孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

mass production

量産と言っても今回は5本ほどしか作ってませんが,なんとか出来てきた.
あとはAVRにプログラムを書き込んだら完成ー

IMG_6230.jpg

簡単に作れるよう改良を重ねたといっても
平日にぼちぼち作るはちょっとつらいですねー
夜はあんま時間がないし,朝は音の出る加工が出来ないし(´・ω・`)
土日の内に一気に作っておけばよかった・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Live

5thライブに向けてLEDコンサートライトを量産中・・・

IMG_6214.jpg

せっかく文字を入れたのにコンデンサがかぶってしまった・・・

しかしはんだがきたないなぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

light

LEDコンサートライト改良中・・・

今まで基板を筒の中に固定するのにピアノ線を折り曲げて作った
ピンをICソケットの下を通すことで固定していました.
しかしこのピンを作るのが地味にめんどい.

IMG_6209.jpg

しかし,これ釘でも良いじゃんと今更気づいたので
早速真中釘を買ってきました.
家にあった普通の釘でもよかったのですが,
こっちの方が見た目的にも良いし,
さびないし加工もしやすいので(´ー`)

で,塩ビパイプの外径に合わせてカットし,
その先端を丸くやするだけです.

IMG_6210.jpg

これは非常に加工が簡単な上に見栄えも悪くない(´ー`)
ということで,だいたい量産のめどは立った.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

iPod touchバッテリー交換

たしか発売日の週くらいに買ったiPod touch(第1世代)

大学時代は通学中に音楽聴いたり動画見たりしてたので
かなりヘビーに使ってたんですが,就職してiPadとかも
買ったからもう使わなくなるかなーなんて思ってたんですが,
そんなことは全然なくて現在でも通勤中の車の中やどっかに
出かける時など主に音楽を聴く用途でかなり使うんですよ.

しかしもう3年近く使っていて,いい加減電池がへたっている.
無線LANをONにすると1時間もしない内に電池が無くなる・・・

バッテリー交換に1万円も出すぐらいなら新型買うよなー思いつつ,
iPad買ったばっかだし,今週はアイマスライブで東京まで行かなきゃ
いけないし物販もあるからそんな余裕はない(´・ω・`)

とうことで,交換用バッテリーを買って自分で交換することにしました.

IMG_6083.jpg

楽天市場で1400円でした

交換方法はiFixitのRepair Manualを参考に.

このマニュアル通りにやればそこまで難しいことはないです.

裏ぶたを綺麗に開けられるかちょっと不安でしたが
手順通り上側から順番に開けていけば大丈夫でした.
この時絶対にてこの原理で広げようとしてはダメ.
ヘラの先端を隙間に滑り込ませたら後はそのまま
ヘラを横にスライドさせると簡単にツメが外れます(´ー`)

IMG_6084.jpg

で,次の難関がバッテリーをはがすこと.
ご丁寧に両面テープでしっかりと固定されている上に
バッテリーの下にはフラットケーブルが走ってます...

IMG_6086.jpg

ここも付属のプラスチックヘラで慎重にはがしていきます.
上の写真で黒い四角が1つと三角2つが両面テープ部分です.
この位置を把握しておいてそこ以外にヘラを差し込まなければおk.

あとはバッテリーのケーブル3本を外して,新しいバッテリーの
ケーブルを同じようにはんだ付けすれば交換完了です.
IMG_6087.jpg

IMG_6089.jpg

今のところ全く問題は無く,無事復活できたようです(´ー`)
しかしせっかく復活したのに第1世代はiOS4が非対応なのがさみしい・・・(´・ω・`)


まぁとりあえずiPod touchを安く復活させたい方は
自分でバッテリー交換に挑戦してみてはいかがでしょうか.



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

発光部

LEDコンサートライトの発光部の筒いろいろテスト

今日ホームセンターで見つけたのが灯油ポンプ
IMG_6195.jpg

お値段なんと78円.
このまっすぐの部分から2本分の筒が取れる.
ただしちょっと柔らかすぎるのと先端が開いているのが問題.


次に持ち手部分のつつをそのまま長くして
中にトレーシングペーパーを丸めて入れたもの.
IMG_6200.jpg

持ち手部分と発光部を一体化できるので加工が楽.
これも先っぽは閉じる必要がある.


それぞれの光り方を比較してみた.

上から
・灯油ポンプ
・トレーシングペーパー
・昨日の100均コンサートライトの筒
となってます.
IMG_6198.jpg

光り方自体はどれもそれほど違いはない.
持ち手部分を長くしたトレーシングペーパー入りのが
一番しっかりしていて良い感じかなぁ.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

雪ホーク

ついに完成!!!!

IMG_6162.jpg

IMG_6145.jpg

IMG_6153.jpg

まぁいろいろと不満なところもあったりしますが
今回はこれで良しとしますか(´・ω・`)

しかしコレ,なかなかかっこよく写真に写せなかったんですが,
実際に手にして眺めてみるとかなりカッコイイです(´ー`)

ストライプと雪の結晶がキラキラ反射してて非常に綺麗です.
やっぱメタリックデカールは良いですね~
なんで初期のやつはメタリックデカールにしなかったんだろう・・・

ちょいと大判デカールの重ね貼りは大変ですが,
機体の組み立てが簡単なのでアイマス戦闘機入門には
ちょうど良いと思うのでおススメです(´ー`)



さーて次ははやぶさを作るかなー



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コンサートライト

近所のseriaへ行って怪しいコンサートライトを買ってきました.

IMG_6141.jpg

100円のくせに意外と派手に光ったり,
LEDが5個も入ってたりでちょっとびっくり.

といっても今回使うの筒の部分だけなんですけどね.

早速分解して根元の出っ張りを削っていつもの塩ビ管に挿してみると・・・

IMG_6144.jpg

ぴったり!
これならケミカルサイリウムを切って使うよりお手軽で良いですねー

ただ筒一本のために100円も出すのは勿体ない気もする・・・

ちょうど良い太さである程度強度のある
シリコンチューブとかってどっかに売ってないかなぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

light

部品を用意してはんだ付け~

IMG_6119.jpg


で,今回変更があった電池金具部分.手前が今回のものです
IMG_6133.jpg

横ずれは多少しますが,だいぶ製作が楽になりました.
機能的,強度的にも全く問題はなさそうです(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

LEDコンサートライト

そろそろアイマスライブも近づいてきたという事でコメントやら
メールやらでLEDコンサートライトについての質問が結構増えてきました.

ぜひ星井と言って下さる方がいて1本作っていくことになったのですが,
この基板用にちょうど良い大きさの使いかけ生基板が手元になかった.

で,150x100mmの生基板からちょうど15枚
取れることが分かったので基板だけ一気に作ってみました.

IMG_6118.jpg

無駄に5th ANNIVERSARY仕様ですww

しかし15枚の内3枚失敗・・・
久々に基板作ったのでアイロンがけに失敗したようです.
やはり定期的に作ってないと腕が落ちるなぁ

前回のVerから殆どの部品をチップ部品にしていて,
今回は電池金具もさらに簡略化したので回路部分
はすぐに作れそうです.

ただ,相変わらず光る部分の棒で
良いものが見つからないんだよなぁー
前回のライブのときに使用済みサイリウムを
いっぱい回収してこればよかった・・・(´・ω・`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ゆきほ

雪ホーク製作日記

お楽しみのデカール貼りです.

まず尾翼に貼ってみるテスト.
IMG_6124.jpg

写真で撮ったら意外と気にならなかったけど,
下地の色が違うとやっぱ気になる・・・

それよりも段差の方が気になりそうなので
主翼のキャラの下だけデカールが重ならないように
他のデカールを切り取ることにしました(´ー`)

IMG_6126.jpg

下地は白でなくても結構発色が良かったのでまぁ良しとしますか.


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

Yukihawk

雪ホーク製作日記.

IMG_6122.jpg

とりあえず色塗り完了ー

キャラの下地を白抜きするかは,
とりあえず尾翼にデカール貼ってみてから決めよう・・・

学生時代のように時間が取れないから
あんまりこだわりすぎるといつまでたっても完成しないしね(´・ω・`)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

Hayabusa

ついに今日の夜に迫ったはやぶさの大気圏再突入.

ワクテカしながら待ってるわけですが,
はやぶさの帰還よりちょいとお先に
はやぶさのプラモデルを手に入れました.

IMG_6114.jpg

そう,アオシマの1/32 はやぶさです

6月に発売とは聞いてたんだけどすっかり忘れてて
昨日大須のキッズランドに行ったら置いてあったので購入.


雪ホークがそろそろ完成するので,
まほーねっとの前にこいつを作りたいと思います(´ー`)




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ゆきぽ

雪ホーク製作日記

ようやく機体色の調合が終わり一気に塗り終わらせました.

このまま一気に塗装を終わらせたかったのですが,
白がちょうど無くなってしまったのでここで一旦ストップ・・・
今週末大須に買い出しに行ってくるか・・・

IMG_6107.jpg

ん?なんかサフ吹いた状態からあんまし変わって見えない・・・w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

break

アイドルマスターブレイク!第3巻限定版
なんとか入手ー

IMG_6109.jpg

金曜の会社終わった後,帰り道にある本屋を
3軒ほど回ったんですがすべて売り切れ.

そのあとセブンネットで在庫を発見したので注文.直後に在庫切れ.
で,今日会社近くのセブンイレブンで受け取ってきました.

相変わらずおまけの漫画はつまらないし
この限定版商法はいい加減許せないですねー

まーそれでも買っちゃうこっちも悪いんですけどね('A`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ゆきほーく

久々の雪ホーク製作日記

継ぎ目を消すのに手間取ってたらえらい時間が
かかってしまいましたが,ようやくサフ吹き終了ー

IMG_6105.jpg

平日の夜なのに何も気にせず思いっきり吹いちゃったけど
ちょっとまずかったかなぁ・・・・

かなり臭いがキツイ気がする....

大家さんに怒られたらどうしよう・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム