孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



USBケーブル

いつもやたらと電子機器を持ち歩いている自分は
通信ケーブルもいろいろと持ち歩く必要があり、
これまではWillcom03用に買った二股のmicro-USBを
基準に変換コネクタをかましてたのですが、最近ウォークマン
を買ったためWM-PORTが必要になった。

で、micro-USB⇔WM-PORTの変換コネクタを探したのですが
ぜんぜん売っていない・・・(´・ω・`)

ということで、正月休みの暇に任せて変換コネクタを自作してみましたー
IMG_0304.jpg IMG_0307.jpg

共立で売ってるMicro-USB表面実装B型ソケットとAmazonで買った
安いWM-Port 専用ケーブルを使って作製。
さすがにmicroUSBコネクタに配線直付けは厳しかったので変換基板を作りました。

いい加減各機器で専用ポートとかやめてメディアプレーヤーとか向けの
統一規格とか出ないのかなー

さて、ANIM@TION MASTER 06も買ってきてWALKMANに入れたし
東京行きの準備は万端!




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1日遅れの

クリスマスプレゼント!

良い子にしてたから10万円と引き換えに新型MacBookAirが貰えたよ!

IMG_030ss4_1.jpg

まぁ新型は結構スペックアップしてたしちょうどいい
買い替えのきっかけだったと思いましょう(´ー`)

店頭で11インチと迷ったけど結局かなりメインマシンとして
使うので今まで通り13インチ版128GBにしときました。

さて、、環境再構築だけでかなりの手間だな・・・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

MacBookAirが・・・

ご臨終となりました

この3連休は実家に帰ってたのですが、
J( 'ー`)し <パソコンの上にコーヒーこぼしちゃったんだけど・・・

と呼ばれて見に行くとそこにはキーボードの上一面に
コーヒーをかぶったMacBookAirちゃんが・・・

とりあえず急いで電源を落とした後
コーヒーを拭き取って乾燥させる。

で、アップルサポートへ電話してみたのですが
ちょうど1年で保証期間が終わったところ・・・
しかも水濡れは保証対象外・・・
修理は新品を買ったほうが安いうえにデータも
残らないとのこと。

ダメもとで分解清掃してみようと
ホームセンターでドライバを買ってくる。

IMG_0321.jpg

ネットで調べて実績のあったSUNFLAGのNo.17-Bです。

↓そのままでは使えないのでちょいと先端をやすって加工
IMG_0326.jpg

で、裏ぶたを開けるとコーヒーのいい香りが・・・(´;ω;`)

主にキーボード全面と電源周りのサブ基盤が水没。
電源ラインのコネクタ周りでショートしたコーヒーが
焦げ付いているという惨状・・・

メイン基盤まで外してアルコールで洗浄したのですが
キーボードはボディにリベット止めされていたため
どうしようもできず・・・

で、一通りきれいにして乾燥させた後ふたを閉じる前に写真を1枚。
せっかく分解したのに写真撮るの忘れてた(´・ω・`)

IMG_0305.jpg

きれいな基板だろ。うそみたいだろ、これ、死んでるんだぜ・・・

結局復活ならず・・・

!!!

7th ANNIVERSARY アリーナキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

http://www.idolmaster-anime.jp/news/#n318

キングが!!!キングが出る!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

久々に

電子工作

IMG_0301_1.jpg

とりあえずこのモジュールはこれで完成~
やっぱハード作りは楽しいなぁ(´ー`)

って、過去記事を見直してみたらコレの試作機のテスト
をしてたのがもう3ヶ月も前とか・・・

ま、肝心のブツが手に入らないのでのんびり行きませう(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

walkman

初代iPod touch

バッテリーを交換したのももう1年半以上前・・・
いまいち調子が良くないのとさすがに容量的に
厳しくなってきたので久々にMP3プレーヤーを新調しました。

MP3プレーヤーを使い始めて10年以上、
今回買ったのは・・・

RioPMP300

ZeROCORE

Creative NOMAD MuVo2 1.5GB

iriver U10

iriver X20

iPod touch

NW-S766
IMG_0289_1.jpg

カセットの次がいきなりMP3だったので
MDとか持ってなくて今回初WALKMANです。

ここのところめっきりSONY信者になってますが
torneとかでビデオの書き出しもできるし
いろいろ機器間で連携できて便利です(´ー`)
まんまと囲い込まれてますね!!

しかし、しばらくiPod touchを使ってて思ったのですが
やはりMP3プレーヤーには物理キーが必要ですねー

最近よく出張に行くのでがっつり使っていきたいと思います(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

LEDコンサートライトが・・・

公式以外禁止だと・・・

http://ameblo.jp/project-imas/entry-11094747774.html

また新型作ろうかと思ってたけど
使えないんじゃ作る意味ないな・・・

確かに閃ブレとかはやりすぎかと思うけど

↑くらいのは認めてほしいなぁ・・・

というか禁止にするならオフィシャルでも
色の切り替えられるやつ売ってくださいよ(´・ω・`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

G4U vol.2

ようやくGET!!!

IMG_0260.jpg

今日は東京に出張してたんですが、
帰りに秋葉のヨドバシに寄ったら売ってました。

しかし「何も持たずレジにて商品名をお申し付けください」って
レジ待ちの大行列の目の前でやるのはちょっと恥ずかしいw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

