孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

USB-LEDコンサートライト

USB-LEDコンサートライト ~ハードウェア編~

部品はすべて秋月電子で手に入ります。

部品リスト
PIC18F14K50       200円
USBコネクタAオス    50円
OSTA71A1D-A      50円
ICソケット 20P       10円
12MHzセラミック発振子 20円
タクトスイッチ x 3     30円
抵抗100Ωx1        1円
抵抗200Ωx2        2円
抵抗10kΩx1        1円
積層セラコン0.1uF x 2  20円
ユニバーサル基板    少々

回路図
im@s_light4.png
※2011/3/16 一部回路図に不備がありましたので修正しました。
 ・SW1にプルアップ抵抗を追加。
 ・SW2のポートをRC5からRB7へ変更
 ・SW3のポートをRC4からRB6へ変更




USBコネクタを取り付けるのに多少基板の加工が必要ですが、
のこぎりとやすりがあれば何とかなります。

ユニバーサル基板でも何とかできましたが、
スマートに作るならやはり基板を起こす方が良いですね~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

点いた!

最近いろいろと多忙につき作業が全然進まない・・・(´・ω・`)

が、USB-LEDコンサートライト、ようやく動くようになってきました。
IMG_6970.jpg


無理やり今までの筒に入るように基板を細くしたら
裏側がひどいことにww
IMG_6969.jpg


プログラムの方は前回ライブ用に作ったやつのを流用できるけど
公開できる状態に体裁を整えるのは時間かかりそうだなぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

USB-LEDコンサートライト

USB-PICがお手軽すぎるので是非皆に勧めたい!

ということで、前に作ったUSB調光機能付きコンサートライトの
簡易版を作って、その作り方でも解説しようかなーと計画中。

とりあえず部品はそろえてあったのでハードだけ作り始めてみた。
IMG_6963.jpg


現在組み立て中・・・
IMG_6967.jpg

とりあえず量産型と同じく外径17mm、内径15mmの塩ビパイプにすっぽり収まるサイズ。
表面実装部品は無くしてユニバーサル基板で作れるように、3WLEDは面倒なので
LEDは量産型と同じ角型のを使ってますが、基本機能は前回作った新型と同じ。
電源はUSB経由Onlyで昇圧回路とかは無しでハードは出来るだけ単純に。
使うときはUSB電池ボックスとかにぶっ挿して使えばいいかなーっと。

ちなみに部品代は上記写真の部品全部で383円!安い!
まぁPICの書き込みにライターが必要ですが・・・



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Influenza

ここ数日インフルエンザにやられてました('A`)

ライブでうつったとするとちょっと発症が遅い気もするんだけど・・・
まぁここのところ無理しすぎだったからなー

とりあえずタミフルはめちゃ効いた。
みなさんもインフルエンザにかかったら即効飲みましょう
マジおススメ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ライブ終了

今帰宅ー

いやーライブではMA2新曲が良かったですねー
特に眠り姫が生で聞けて大満足(´ー`)

あと三度目の正直wのアニメ化の件は
あずささんの髪が長かったのが気になるところ。
まぁとりあえず続報を待ちましょー


ところで今回物販待ちの脇で痛戦闘機の展示を行ってました。

IMG_6928.jpg

やっぱこんだけ並ぶと壮観だな~
というより、ほぼすべて買ってるこいつらを
飾るにはこんだけスペースが必要なのか・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

聖地

明日はアイマス新春ライブということで
前日から横浜入りして今日は会場近くの聖地巡礼をしてきました。


まずは山下公園の氷川丸。
azusa.jpg

後ろのベンチに座っている家族連れの視線を浴びながら撮影w

次は厳島神社
IMG_6864.jpg


最後は港の見える丘公園
IMG_6871.jpg

前日からなかなか大満足な一日でした~
明日のライブも存分に楽しんできたいと思います(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

supplementation

補足説明 その2

3W LEDを搭載したとか言ってますが、実際には3Wも出てません・・・

現在のところ電源の問題で2百数十mAしか電流が取れないので
1色あたりだいたい60mAくらい流してるだけです(´・ω・`)

それでも以前の簡易版に比べればかなり明るくなってると思います

IMG_6846.jpg

写真だと分かりにくいと思いますが、左の新型の方が
光が強く、先の方まで明るくなっているのが分かると思います(´ー`)

現状では白で長時間点灯していてもちょっと熱くなる程度なので
電源を変えてもうちょっと出力を上げられるようにしたいですねー


あと、自動変色モードでは左右のボタンを押すことで
色の遷移周期を変えられるようにしました。

補足

補足説明 その1

IMG_68455.jpg

ボタンを押さずに電源を入れるとスロット1
右のボタンを押しながら電源を入れるとスロット2
左のボタン(ry

てな感じでプリセットは切り替えます。

ちなみにこのボタンの押す部分には
100均電卓のコンタクトラバーを使用してます。
もうちょっとマシな部材は無いかなぁ・・・


あと動画の方では説明し忘れてたのですが
マイコンにはブートローダーを搭載しておいたので
USB経由でプログラムの書き換えが行えます(´ー`)

上の写真で真ん中のボタンを押しながら
USBコネクタを挿すとブートローダーが起動します

コレはホントに便利でプログラムのバージョンアップがかなり
お手軽にできるようになりました。
PICライタを持ってない人でもプログラムの更新が出来るようになりますしね~


また、プログラムの公開ですが、現状ではとても人に見せられるような
状態ではないので、修正が完了するまでもう少々お待ち下さい・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

新型

新型LEDコンサートライトの動画投稿完了ー



明日から仕事再開なので急いで作ったらひどい出来に・・・
全然説明も出来てないし画面の切り替えが早すぎて
文字は読めないし誤字脱字がががが・・・

ただ、詳しく説明するといろいろ突貫工事で作ったところがバレるので
ライブが終わった後にでもゆっくり修正してからもうチョイ
詳しくここで解説でも出来たらなぁと思います(´・ω・`)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

あけまして

おめでとうございますー

なんだかんだでちょうど2年目となったこのブログ。
ここのところ仕事が忙しくて更新が減ってますが、
どうぞ今年もよろしくお願い致します~



で、正月といっても特にすることもないので新春ライブに向け
ひたすら新型LEDコンサートライトの開発を進めています。
前回ちょっとミスってたところなどの修正を行いハードの方は完成。
マイコン側のプログラムもほぼ完成し、
現在はPC側のプログラムを作成中ー

IMG_680e7.jpg

そいうえばまだ新型の詳細について書いていなかったのですが、
今回の特徴としては主に以下の2つです。
・3W LED搭載による高出力化
・USB接続によるPCからのプリセットカラー設定

ただ、一応3WLEDを搭載したものの良さげな昇圧ICを見つけられなかったため
今回は1W程度に出力は抑えています・・・

PCからの調光は今のところなかなか良い感じです(´ー`)
正直なところ今まで色の設定ってかなり面倒だったんですよねー
値を調整してはマイコンのプログラムを書き換えて確認の
繰り返しだったし、プリセットカラーの変更にもプログラムの
書き換えが必要だったので・・・
そんな訳で、マイコンを変えたらプログラムメモリもEEPROMも
余りまくってるのでいろいろ便利にカラー設定ができるようにしようかなぁと。

で、現在C#でソフト作成中なんですが・・・
なんか思いつくがままに作ってたら
すごく使いにくいインターフェースになってきたような・・・
color_changer2.png

とりあえず今日中にきりをつけて明日動画作って投稿したいなー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム