孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

eneloop

無事stick boosterでXperiaAXが充電できるようになった
わけですが、泊りがけで出かける時などは出先でeneloop
の充電も出来ないと不安ですよね?

ということで、宿泊時はUSB充電と出力が出来るKBC-E1ASも持ち
歩いていたのですが、充電にはmini-Bのケーブルが必要という・・・

今時もうmini-Bは無いですよねー
ということで、micro-UBSコネクタに交換できないかと分解
してみたところ、意外と中身がスカスカなことが判明しました。

そこで、mini-Bをmicro-USBに変更するのはちょいと大変なので
あいてる空間にUSB-Aオスのコネクタを埋め込むことにしました。

コネクタ側はコイルが邪魔ではんだ付けが困難だったため、
裏面から基板にケーブルを直付けしてホットメルトで固めます。
DSCN0285.jpg DSCN0284.jpg

ステータスLEDが邪魔だったのでUSB出力口方向へひん曲げておきます。

あとは本体カバーにUSBコネクタの形状に合わせて穴を空けて、
底板を適当に切って入れれば出来上がり!

DSCN0287.jpg DSCN0278.jpg

なんか妙にしっくり来るんだけ元々ケーブル仕込む予定
でもあったのだろうか?なんか無駄にスペース空いてたし・・・


ちなみに充電中・放電中はUSB出力口が光ります。(・∀・)カコイイ!!

DSCN0279.jpg


まぁstick boosterもあるなら充電ONLYの N-MDU01BSを買えというか
KBC-E1ASだけ持ち歩けば良いんじゃないかとも思うのですが、
stick boosterのかばんの中での取り回しの良さは抜群なんだよなぁ。


あぁ、stick boosterに充電機能が付いたやつが出ないかなぁ・・・




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

充電ケーブル

これまで使っていた充電セットがXperia AXでは使えなくなりました・・・

使っていたのはMIYAVIXの「リトラクタブルケーブル・デュアル for WILLCOM 03」
通信用と充電用でケーブルの先が2又になってるやつです。
充電用の方は2番3番ピンがオープンで4番ピンがGNDに
短絡されているのですが、これでは最近のAndroid端末は
充電できません(´・ω・`)

ということで、まず充電用の方を分解してデータ線(2番3番ピン)
を短絡させるように改造。これでstick boosterから充電ができる
ようになりました(´ー`)

DSCN0276.jpg


あとはMicro-USBを基準にDockコネクタ→Lightningコネクタと変換をかませれば
手持ちの機器はすべて充電できるようになりました。

DSCN0269.jpg

ただし、カメラの充電にはミニ8ピン平型のUSBケーブルが必要・・・
しかも充電にはデータ線短絡が必要なのでUSB-ACアダプタの片側の
USB端子は内部でデータ線が短絡するように改造してあります。

それにしても、いい加減USB充電の規格は統一してほしいですよねー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Xperia

AX
買っちゃいました。

DSCN0264.jpg


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム