孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

NT名古屋3

NT名古屋3参加してきました~

いろんな人とじっくり話ができて非常に面白かったです.
特にコンサートライト製作者集合で色々話せたのが良かった.
みなさんどんどん改良が進んでいるようで,自分も負けてられないなぁと
俄然やる気が出てきたのですが,今はとにかく時間が無い・・・
とりあえずいろいろ部品は買ってあるのでぼちぼち試していきたいなぁ.

IMG_6684.jpg
秋月3Wと1WのフルカラーLED.
あと先週東京に行った時に買ってきた
液晶工房の680円OLEDキャリーボードセット.

ここのところあの楽器とかプラモとかばっかで
こういう電子部品を使った工作をしていないので
無性にこういったもので遊びたい!

と言いつつ今日はここ1カ月ほどで荒れ果てた
部屋の片づけだけで終わってしまったという・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

DCExpo

DCExpo参加してきました.
今日参加されたみなさんお疲れさまでした~

IMG_6667.jpg



思ってたよりすごいイベントだったり,なんか客席にも人がいっぱいで
色々焦りましたが,ステージでのデモはなんとかこなせたかなー?

前日にはゆっくり東京観光もできたし,
なんかもう久しぶりに楽しい週末でしたw


ステージではこっそり音出して演奏してたんですが,
やっぱ客席までは聞こえなかったかなー

結構大きい音が出ると思ってたんだけど
やっぱステージとかで演奏するには全然出力が足りないですねー


さてまた1週間後にNT名古屋3があるわけですが,
平日はまた何もできそうにないので,あの楽器の
鞄は開封せずこのまま持ってくとしますか・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

NT名古屋3

NT名古屋3が開催されるというのを今頃になって知りまして,
実物大あの楽器型iPad用筐体を持って参加すべく
先ほど申し込みしてきました~

なーんか先週末に引き続き休日出勤させられそうな雰囲気が
漂ってるんですが,今週末と23日だけは全力で回避する方向で・・・

たぶん大丈夫なはず・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

case

あの楽器型iPad用筐体.

無駄に実物大のため非常にでかい.
1mを超えてるので輸送が大変です.

このサイズが入るようなカバンは持ってないし,
そのままむき出しで運ぶのは危ないし,周囲の目に耐えられないので
ちょうどいい大きさのキーボードケースを買いました.

IMG_6648.jpg

KIKUTANIのKBB-Mという61鍵用の物です.
amazonマケプレで3,150円でした.


あの楽器の最大サイズが1058.4 x 231.2mm.
このケースのサイズが1070×400×135mm.

ちょっとギリギリすぎるかなーっと思ったのですが,
意外とゆったりした作りだったので余裕で入りました(´ー`)

IMG_6649.jpg  IMG_6650.jpg

かなり安っぽいのと幅に余裕がありすぎなのがちょいと不満ですが,
あの楽器を入れる鞄を探してる人にはこのケースおススメです♪

って,実物大あの楽器を持ってる人がどんだけいるんだって話ですがw





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

完成!!

あの楽器型iPad用筐体完成ー

最近平日はほとんど作業が出来ないので,
この週末がタイムリミットでした.
なんとか間に合ってよかったー(´ー`)


詳しい製作過程を書いてる暇がないのでとりあえず完成写真.

IMG_6640.jpg
青色LEDが暗いのは電池切れのため.
あとやっぱiPad1台だとパネル部分がさびしいなぁ.
前のみたいにスリットでも入れるかー

IMG_6644.jpg
7セグ部分.スモーク透明のアクリル板を張ってあるんですが
これがまた結構良い感じ(´ー`)

IMG_6645.jpg
持ち手部分のボリューム調整用つまみ.
表面にはゴムが貼ってあるので操作性もなかなかGood.
ただし壊れたらほぼ修理は不可能・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

木工パテA

木の目を埋めるには「との粉」というものを使うと良いと
コメントで教えていただいたのですが,この実物大あの楽器を作り始める時に
細かい隙間とか埋めるように木工パテというのを買ってました.

IMG_6633.jpg
セメダインの木工パテAです.

ヘラで塗るとこんな感じになります.
IMG_6635.jpg

薄ーく塗ればすぐ乾く上に
かなり切削性もよくサクサク削れます(´ー`)
IMG_6634.jpg

これなら全面塗ったとしてもそんなに時間はかからなそう.

というかDCExpoまであと1週間ちょいしかないので,
とりあえず今週末一気に完成させてしまいたいと思います.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

A.falcataria

実物大あの楽器

表面にサフを塗ったあとの表面はこんな感じ.

IMG_6631.jpg

これくらいなら頑張ればやするだけでなんとかなりそう.

が,

ひどい所はこんな感じ↓
IMG_6630.jpg

頑張ってやするかパテかなんかで埋めるか・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

下地処理

実物大あの楽器型iPad用筐体製作日記

今週末は実家の方へ帰ってバリバリ作業.
LED仕込んでスピーカ付けてアンプも入れてほぼ形は完成.

で,サフ塗って下地処理.

IMG_6627.jpg


写真では分からないのですが,かなり表面がひどい状態デス・・・

ipod touch用筐体のときも同じ感じになったけど,
まぁアレは小さかったんでちょいとやすればなんとかなったんですが,
さすがにこのサイズのを全面磨くのはめんどくさい・・・

もう一本スプレー買ってきて厚塗りすれば行けるかなぁ・・・?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム