孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

oculus

製品版出るまで待つって言ってたじゃないですかー(棒)

だって・・・consumer versionは2014年のQ3だって言うから・・・
そんなに待てない・・・それにその時はまた買えばいいじゃない(・ω<)


ということで、使い始める前にまず下準備。

oculusはメガネを掛けたまま装着するのは結構厳しそうなので
(できないことはないですが・・・)、HMZ-T1の時と同様に
メガネのレンズを組み込みます。

といっても両面テープで貼っただけですが。

DSC06707.jpg

で、そのまま取り付け。
DSC06711.jpg
なんか縦方向はoculusのレンズのほうが大きいので
もったいない感じですが、これはつまり縦方向の視野角が
いつもメガネで見えているものより広いというわけで・・・


で、とりあえずdemoとかTeam Fortress2とかで遊んでみた。

感想としてはやっぱり視野角が広いってのはスゴイ。
左右方向はまだまだだけど、上下方向は通常見えてる範囲を
ほぼ振り切っているので、今までのHMDのような目の前にある
四角い画面を見ているといった感覚が一切無い。

実際に手でコの字を作って双眼鏡を覗く真似をした感じで
周りを見渡した感じっていうと伝わるかな?それとまったく
同じ感じでゲーム内の世界を見渡せます。何メートル前に
何インチ相当の画面が~とか言ってるHMDとはもう完全に別物。

しかも視野角より感動したのはヘッドトラッキングの精度。
昔VR920というHMDを研究で使ってたのですが、VR920も同じ
6軸のセンサを積んでたのにまったくレベルが違う。
(追記:oculusは9軸のようですね・・・)

SDK付属のDEMOでは気持ち悪いくらい頭の動きと画面上の
動きが同期していて本当にその世界に入り込んで周りを
見渡しているのと同じ感覚が得られる。
この感覚はいくら説明しても実際に体験して見ないと
わからないと思うけど、体験した人があれだけ騒いで
いたのが良くわかった。確かにこれは革命だわ。

ただ、やっぱり解像度低さがかなりキツイ。
最近は身の回りのものがどんどん高dpiになってきて
目を凝らさないとドットなんて見えない生活をしている
せいで、これだけ粗い画像を見せられるとツライ・・・

というかTeam Fortress2をやってて思ったのですが
解像度が低すぎて文字が読めない。これは実用上
使い物にならないレベルなので今買おうとしている
人はちょっと気をつけたほうがいいかも。

ここら辺はconsumer verでFullHDになればある程度改善
するかなーと思いつつ、結局レンズで拡大して見てるので
現状を見る限りFullHDでも足らないんじゃ・・・

IGZOの6.1型で2560x1600の液晶みたいなのを搭載した
高級版とか出ないかなぁ・・・(´ー`)



と言うことで、今日は一通りdemoで遊んだだけー
残念ながら明日から出張なのでしばらくおあずけ(´・ω・`)
WiimoteLibの修正もようやく終わったことだし、Battlefield 4の
oculus対応を期待しつつFPS_Controllerを仕上げてしまわないと・・・


とりあえずこれは買いですよ!! >kirurobo先輩!!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Oculus Rift

!?

DSC06706.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

WiimoteLib

WiimoteLibの修正がようやく完了ー

とりあえずソースファイル一式うp
欲しい人はどぞー(・∀・)つ Download

とりあえずココにあるv1.8のupdate2aを元に以下の修正を適用
・MotionPlus INSIDEへの対応
・ClassicControllerProへの対応
・RVL-CNT-01-TRへの対応
などなど

これで
 ・旧Wiiリモコン
 ・Wiiモーションプラス
 ・Wiiリモコンプラス
 ・ヌンチャク
 ・クラシックコントローラ
 ・クラシックコントローラPro
上記の機器であればすべての組み合わせで利用可能に
なったはず。また、各Extensionの動作中の抜き差し
にも対応してるのでだいぶ使いやすくなったのでは
ないでしょうか(´ー`)

その他詳細はソースコードを直接参照するか
コメント等で質問してくだしあ。


謎なのはNunchukのExtensionIDが自分の持っているものは0xff00a4200000
であること、MotionPlusにExtension繋いでpath throguhモードで初期化すると
ClassicControllerとClassicControllerProが同じExtensionIDになること、
ClassicControllerProのキャリブレーションデータが無いことなどなど。

一応今自分の持ってるデバイスではすべて動くようにしたけど、
他にも特殊なExtensionIDの組み合わせがあると動かないと思うので、
もしなんかエラーが出たらそのExtensionIDとMotionPluIDをコメント等で
報告してもらえると助かるっす。


ちなみに、Wiiリモコンをパソコンで使うときに面倒だったのが
Bluetoothのペアリングだったんですが、素晴らしいソフト
公開されていたので是非使ってみて下さい。

これで一旦ペアリングしておくと、どれかボタンを押しただけで
接続状態になるので非常に便利です(´ー`)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

conversion cable

とりあえず実家に帰ってmicroUSB-miniB変換ケーブルを作る。

DSC_0006.jpg

100均で買ったmicroUSB-Dockコネクタ変換ケーブルをぶった切って
USB-miniBコネクタを付けただけですが。

他にはminiB機器は持ち歩かないのでいっそのこと
microUSB-DCジャック変換ケーブルの方が良かったのですが、
対応するDCジャックが部品箱に無かったので断念。


あとは、いい加減WiimoteLibの修正を完了させないとなーっと思って
調べ物をしてたらWiimoteLibがWii U Proコントローラをサポート!?
というのを見つけて飛びついたらWiimoteLib 1.7にWiiUコンの
ボタンが追加されただけの修正でした・・・
とりあえず今日これから頑張る(`・ω・´)

なお、帰りの車の中と作業中にある程度の音量でFoxLを
鳴らし続けているのですが、今日の朝からまだバッテリー
がなくなりません。20時間というバッテリーの持続時間は
嘘ではないようですね~
音楽の再生に使ってたiPod nanoの方が先に根を上げましたw
最大30時間のオーディオ再生じゃなかったのかよ・・・
BluetoothをONで再生時間が半分とか聞いてないよー

ところで最近のiPod nanoはなんかSiriっぽい間抜けな声で
「バッテリ残量が低下しました(^q^)」ってしゃべるんですね・・・

しかしFoxLの方は丸一日聞いても大丈夫というのは心強いですね(´ー`)

あとなんか聞いてるうちにだんだん音が良くなってきた気がする・・・?
こ、これがうわさに聞くエージングか・・・w

オーディオ機器は音質より利便性を重視する自分には
ピュアオーディオの世界はオカルトにしか思えないw

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

speaker

今日のお買い物。

いろいろ悩んだ結果、結局FoxL v2 Platinum Editionを買いました。

DSC06694.jpg

一通りいろいろと鳴らしてみましたが、
このサイズでこの音は確かにすごい!!

でも、この値段で買える普通のスピーカーと比べれば残念な音なのは確か。
(そもそも比べること自体が間違ってますがw)

ただ、大音量が出せない&実家に持って帰って作業場でも
使いたい自分にとってはこれ以上無いスバラスィ逸品です。

自分的にこれが鞄に入れておいても気にならないサイズ、重さの限界かなー
充電コネクタは・・・明日実家に帰って変換ケーブル作ろっかな。


で、早速枕元にセット。
置く場所によってはさらに良い音になります(´ー`)

DSC06696.jpg

一応無線ヘッドホンもあるんだけど、最近暑いし
夏場はヘッドホンはあまり着けたくないですよねー

その点FoxLならベッドに寝転がってiPadや
読書をしてる時に鳴らしておくのにぴったり(´ー`)




で、また充電する必要のある機器が増えたので、
合わせてモバイルバッテリーも購入。

なんか久々のバッテリー購入です。
stick boosterを買う前に3つほど買ってすべて死亡させて
しまってからモバイルバッテリーは買ってなかったのですが、
本物のeneloopももう手に入らなくなってきたので、
安くて大容量のcheero Power Plus 2を購入ー

あ、Panasonicとかいうeneloopによく似た謎の電池は絶対買いませんよ。

DSC06700.jpg

ついでにFoxLとの大きさ比較。重さは同じくらいです。

外装も付属のポーチも良い感じで、なにしろこの値段でこの出力と容量!
もう電気屋の店頭で他のメーカのを買う選択肢は存在しませんねー

ということで、どんどん鞄が重くなる・・・・



 

resident tax

とりあえずXperia AXたんを4.1にアップデート。
なんか快適になった気がする。うん。


ところで、前住んでた市から納税通知書が届きました。
今年の1/1時点では住所が前の県にあったため、今年度の
住民税は自分で処理しないといけないのですが、なんか
全期分の納付額をはっきり書かれるとテンション下がるわー

まぁ毎月給料から天引きでも結局は同じ額なのですが。
あえて合計は計算しないようにしてたのに・・・

もう税金のほうがガジェット買う金額よりずっとか高く・・・

・・
・・・

ないね!!


でも車を除いたMyガジェットの中で一番高いMac Book Proが
かわいく見えるくらいの額を毎年毎年税金で払ってるとかね・・・
なんか普段ケチケチしてるのがアホらしくなってきますよねー

住民税だけで1日にしたら1,000円近く払ってるわけで、
ちゃんとまともな事に使われてれば良いのですが・・・('A` )

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Nexus7

Nexus7用ドッグを自作してみる。

前々から充電スタンドが欲しいと思いつつも、3,480円という
微妙な値段とオーディオ出力は使わないからもっと安いのない
かなぁということで手を出してなかったのですが、ふと純正
ドッグの分解写真と回路図を見かけて、単純に5Vつなぐだけ
なら自分で作れるなぁってことで、作ってみました。

材料は100均のMDF板と秋月で買ったUSB-miniBコネクタと
その辺に転がってたプラ板の端材などを利用して総額150円強w


充電用の接点の位置は結構シビアなのでしっかり測って作ります。
DSC06690.jpg

ちなみにスプリングピンコネクタは携帯電話とかバラすと
いくつか出てくるのでそこから部品取りします。

後は適当にMDF材を切って接着剤で貼って組み立てれば
完成です(´ー`)

DSC06692.jpg

せっかく作るならもっとマシな木材を使っとけば良かったと後悔・・・
下の台に合わせた色の木目テープでも貼ってごまかすか・・・

DSC06691.jpg

一時期あまり使ってなかったNexus7ですが、最近は寝る前とか
主にベッドの上でよく使うのでスタンドは重宝しそうです(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

greediness

物欲が止まらない・・・

次に欲しいのはポータブルスピーカー

寮やアパートで暮らしている限りあまり良いスピーカーセット買っても
周りを気にしてしまって音出せないし、実家に帰って工作室で作業してる
時なんかにも手元で音が鳴らせたらいいなーってことで、どちらでも使える
持ち運びのできるそれなりの音の出るスピーカーが欲しいわけですよ。

で、ちょっと前にBOSEからSoundLink Mini Bluetooth speakerが発表
されてましたが、これって充電が12Vなんですよね・・・

裏面にmicro-USBがあるみたいだけど、取説見てもここから
充電できるとは書いてないからACアダプタも持ち歩かないといけない?
その時点で選択外だなー

そうなるとFoxLJAMBOXか・・・

音/デザイン/サイズ的に好みはFoxLだけど充電端子が今時mini-B・・・
micro-USBなら完ぺきだったのに・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

mouse

今日のお買いもの。

Logicool Anywhere Mouse M905r

実はWindows 8にアップグレードしてすぐにT620を買っていたのですが、
あまりの使いにくさに、すぐお蔵入りになっていました・・・
だって左クリックと右クリックの同時押しができない
なんて買ってから初めて気づいたんだもん・・・・

更にその前にはM555bやBUFFALOのBSMLBBを使っていたのですが、
Bluetoothマウスは無線LANと干渉するのか動きが悪すぎて使いもに
ならないのが分かっていたので、持ち運びやすくて高速スクロールで
Unifyingで、最低限戻る・進むボタンのついているマウスという条件
で検討してM905rに決定。

ホントはsmart-shift機能付が良いのですが、一応ホイールから指を
離さずにクリックとフリーを切り替えられるのでまぁ我慢しましょう。
(ちょっと切り替える時の押し込みが固いけど・・・)

あと、あまり重要視はしてなかったのですが、AnywherMouseeという
名の通りガラスの上でも使えるということで試してみると確かに使える。
ただし、指紋ひとつ無いくらいピカピカにしたガラスの上では
まともに動きませんでした。まぁマウスを使うようなガラス天板
の机の表面上なら十分使えるレベルでしょう。
また、付属のケースが結構イイ感じ。

ってことで、実家に戻ってきた時の作業性がかなりUPしました。
M905r結構おススメです(´ー`)

ということを親と話してたら「お前はいったいいくつマウスを買うんだ?」
と言われて、ふと部屋の引き出しを漁ってみたら、パッと出てきただけで
こんなにマウス類が・・・

DSC06688.jpg


まぁ一番手に持ってる時間が長いものなので
多少は拘っても良いですよね・・・(;´ー`)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

VPN

~ YAMAHA RTX810のL2TP/IPsec VPN接続まとめ ~


ということで、RTX810の設定が落ち着いたのでメモメモφ(・ω・ )

といっても基本的にはYAMAHAのページ通りに設定すればおk。

ただし、そのままだと認証のところが以下のようになり、
ios、androidは良いのですが、windows7等から繋がりません。
"pp auth accept pap chap"

ので、認証プロトコルを"mschap-v2"に変更します。

また、このままだと1人のユーザしか同時に接続することができず、
ノートPCで接続中にちょっとiPadからもつなぎたいって時などに
わざわざ片方を切断してからつなぎ直さないといけないので面倒です。

そこで、VPNのトンネルを3つに増やして3人まで同時にアクセス
できるようにしましょう。

今回はとりあえずPC、iPad、Nexus7といった3つのデバイスから同時に
接続できるように3つのユーザと3つのトンネルを作成します。

残念ながらYAMAHAさんの中途半端なGUI設定画面からは
上記の設定ができないようなので、以下のコマンドを
「コマンドの実行」画面から実行させます。
 ※YAMAHAのGUI設定例の通りに設定を行った後で実行すること。
   ユーザ・パスワードやIPアドレス等は適宜自分の環境に合わせて
   変更してください。


pp select anonymous
pp name vpn
pp bind tunnel1 tunnel2 tunnel3
pp auth request mschap-v2
pp auth username (ユーザ1) (パスワード)
pp auth username (ユーザ2) (パスワード)
pp auth username (ユーザ3) (パスワード)
ppp ipcp ipaddress on
ppp ipcp msext on
ip pp remote address pool 192.168.100.200-192.168.100.203
ip pp mtu 1258
pp enable anonymous

tunnel select 2
tunnel encapsulation l2tp
ipsec tunnel 2
ipsec sa policy 2 2 esp aes-cbc sha-hmac
ipsec ike keepalive log 2 off
ipsec ike keepalive use 2 off
ipsec ike local address 2 192.168.100.1
ipsec ike nat-traversal 2 on
ipsec ike pre-shared-key 2 text (事前共有キー)
ipsec ike remote address 2 any
l2tp tunnel auth off
l2tp tunnel disconnect time 60
l2tp keepalive use on
ip tunnel tcp mss limit auto
tunnel enable 2

tunnel select 3
tunnel encapsulation l2tp
ipsec tunnel 3
ipsec sa policy 3 3 esp aes-cbc sha-hmac
ipsec ike keepalive log 3 off
ipsec ike keepalive use 3 off
ipsec ike local address 3 192.168.100.1
ipsec ike nat-traversal 3 on
ipsec ike pre-shared-key 3 text (事前共有キー)
ipsec ike remote address 3 any
l2tp tunnel auth off
l2tp tunnel disconnect time 60
l2tp keepalive use on
ip tunnel tcp mss limit auto
tunnel enable 3

ipsec transport 2 2 udp 1701
ipsec transport 3 3 udp 1701



あとはWindowsでつなぐ場合はレジストリエディタで
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet
\Services\PolicyAgent」にDWORD値
「AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule」を値「2」で
追加して、再起動すればおk。
(お決まりですが、レジストリをいじるときは自己責任で。)

なお、ここにある設定ではIPsecの暗号化をAESに
しているためWindowsXPからはつながらないと思います。
そろそろWindowsXPからは脱却しましょう。

以上でwin,ios,androidのすべての端末からアクセス
できるようになったはず。
iosでの接続設定で迷うところはないと思うけど、
androidの設定例がYAMAHAのページではAndroidの
バージョンが 1.6と古くて画面がちょっと違うのですが、
とりあえず「L2TPセキュリティ保護」と「IPSecID」は
入力不要。詳細オプションの内容も全部空でおkです。

これで実家からもiPadでもdocomo回線でのXperia単体でも
テザリング経由でも快適にVPNが繋がるようになりましたよっと(´ー`)

ただ、実家のコミュファ光がなんかおかしくて、
上りは70Mbpsも出るくせに下りが30Mbpsも出ないという
変な状況だったため、上限は実測でどれぐらい出るもの
なのかは確認できず・・・・・

まぁVPNつないでもつながなくても全然速度が変わらなかったから
BuffaloのPPTPでつないでたときよりはだいぶ快適になりました(´ー`)



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ネットワーク工事

ルータ買い替えに伴い寮と実家のネットワークを大工事。
ついでに電子機器の配線をまとめる。

実家の方はルータ周りと工作室への配線。
寮の方はとりあえず部屋の一角にすべての電子機器が
集中する形で収めたらなんかカオスなことになりました・・・

DSC06672.jpg

ちょっと電源ケーブルやばいかなぁ・・・(;´Д`)

ルータが一個増えたからLANの口が余裕になったかと思ったら、
今までつないでなかったTVとかいろいろつないでRTX810も
無線LANルータもすべて口が埋まってしまったという・・・
ホント今時の家電って何でもかんでもネットワークに
つながりますよねぇ・・・

さらにネットワーク配線だけじゃなくてPC,PS3,Xbox360の
すべてでTV・HMD・ワイヤレスヘッドホンを切り替えて
共有できるように配線してあるので机の上のほうでも
大変なことになってる・・・

まぁ、机付きの寮という制約の中では頑張った方かな(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

自炊

今日の取込:18冊

DSC_0002.jpg

ようやく新刊買って読む前にバラすことにも
抵抗がなくなってきました(´ー`)

そういえばiX500のソフトウェアアップデートが来てて、
PCからもWi-Fi経由で取込ができるようになりましたねー

別に取込作業中は常にパソコンの横でやってるから
無線で出来る必要はないのですが・・・・

それよりも今日も取り込みしてて改めて思ったのはカラーと
グレーで取込設定の切り替えをすることのめんどくさ。

自動判別がもっと賢ければ自動で取り込みたいんだけど、
ちょっと古い本で黄ばんでたりするとすぐにカラーで
読み込まれてしまうのでほぼ使えない状態です。

物理的にボタンが1つしかないのはどうしようもないので、
ボタン1クリックとダブルクリックで違う読み取り設定を
割り当てられるとかのソフトウェアアップデートとか
富士通さんしてくれないかなー(チラッチラッ
その場合はもちろんダブルクリックで長押しとかも対応で。


あと、THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY 9/21分2枚当選。
とりあえずセブンで金だけ払ってきた。

あぁすごい勢いで退職金がなくなっていく・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

RTX810

今日のお買いもの。

DSC06664.jpg

退職金が振り込まれたので調子に乗って買ったった。
使い慣れたRTX1200と迷ったけど、自分の用途としては
オーバースペックなので810で。ゆくゆくは実家と寮とを
対向で常時接続することも視野に入れつつ、とりあえず
メインマシンとNASのある寮側にのみ導入。

まずはL2TP/IPsecのVPN接続からテストしようと
YAMAHAの設定例の通りにやったらほぼそのままで
すんなり接続完了・・・・

前の会社の時RTX1200の設定で嵌ってこっそりを自宅に持って
帰って徹夜で設定したりしてたのは何だったのか・・・

今まで使ってたBuffaloルータでのVPN接続はPPTPの
ms-chapv2の脆弱性とか通信の安定性に難ありなので廃止。

まさかいまどきWindowsXPのPPTP接続で客先につないでる
ような企業はいないですよねー(棒) >M氏&E氏

これでようやくdocomo回線からのVPN接続が
できるようになった~(´ー`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム