孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

MA2

MASTER ARTIST 2 07~09を買ってきました。

IMG_6803.jpg

現在エンコード中・・・
これで行き帰りのバスと電車の中の暇つぶしはばっちりだぜ(`・ω・´)

新春ライブ会場で買って特典をもらうのアリなんですが
せっかく今まで近所のアニメイトで買い続けてたし、
今回こそ全巻収納ボックスが欲しかったので。

MASTER SPECIALの時は一部だけライブ会場で買っちゃって
手に入らなかったからなぁ・・・

まぁ使い回し絵のただの箱ですが結構良いもんです(´ー`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

orz

ああああ

LEDとボタンのポート間違えた・・・

ピン割り込みと内部プルアップできないじゃん・・・・orz

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

im@s_light2

ハードの方はほぼ完成ー
ただボタン部分はまだどうするか考え中・・・
なんかちょうど良い丸いゴムみたいなのってないかなー

IMG_6797.jpg

配線が適当なのは新春ライブまでに間に合わせるためと
こいつは初代同様1点ものにするつもりだから。

今まではとにかく安く簡単に作れることを追求してきたけど、
これからは高機能&大出力化を目標に。

眠気と戦いながら設計から製作まで一晩で一気に作ったので
ミスがないかちょっと心配だったんだけど基本的な動作はとりあえずおk。

で、これからプログラムの作成なんですが
結構ボリュームあるから明日東京に
出発するまでに間に合うかな・・・

年明けに動画作って新春ライブまでには
ニコ動に投稿したいところなので
こちらも急ピッチで作業するとします(´ー`)

hayabusa

なんか地元の博物館にはやぶさの帰還カプセルが来たという事で見に行ってきました。
写真や映像では散々見てたんですが、やっぱり実際に
宇宙に行った実物を見るってのは感動が違いますね~

あと説明する人が結構面白くて、
特に大気圏突入時の速さが「3秒で名古屋!」
というのが分かりやす過ぎて吹いたw

写真撮影禁止だったので
↓唯一撮影が許可されてた実物大模型だけ撮ってきました。
IMG_6780.jpg




あとようやく新型LEDコンサートライトの開発を開始・・・

IMG_6789.jpg
いろいろ悩んだ結果本体は初代と同じ100均LEDライトにする予定。
発光部も今まで通り使用済みサイリュームの筒の再利用。


新春ライブまでに間に合うのか・・・・?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

動作報告

とりあえず荒ぶるマウスポインタのデモプログラム動いたー

IMG_6773.jpg

せっかく買った本ですが意外と分かりにくかった・・・
しかし一旦やり方が分かってしまえば後のデモプログラムは
すんなり動かせました(´ー`)

しかしこれらのデモプログラムをちょっと改変するだけで
かなりいろんなことに使えそうだなぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

LCD

なんか業績悪化でボーナスカットという事でひじょーに少なかったのですが、
まぁちょろんとボーナスが出たので画面を新調しました(´ー`)

ホントは新しいデスクトップPCとかいろいろ欲しかったけど
なんか年末年始は色々金のかかりそうなイベントがあるのでやめときました。

IMG_6754.jpg

で、買ったのはHYUNDAIのW241DG
24インチWUXGAでIPS画面なのに23k円と安かったので。
相変わらず画面選びの基準は安くて高解像度なこと。

今回はとにかく1920x1200の画面ってことで探してて、
最初はiiyamaの25.5インチ画面ProLite E2607Wにしようかなーって思ってたんですが、
アスペクト比固定拡大機能搭載!1080P(1920x1080)もサポート!
と書きながら「16:9の解像度ではアスペクト比固定が機能しないのは仕様です。」と
Q&Aでこっそり言ってるのを見てやめました。
コレだまされた人多いんだろうなぁ・・・

その点W241DGはちゃんと16:9で固定できるので安心です(´ー`)
スタンドもしっかりしてるし予想以上に良い物でした~


そういえば左側に置いてある今までメインに使ってた液晶。
コレ買ったのがちょうどこのブログを始めたころで、
そのころはなんか真面目にレビューとか書いてたなぁw

もうあれから2年も経ったとか・・・


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

USB

ちょっとマイコンでUSB通信がしたくなったのでお勉強をはじめてみた。

IMG_6740.jpg

ネットでいろいろ調べながらやるのは面倒だったので
情報のまとまった書籍と部品セットを購入~

ホントはAVR-CDCとか使おうかとも思ったのですが、
いろいろ考えた結果久しぶりにPICに戻ってきました。

とりあえず実験ボードの組み立ては終わったので
明日はちょっとコイツで遊んでみようと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Bicycle

ようやく盗まれてた自転車が警察署から帰ってきました。

朝からかなり遠方の警察署へ行っていろいろ書類書いて
引き取って帰ってきたらもうお昼でした。貴重な休日が・・・
なんで被害者側がこんなに手間をかけなければならないのか・・・

で、戻ってきた自転車ですが鍵は壊され後輪カバーは多少傷ついていたものの
そのほかは割ときれいなままで車体番号も無傷でした。

が、防犯登録のシールはきれいに削り取られてました。
IMG_6739.jpg

結局犯人については、回りに回って第三者から貰ったものと言い張っていて
最初に盗んだ人を特定できないからどうする事も出来ないらしい・・・

まぁ絶対にあり得ないと思うけど万が一その人が本当に盗んだんじゃないとしても
鍵無しで防犯登録シールが明らかに削られてる自転車なんて100%盗難品じゃん?
それに乗っているところを現行犯で捕らえても罪に問われないって・・・

じゃあ自分が大学生の時にしつこいほどされた自転車防犯登録確認の
職務質問とかって結局罪に問えないんじゃ意味ないじゃん・・・・

盗まれた自転車代、新しい自転車の購入代、
新しい自転車を買うまでの不便さ、被害届を出してから
実際に受け取るまでの手間等々、こちらとしてはかなりの
被害を受けているわけで、「戻ってきたから良かったか」
といって許せるものではないですよねー

盗難車に乗っているだけでも問答無用に捕まえられる&
自転車盗難の厳罰化を望みます(´・ω・`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム