eternal Prism全巻購入キャンペーンを逃がしてた俺歓喜.
ただ765Pro Ver.もFullで聴きたかったなぁ・・・

続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

cartridge

ゲームボーイ用自作カートリッジ

IMG_5632.jpg
元に付いてたROMを取り外してAT49BV040Bを乗っけるため
0.2mmのUEW線で配線しようとしたけど失敗.

で,とりあえず実験用に秋月の変換基板を使って無理やり繋いでみた.
IMG_5644.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

GB

GBカートリッジ書込み機の作成~
参考ページ
IMG_5609.jpg
まずはサクッと基板を作る.
そろそろエッチング基板も作りなれてきて,
トナー転写のコツもだいぶ掴めてきた(´ー`)
結構強めにアイロンで押しつけると良い感じかな.

で,サクッと部品を乗っける.
IMG_5640.jpg

後はATmega8515が到着したら出来上がり.

問題はカートリッジにフラッシュメモリをどう乗せるかだな・・・
0.5mmピッチの足に直接UEW線は無理かな・・・?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

CA004

親が携帯を変えた.
CASIOのEXILIMケータイCA004に.
新規0円で一番かっこよかったからコレにしたらしい.

しかし,うちの親は機械が全く駄目な人なので
とりあえず自分が一通り触ってみてから
使い方を教えることに・・・('A`)


そんなわけで一通り使ってみたのですが,
相変わらず普通の携帯ってのは何も
進化してないんですねー

あのもっさり感はなんとかならないのか・・・
まぁWindowsMobile機もひどいとは思ってたけど
それ以上にひどかった・・・
しかも自分で色々カスタマイズすることが出来ないなんて・・・

アイマスモバイル使えないし既存客へのサービスが糞すぎるから
一時期Willcomやめて普通の携帯に戻そうかと
考えてたこともあったのですがやめといてよかったかも.
ただWillcomもWindowsMobileもいい加減限界っぽいので
次はどこの何に乗り移ればいいんだろう・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

GB

GBのカートリッジ読み書き機が結構簡単に作れそう.

ここに何から何まで揃ってるので作ってみようかな.
特に足りない部品はマイコンとカートリッジコネクタくらい.

ATmega8515はちょっと高いけど共立で売ってるし,
カートリッジコネクタはハードオフでジャンクのGBを買って来て調達するか.

書込み用のカートリッジのフラッシュメモリには
以前秋月で買って放置されてたAT49BV040Bが使えそうなんでちょうど良い.


まぁ今更GBで何か動かしてどうするんだって感じですが,
なんか面白そうなんでとりあえずやってみようっと(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

RX-78-2

アフターファイブを満喫できるってスバラシイ(´ー`)

てなわけで今日は久々にプラモづくり.
2ヶ月くらいプラモから離れてたので
リハビリも兼ねて積みプラ崩し.

MG RX-78-2 ガンダムVer.ONE YEAR WAR 0079
IMG_5627.jpg

前に作ったザクと同じ時期に買ったんだけど,
その後すぐアイマス戦闘機が出始めたので積まれてたやつ.

で,一気に素組みしてみた.

IMG_5631.jpg

ただ組み立てるだけで3時間半もかかった・・・
やっぱMGはパーツ数多いなぁ.

そういや以前,ガンプラを組み立てるのが入社試験とか
いうところがありましたねぇ.
あれはたしかシャアザクを塗装も込みで3時間で作れとかいう
課題だったと思うのですが,自分にはとうてい無理だな・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

映った

NGPCのLCD

とりあえず動いてるうちに各ピンの波形を調べて,
その後AVRの方に配線つなぎなおして
同じよーにデータを送ってみたら映ったー

IMG_5616.jpg

うむむ,反射型液晶は写真が撮りにくい・・・
けど実際明るい所でみると結構イイ感じですよ.
IMG_5614.jpg

ホントは12bitカラー液晶だけどAVRの容量の関係上8bitカラーで表示中.
まぁYHY024006Aとかと比べるとアレですが
中古で買えば本体数百円だし,外装もなかなか
いい感じなのでこのまま何かに使えないかなぁ?

こ,これでアイドルマスターNGPCが作れる・・・?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

NGPC

現在NGPC分解中・・・

IMG_5592.jpg

テストパッドがラベル付きであったので
ここから適当に信号送れば動かせないかなぁ?




ところでアイマスSP カタログ13号PV見ました.
微妙だ・・・

というか最近アイマス自体が微妙だ・・・
HD機での新作に期待するしかないな・・・

まぁアイマスの方は当分痛戦闘機で手一杯なんで
プロデュースしてる暇もなかなかなさそうですが・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

game

押入れをあさってたら昔のゲーム機が出てきました.

NGPCと初代GBです.
ただしNGPCは本体だけでソフトなし・・・
IMG_5590.jpg IMG_5606.jpg

といってもうちは小さいころゲーム機とか買ってもらえなかった家庭で,
たしか高校生の時くらいに従兄の家から流れてきたものだったと思います.
ただその頃はゲーム機とか興味なかったのでほったらかしになってたのですが,
マイコンで液晶を駆動させるのにハマってる今では何かこれで遊べないかなー
と思うわけですよ.

NGPCは反射型の160x152/12bitカラー液晶.
これが使えるようなら結構面白そう.

GBの方は,調べてみたらかなり解析されてて
結構簡単に自作のプログラムとか動かせそうなんですねー
こっちも面白そうなんでちょっと遊んでみようかしら(´ー`)



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

\(^o^)/

オワタ\(^o^)/

しかし発表が終わったからといって
解放されるわけでもないんですねぇ・・・

でも今までほど頑張る必要はないので
ようやく趣味の方の活動を再開できそう(´ー`)


といっても中断してたのは1週間ちょっとですがw
まぁいいや.とりあえず部屋の掃除からだな・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

VFD

今日も萌え画像

IMG_1367.jpg

VFDの電卓って良いですよねー

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

CS

今日の萌え画像
これは結構年代物だなぁ

IMG_1359.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

修論

いろいろヤバイ.


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

eneloop

今日のお買いもの.

eneloop stick booster
IMG_5586.jpg

なんかネットで調べたらどこも品切れしてたんだけど
近所の電気屋では普通に売ってました.さすが田舎の電気屋.

放電専用で容量も少なめですが
単3eneloop2個ってのが良いですよね.
大きさもいい感じ.細長いって結構良いもんですねー


ところで今までにも色々とモバイルバッテリーを
買ってるんですが予備バッテリーはどうも管理が
甘くなって結構死亡させちゃってるんですよねー

ちなみに今までに死亡させちゃったバッテリーたち・・・
左からMyBatteryMINI,PowerBank slim,KBC-L2
右上のは電池4本入れてUSB出力になるやつ.
IMG_5588.jpg

最初に買ったMy battery MINIは充電に専用ACアダプタが必要で,
出力も特殊なDCジャック・・・これは完全に失敗でした・・・
でも小型なのは良かったけどね.容量1800mAh/3.7V

次に買ったのはpowerBank slim.これは一番良く使った.
やっぱUSB充電&USB出力は必須条件ですね.容量2000mAh/3.7V

で,最後はeneloop mobile booster
多分普通に使うならこれが一番だと思う.
大きさの割に容量がでかくて5000mAh/3.7V.
普通のモバイルバッテリーがほしい人にはこれがおススメです.


ただ自分は,使う時期はよく使うんだけど,使わない時期は
全く使わなくなって長期間放置されることがたびたび
あるのでこういうバッテリー類を結構すぐに
ダメにしちゃうことが多いんですよ.

で,どれも5000円くらいしたのでたびたび買い替えるのは厳しい.
でもstick boosterなら単3eneloopを2本買うだけで済むし,
自分は既に大量にeneloop持ってるのでいろいろ使い回しがきく.



ということで,既にeneloopを持ってて
たまに予備バッテリーがほしくなるという人には
eneloop stick boosterおススメです(´ー`)




テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

雪ホーク

ナイトホーク雪歩機が3月中旬に発売決定!!

ついに「雪ホーク」発売決定!
よしよし,この調子で全機種の発売をですね・・・

全機並べたら壮観だろうなぁ・・・(´ー`)
最悪デカールだけでも良いから全部出してほしいなぁー


とりあえずお気に入りの3機種あずさ,春香,千早機は1/48で
それ以外の子は1/72で揃えますかねぇ.
48亜美真美と72あずちはは金と時間がないのでスルーで・・・


ところでそんなの見てる場合じゃないんですが
今日は大学から帰ってきた後さっきまでずっと
第4回MMD杯本選動画を見てました.

MMD進化しすぎだろ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム