孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

USBメモリ

大学を卒業して以来ずっと行方不明になっていた
USBメモリが実家の庭から発見されました。

DSC_0771.jpg

まぁ今まで特に困らなかったのでたいしたデータは
入っていないと思いますが、一応修理を試みてみました。

DSC_0772.jpg

おそらく3年近く風雨に晒されていたものと
思われますが、内部はほとんど傷んでいないようです。

とりあえずさび付いたUSBコネクタをぶった切って取り外します。

DSC_0775.jpg

USB-Aオスコネクタはうちの部品庫の標準在庫品なので
ササッと付け替えます。

DSC_0783.jpg

で、恐る恐るパソコンにつないでみると・・・

DSC_0782.jpg

無事認識!!(・∀・)!!

さすがにデータの持ち運びに使うのは怖いので、
カーオーディオ用としてでも再活躍してもらいたい
と思います(´ー`)

結論:USBメモリは意外とタフ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

MotionPlus

そういえば孤独な管理人にはゲーム機のコントローラを
貸し借りするような友達がいなかったのに気づいたのですが、
なんと会社の近くに住んでるハードオフ君が旧型Wiiリモコンと
モーションプラスのセットをくれたよ!!
お礼は現金で良いって!!

DSC00857.jpg

わーい\('A` )/
ということで、Wii本体も友達もいないのに
コントローラだけが2個手元にあります(´・ω・`)




(´;ω;`)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

no overtime

前の会社と違って今の会社は
水曜日はきっちり定時退社(´ー`)

せっかく早く帰ってこれたのに
水曜はなんか見るアニメが多いなー
ってのんびり見てたらこんな時間だよ!!

こんなアラサーって終わってますよねー('A` )


でもちょっとはwiimotelibの修正も進めたんだよ・・・

あーMotionPlus INSIDEしか持ってないから
いまいちExtensionTypeのパターンがわかんねぇ・・・

どっかにMotionPlusINSIDEじゃないWiiリモコンと
MotionPlusとClassicControllerが落ちてないかなー

というか誰か貸してください

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Cover_Creator

iMovieのプロジェクトを消す前にyoutubeにもうp。



実家に帰るたびにぼちぼちと電子化作業は進めてるのですが、
ぜんぜん本が減りません。。。('A` )

GW中は他事が忙しかったので20冊ぐらいしか取り込みしてないし・・・


ところで、電子書籍リーダーについてなのですが、
CommitoNが快適すぎてkoboとiPadの出番がない・・・

自炊にしろ、電子書籍サービスを利用するにしろ
本を読む前に端末にダウンロードするのって
めんどくさいですよね。

まだ合計でも350冊ぐらいしか取り込んでないので、
1冊100MB弱で全部でだいたい30GBくらい。
iPadに全部入らないことはないけど本だけで容量を
いっぱいにしたくはないし、転送も非常に時間がかかる。

AndroidならCommitoNかPerfectViewerで、NAS上のZIPファイル
を直接ストリーミングみたいにして読めるので非常に便利。

せっかくそれなりに高解像度で取り込んでいるので
Retinaディスプレイで見たいけど、どっちもiOS版は無いですよね?
iOSでNAS上のファイルを直接読めるビューワって無いのかなぁ?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

HMD

休み8日目

今日はWiimotelibの改造をしようと
ソースコードとにらめっこしてたのですが、
全然捗らず、結局ニコ動でアニメをみつつ
ダラダラしてたら1日が終わってしまった・・・


ところで、昨日は大学の研究室メンバーで
飲み会があったのですが、そこでOculus Rift
話題が出たので今日はちょっとそれについて
も調べてました。



kickstarterで出資を募ってる時に
どっかのニュースサイトで見て以来
情報を仕入れていなかったのですが、
なんか開発者向けキットの一般予約が
もう開始してるんですねー

あぁ、ヤバい・・・欲しい・・・

あー、買っちゃおっかなー('A`)
でもコンシューマ向けの最終製品で
まだかなり改良されるって言ってるし・・・

まぁ公式FAQで悩んでるなら待て!って言ってるので
とりあえずはHMZ-T1で我慢しておきますか・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

改良

休み7日目

先日作った20mmレール用Wiiリモコンマウント金具が
強度不足だったことが判明。

DSC00830.jpg

ねじの部分でひん曲がってしまっています。。。(´・ω・`)

ということで、改良型を作成。

DSC00831.jpg

これで強度は完ぺき。
逆にかっちりはまりすぎて電池交換の際に
外す時に苦労するという・・・

これでコントローラをHoldしながら銃を振り回しても
大丈夫になりました(´ー`)

すべて銃に装備するとこんな感じ↓
DSC00839.jpg

配線の引き回しはもうちょっときれいにしたいなぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Nunchuk

休み6日目

ヌンチャク改造。

まずヌンチャクの加速度センサは使わないので
取り外して、代わりに可変抵抗を付けます。

加速度センサを基板からひっぺがすと
8個のランドがあります。それぞれは以下のようになってます。
DSC00813.jpg

XYZは裏面のコントローラICのアナログ入力ピン
つながっているようで、ここに可変抵抗をつなげば
PC側でその電圧値を取得できます。

この可変抵抗は水平方向の回転オフセット調整や
視点移動感度調整などに使えたらなーと思って
とりあえず付けてみた。どうなるかは未定。

で、ヌンチャクをぶった切って小さくして
銃に固定するための板とかセンサ接続用の
コネクタとかを配線して出来上がりー

DSC00820.jpg

センサ自体は銃本体に両面テープで貼り付けます。
DSC00818_1.jpg

コネクタさえ外せば邪魔にならないようにしてあるので
そのままサバゲでも使えるかなーっと思ってたのですが、
次世代だとフルオートで撃った振動でなんか落ちそうなので
センサごと外した方が安全かなぁ・・・(´・ω・`)

改造ヌンチャクも取り付けるとこんな感じ↓
DSC00824_1.jpg

固定には1.2mmのアルミ板を使っているので
強度がちょっと低いですが、今回はスティックの
押し込みボタンが無いのでまぁこれで十分かと。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

住所変更手続き

休み5日目

GW中はずっと実家の方にいるつもりでしたが、
免許証の住所変更がまだしてなかったので、
銀行や証券会社の手続なども合わせて行うため
寮に戻って色々と手続きを終わらせてきました。

それにしても免許証の住所変更って普通に働いてる
会社員にとってはかなりハードル高いですよねー

うちの県では免許センターで日曜に住所変更のみが
できないらしいので最寄りの警察署に行くしかない
わけですが、平日の午前8時30分~午後4時45分とか
行けるわけないじゃん(´・ω・`)

代理申請とかも免許証なんて車通勤なら
毎日持ってなきゃいけないし、そのため
だけに有給取るのもアレだし・・・

そんなこんなでようやく平日に休みになったのが
引っ越し手から2か月も経った後でしたっと。

で、半日つぶれちゃったので今日はセンサモジュールだけ作成~

久々のエッチング。
DSC00784.jpg DSC00790.jpg

なんか廃液処理が面倒だとかで嫌がる人が多いけど
自分としては小さい基板を作るには非常に手軽で
良いと思うんだけどなぁ・・・

で、センサモジュールに必要な部品はこれだけ。
DSC00791.jpg

フォトリフレクタの取り付け位置を変えて2種類作成。
DSC00800.jpg

サーキュラーソーで切り出したアルミの枠に入れるとこんな感じ
DSC00801.jpg

サーキュラーソー買ってホント加工が楽になったわー

今回コネクタは共立で買える1.25mmのものを使用。
DSC00792.jpg

PA-09があれば楽勝だぜーって思ってたら
このサイズになると結構難しいんですね・・・
1セット無駄にしてしまいました('A`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム