孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



マウント金具

休み4日目

今日はまじめに作業を行う。
まずはハードの作成~

Wiiリモコンを銃に固定するための器具を作ります。

1.アルミ板を切って穴あけ
DSC00697.jpg

DSC00701.jpg

2.曲げてやすって・・・
DSC00702.jpg

DSC00704.jpg

DSC00705.jpg
 まぁ一点物なので本体側面に沿うカーブは現物合わせ。

3.色塗って完成!!とっても簡単ですね!!
DSC00720.jpg

DSC00728.jpg


実際に取り付けてみた感じ↓
DSC00809.jpg

なにこの違和感のなさww


    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧  ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨ ∨ 
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \  
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   >  Wiiリモコンは元々銃に取り付ける
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  ことを想定して作られていたんだよ!!!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /


と言われても驚かないww


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Survival Game

休み3日目

サバゲー中部地区大会 深溝フィールド杯に参加してきました。

DSC00776.jpg

インドア戦( ^ω^)おもすれー

初めのチーム戦では肝心のフルオート担当の自分が役に
立たなくて負けてしまいましたが、その後の森林フィールドでの
屋外戦やハンドガン限定のインドア戦はかなり楽しめました~

某T先輩へ
そっちまで遊びに行きますからサバゲしましょうよw

しかしサバゲ趣味まで復活してしまうと色々と
ヤバいなぁ(金銭的&世間体的な意味でw)
今度の会社はホワイトすぎて残業があんまりないし・・・
でもまぁ給料Up且つ寮に入ったおかげで残業ゼロとしても生活費を
抜いた手取りとしては前の会社でフルにつけられる残業40hを付けた
場合より全然多くなったのですがw


で、連休も3分の1が終了してしまったわけですが
バーチャルFPSシステムの開発が全く進んでいないわけで・・・

とりあえず明日から本気出す(`・ω・´)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

GW

休み2日目

今日は一日中名古屋を回ってました。
主に大須で部品集めとナディアパーク7Fの技術書漁りですが。

あと、あまり使ってはなかったのですが
AppleTVのwifiが繋がりにくいと思ってたら、
なんかハードの不具合だったらしく、栄の
Apple Storeで交換してもらってきましたー

DSC00774.jpg

gizmodeで記事を見かけて知っただけで、
特にAppleからの交換/リペアエクステンションプログラム
では告知されてなかったけど、その場で本体を新しいのに
交換してもらえました。

シリアル番号で対象かどうか分かるので、
なんか不調だなーと思ってる人は一度確認してみる良いかも。



ところで、ここではそっち系の話をほとんど書いて
いませんでしたが、最近またサバゲにはまっています。
今度の会社近くに良いミリタリーショップがあってですね・・・

高校生の時以来ほぼ10年ぶり。まぁFPSコントローラ関連で
CoDとかBF3とかやってたら実際にも撃ち合いがしたくなってきまして・・・

ということで、明日はL.B.R深溝フィールドで
「サバゲー中部地区大会 深溝フィールド杯」に参加してきます~

もしここを見てる人で参加する人がいれば(いないと思いますがw)
G36CカスタムとMK23をもってキョドってる変な人を見かけたら
声をかけてやってくださいw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Kinect

今日のお買いもの。

DSC00767.jpg

前から欲しかったKinect for Windowsです。
まぁ何に使うかは出来てからのお楽しみ。

とりあえずサンプルを動かしてみる。
モーションキャプチャはなかなかいい感じ(・∀・)
ただ、実家の部屋は狭くて物が多いのでちょっとつらい・・・


ところで、今回の目的とはあまり関係ないけど
SDK v1.7で追加になったFusionすげー

DSC00766.jpg


スキャンしたメッシュはBlenderなんかで読み込める形式で出力も可能。

ただ、まぁ、使いこなすのは大変そうだなぁ('A`)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

redecoration

今週末は実家の自分の部屋を片づけてたら終わってしまった・・・

もともと6畳間に工作機械やらパソコン机やらベッドやらが
全て詰め込まれていたので非常にカオスな状態になっていたのですが、
今回はベッドを別の部屋に移動して1部屋丸々工作室に改装しました(´ー`)

で、部屋の中を以下の4つのスペースに分けて
存分に趣味を楽しめる空間にしました。
・機械加工スペース
・電子工作スペース
・Bookスキャンスペース
・プラモ作成スペース

一通り改装が終わって満足したのは良いのですが、
肝心のそこで作るものの方が最近ぜんぜん進んでいないという・・・


ところで、なんか片付けてたら引き出しの奥から昔のCPUやらが出てきました。

DSC_0083.jpg

DSC_0082.jpg

なんかスロット型のCPUってかっこよかったですよね~(*´д`*)

と言いながら出てきた昔のものを懐かしんでいたら
片づけ作業に非常に時間がかかったという・・・


来週末からは9連休なのでとりあえず新しいバーチャルFPSシステムを
とっとと完成させてしまいたいと思います(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

circular saw table

今日のお買いもの。

DSC00751.jpg

前回テーブルソーが欲しいと言っていたのですが、
結局プロクソンのミニサーキュラーソーを買いました。

大型のものは怖すぎる、プロクソンのスーパーサーキュラーソー
はちょっと高い、ということでコレになりました。

さっそく工作机にセットして使ってみたのですが、
あまりの切れ味に驚き( ゚д゚)

DSC00750.jpg

DSC00752.jpg

とりあえずその辺にあった端材を切ってみたのですが、スバラスィ切り口。
特にガラエポ基板が何の抵抗もなくサクッと切れたのには感動(・∀・)
なんでもっと早く買わなかったのだろう・・・

ダイヤモンドブレードはちょっとお高いですが十分その価値はありますね~

あまり大物は切れませんが、自分の今の工作の範囲では
十分役に立ってくれそうです(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

kobo

kobo Aura HD発表

うむ、買いだな(´ー`)

卓上ボール盤

今日のお買いもの。

DSC00736.jpg

GREAT TOOLのGTTB-13SP
ニコ技部員ならみんな持ってるというボール盤ですw

前からほしいとは思ってたのですが、置く場所がない、
電動ドリルで頑張れば何とかなると思ってなかなか
手が出なかったのですが、前の会社を辞めた時に色々と
積み立ててた金が戻ってきて余裕ができたので最近
色々と買い漁っています。

で、実家の部屋を片付けて部屋の一角を加工スペースに
して設置してみました(´ー`)

DSC00740.jpg

後は直線切り用にテーブルソーがあれば一通りの加工は
楽にできるようになるかなー

基板や小物専用と割り切ってプロクソンのミニサーキュラソーテーブル NO.28006
にするかもうちょっと大型のものにするかで悩む・・・


で、肝心のボール盤を使ってみた感想ですが、垂直穴あけがホントに
楽になりました。今まで手持ちの電動ドリルで頑張ってたのがバカみたいw

精度に関してはネットでの前評判通り軸のブレはほとんどありません。

DSC00737.jpg
↑0.5mmのドリルを付けて回してるところ。
先端は全くブレておらず、基板の穴あけにも十分に使えそうです。
今まではリューターを手で持って空けてたので
これで基板作成もかなり捗るようになりますね(´ー`)

ということで、やっぱり一家に一台ボール盤は必須ですね(・∀・)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

cover

今日はとある用事のついでに名古屋のビックカメラ
に行ったのですが、そこでiPadのケースを買いましたー

今まで使ってたやつの角が割れてはまらなくなってしまったので
買い換えようと思ってたのですが、そのうち新型iPadが出たら本体
買い換えるしな~と思いつつどうしようか悩んでいたところ、
なんと298円で売ってるカバーが!!

DSC00734.jpg

DSC00735.jpg

その場では処分品か何かなのかなーと思ってたんですが、
帰ってきてちょっと調べてみたらそんなに安物ではないようですね・・・
ビックカメラ.comでは3780円だし・・・

こんな値段なのに全然売れてないようでかなり
数が残ってたので、ほしい人は明日というか今日
買いに行ってみてはいかがでしょうか(´ー`)

スマートカバーが取り外せないのはちょっと不便だけど、
まぁそんなに取り外すこともないし、ちょっと厚めだけど
作りはしっかりしていて表面はマットなラバーコーティング
なのでよくあるテカテカの安っぽさが無くて(・∀・)イイ!

ただ、ほんとは黒が良かったんですが白しか無かったのでまぁしょうがない。
赤と黒の組み合わせ結構気に入ってたんだけどなぁ(´・ω・`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

NTT

NTTがやらかしたので問い合わせのため0120-116-116へ電話を
かけてたのですが、受付時間は午前9時~午後9時と書いて
おきながら何度かけても込み合ってるためインターネットから
問い合わせろと自動音声が流れて一方的に切られて繋がらない・・・

これって虚偽記載なんじゃね?
消費者庁に通報してやるか・・・w

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

