孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

prompt report

AS021350D映ったー

IMG_7315.jpg

まーYHY024006Aとほぼ同じようなもんなので楽勝ですね。
8bit接続18bitカラーにするにはIM0=1、IM3=0にして
初期化はデモコードを1行変えるだけ―
wr_com(0x03,0x7030); → wr_com(0x03,0xd030);

あとはYHY024006Aのときと全く一緒。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

AS021350D

久々の電子工作。

液晶工房の閉店セールでびみょーな
サイズの液晶を手に入れたので使ってみるテスト。

とりあえず今日は変換基板を作ってみた。

IMG_7309.jpg

久々の基板作成だったけどまだ腕は落ちてないようだ・・・(´ー`)
しかしMBE+トナー転写エッチングはホントお手軽だなぁ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

im@s 6th live

とりあえず帰宅ー

いやー今回のライブも楽しかった!

キングがいないのは残念だけど
新曲はいっぱい聞けたし、いろいろグッズも買えたし、
土曜日にライブだったから夜はみんなで
酒飲んで話して今日一日秋葉も回れたし、
液晶工房の閉店セールではいろいろ買えたし、
始めて入った炒飯KIICHIはすごい店内でびっくりしたし、
もう大満足(´ー`)

ここのところ副業のこと以外全然出来てなかったんですが、
ちょっと本業、その他のやる気が復活しましたw

でも再来週の名古屋ライブに向けてちょっとは休んどかないとw

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

MA2SS

IMG_7305.jpg

MA2 SECOND SEASON 03,04買ってきました。
収納BOX欲しさにわざわざアニメイトまで行ってw

で、iTunesで取り込もうとしたらりっちゃんの方はCDDBにあったのに
あずささんの方はまだ上がってなかった・・・


さて、そろそろライブへ行く準備をしないと・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ドライブレコーダー

ここのところこのブログ、自分が買ったものの
紹介ばっかりな気がしますが・・・


ということで、今度はドライブレコーダーを買いました。

いろいろ調べた結果、Driveman720というやつにしました。


現在、会社までは車通勤なのと頻繁に実家まで車で帰っているので
結構車に乗る時間が長い。また、いつも巡回してるサイトでよくドライブ
レコーダの事故映像を見かけてて前から付けたいなーとは思っていたんですよ。

あと、意外とハンドル握ると性格が変わるほうなので
カメラで撮ってるというだけでもちょっとは慎重に運転するようになるかなぁとw


で、最近エイデンとかでも6千円くらいのが売ってるのを見かけて
いろいろ調べたところ、常時録画方だけど分割された2分くらいの
動画ファイルごとに4秒くらいのギャップがあるとのことで×

その他1万5千円~の衝撃感知の前後数十秒を記録するタイプもあったのですが
価格と画質を考えると微妙かなーということで保留。

そんな中、HD画質の常時録画型でファイル間ギャップ0.05秒という
Driveman720を見つけたのでこれに決めました。

朝会社行く直前に注文したのにその日の11時に発送メールが来るってどういうことなの・・・


で、早速設置。
IMG_7302.jpg

結構本体サイズは大きいのですがミラーの後ろに十分隠れるので
視界の邪魔になることはなさそうです。

画質は自分としては十分満足。
↓キャプチャ画像。jpgになってますがサイズ、画質はほぼそのまま。
capture.jpg
看板の文字も読めるレベルだしナンバーもある程度の距離までは確認できる。


次にファイル間ギャップについて
連続したファイルの最後2コマと最初2コマをならべてみました。
ARC00017-1.jpg

左端の車に注目してもらえば最終コマと次のファイルの最初のコマで
ほとんど欠損が無いことがわかると思います。


ただ、指定したファイルの保護機能とかは無いので
保存しときたい場面があっても2時間も走ったら
消えてしまうのがちょっとなぁ・・・
ボタンを押したら今のファイルを上書き禁止にするとか
そういった機能の追加してくれないかなー


まぁGPSとか加速度センサはついてないけど
とりあえず録画するだけなら十分すぎるレベルだと思います。


ということで、万が一の事故のために皆さんも
ドライブレコーダ付けてみてはいかがでしょうか。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

iPod touch

1年ほど前に自分でバッテリー交換した第一世代ipod touch

IMG_7298.jpg

一応普通に使ってる分には無事復活したっぽかったんですが、
たまにバッテリーの減りが異様に早くなることや、長期間ほかっておくと
いきなりバッテリー残量が0になってることがあった。

で、ちょっと前に完全に電池切れで落ちてた状態から
充電しなおして起動したら、なぜかいくつかアプリが消えてた。

なんか動作も全体的におかしな感じがしたので
曲の整理もかねて完全初期化をしてみました。

初期化方法は
 1.HomeボタンとSleepボタンを電源が切れるまで押し続ける
 2.電源が切れたらSleepボタンを離す
 3.Homeボタンを押しながらUSBケーブルでPCに接続する
 4.後はiTunesの指示に従って操作を行う


すると今までの不安定さがうそのように快適な状態に!
週末に外出した時に長時間使ったんですが、
買った直後の時のような電池の持ち!

まぁ変なアプリとかいろいろ入れたり消したりしてたからなぁ・・・
iOSでもWindowsみたいに定期的なクリーンインストールは必要なんすかねw
とりあえず、また快適な状態になったので、こいつには
もうちょっと頑張ってもらいたいと思います。


ということで、ipod touchの挙動がおかしくなってきたら
一度初期化してみるのも良いかもしれません(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

MA2

最近また忙しくなってきて気がつけば前回更新から1週間以上、
ホント時間たつのが早く感じるわー

で、今日は遅ればせながらMA2 second seasonの2枚を買って来ました~
IMG_7284.jpg

MA2はホントジャケットが良いですね~(´ー`)
あずささんのジャケットも公開されてますがアレはヤバイ・・・
また杏仁豆腐先生の画集出ないかなー

というか本編の方をいい加減進めないと・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム