孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

Kobo glo

今年もいい子にしてたのでクリスマスプレゼントが貰えたよ!

DSCN0416.jpg

ということでKobo gloです。
いったい何台こういう端末を買えば気が済むのかと
周りに散々馬鹿にされにながらも、コイツは結構
当たりな買い物だったかも。

はじめは楽天のサービスがひどいとかの噂しか目に
してなかったので興味はなかったのですが、E-inkの
デバイスを一度使ってみたかったというのと、なにやら
カスタムファームウェアが出回ってて色々と遊べそう
ということでクリスマスイブに一人寂しく名古屋の
ビックカメラへ買いに行ってきました。

すぐに分解して内臓SDを32GBに換装してCFW入れました。

で、1週間使ってみた訳ですが、結論としてかなり(・∀・)イイ!

解像度はまだまだだけどコミックとか小説を読むには十分な感じ。
画面の細かさとしてはRetina iPadぐらいほしいところだけど
細かい手書きの文字とかふりがなも十分読めるレベルと思う。
↓比較画像
compare01.jpg

重さも185gとかなり軽いのでiPadではできなかった片手で
持ちながらの読書も楽々可能。データの管理はzipで固めた
jpgファイルをmicroSDにフォルダ分けして放り込んでおく
だけなので非常にお手軽。楽天のサービスはまだ使ってい
ないのでわかりませんが、とりあえず自炊派にはほんとに
最適な端末ではないでしょうか(´ー`)


最近色々と電子書籍のサービスを利用してみているのですが、
どこもいまいちなところが多い。
↓とりあえずこれまで使ったことのあるサービス
・BookWalker
・ebiReader
・Kindle
・Kinoppy
・iBooks
・ニコニコ静画

それぞれ品揃えと値段が異なり、iOSとAndroidとで値段が
異なるものまである。そのため何か買う場合にはそれぞれで
比較を行わないと損をする場合がある。しかもアプリがバラ
バラになると書籍の管理が煩わしい・・・また、1つのアカウ
ントで使えるデバイス数が限られているとかトランクルーム
とかいう方式とかとにかく利便性が悪すぎる。さらにアプリが
バグだらけですぐ落ちる、そもそも機種によっては起動しない
など現状ではどのサービスも実用レベルではないと思う。

また、値段も紙に比べそれほど安いわけでもなくむしろ定価と
同じものが多い。しかも新刊の発売が紙よりかなり遅い。それ
なら紙で買って自分で電子化した方がマシなんじゃないかと思う。
あと重要なのがカバー裏とか表紙のそでとかが無いこと。
そこをかなり楽しみにしている自分としてはこれは許せない。

ということで、やはり自炊が一番ではないかとの結論に。
とりあえずScanSnap iX500を買って手持ちの本をすべて
電子化してみたいと思います(´ー`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

保護フィルム

なんかいろいろ不具合だらけで(´・ω・`)なXperia AXちゃん
今日は保護フィルムを貼り替えました。

今回買ったのはこちら。
DSCN0409.jpg

simplismのTR-PFXPAX-BLAG


元々買った直後はELECOMのエアーレス指紋防止マットを貼ってたんですが、
センサー部のカットが気に食わなかった。
DSCN0401.jpg

で、この前ビックカメラの店頭で見かけたsimplismのTR-PFXPAX-AGが
スピーカとカメラ以外の穴がなさそうだったので買ったみたのですが、
モアレまくりの粗悪品でした・・・
DSCN0400.jpg
なぜかというとmade in china・・・
店頭では5種類ほどあるsimplismのAX用の内これしか売ってなかったから
買っちゃいましたが、これだけは安くても絶対買っちゃいけません。
あまりにひどい画面の滲みに耐えられなくて、同じメーカーのを買うのは
賭けでしたが日本製でぎらつき防止を謳っていたBLAGを買いました。

結果は大成功(´ー`)
DSCN0411.jpg

画面上に無駄な段差が出来ないし、センサ部分を覆ってますが
反応としては全く問題なし。ELECOMのフィルムの時に感じた
タッチ感度の低下もこちらでは起こっていません。

ただ、アンチグレアにしてはテカテカで結構反射します。
自分はコレくらいでちょうどいいと思いますが、人によっては
気になるかも。


あ、ちなみにiPadとXperia arcで酷い目に会ってからこれまでずっと
ELECOMの保護フィルムは二度と買うかって言ってたんですが、
Nexus7用に懲りずに買ってみたら最近のはモアレが出なくなったので
漸くELECOMさんは解禁されましたw

これまでいろんなメーカーの保護フィルムを試してきましたが、
まず1番良いのはパワーサポート。ただしApple系しかない。
次に、安い割に良いのがray-out。ただXperia AX用ではELECOMと
同じようにセンサ部のカットが気に食わなかったので×。

あとは大体どこも同じような値段と性能。
とりあえず日本製を謳ってる製品なら間違いないかと。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Make Faire TOKYO

見学してきました。

DSCN035022.jpg

やはりこういうイベントを見に行くのは(・∀・)イイ!!
だいぶやる気が補充されたので年末に向けていろいろと出来ると良いなぁ


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム