孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

Nexus7

ということでNexus7 (2013)です

DSC06914.jpg

手に取るまでに時間があったので、ついでに
液晶保護フィルムとQi対応の充電器も注文~
QiというとパナのChargePadが人気みたいですが、
eneloopのパッケージを元に戻すまではパナ不買中です。

で、ワイヤレス充電とか馬鹿にしてたけどコレ便利だわー
適当に上に載せるだけで充電されるということがこれほど
便利だとは思わなかったなぁ。コレは是非流行って星井。
で、Qi内蔵の机が安価で出てこないかなー



今回の新Nexus7、高いだの何だの散々言われてますが、
このスペックでこの値段なら自分は満足っす。

やっぱ初代では解像度が足りなかったんですよねー
↓比較
hikaku.jpg

新型は4コマの欄外に書かれた細かい文字でも余裕で読めます。
Nexus7はもっぱら読書専用端末なのでこれでようやく満足いく性能に
なりました(´ー`)


さて、古い方どうしよっかな・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Nexus7 (2013)

いつまで経ってもGoogleの通販ページが更新されない



今朝になってAmazonでは予約が始まってたことを知る



あせってポチる



発送メールキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



送り先を間違えて実家に設定してたことを知る



帰りにヤマダ寄ったら普通に売ってた  ←いまここ





orz


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

nagoya

今日は半日名古屋をふらついてました。

まぁ大須とか大須とか。
目的の部品は買えたけど特に良さげな
掘り出し物はなかったので残念(´・ω・`)


で、最近本屋の巡回をさぼってたので、
久々にでかい本屋をじっくり回ってたら
こんなことに・・・

DSC06911.jpg

まぁ同人誌も有名どころはわざわざ東京まで
行かなくても名古屋で買えますよねー
りっちゃんかわりいよりっちゃん


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

7pro

結局Windows7 Pro 64bit版を買い足してMBPRに入れました

DSC06909.jpg

なんだかんだいってもやっぱスタートメニューは
あった方が良いんですよねぇ・・・
もうかれこれ15年以上慣れ親しんできたUIが
あれだけガラッと変わられるとちょっと・・・

変化についていけない老人と言われようと、自分としては
デスクトップOSはこのスタイルのままとして無理にタッチUI
と合体させない方がいいと思うんですけどね。

一応8.1プレビュー版も入れては見たんですが、
残念ながら私の不満点は改善されてなかったので
我が家からWindows8は駆逐されました。

ついでにサポート切れで話題のXPも駆逐してしまおう
ということで実家のPCにもあまったWin7を導入。

いやー無事AVRISP mkIIも認識したしよかったよかった(´ー`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

魔改造

今年はコミケにも行かなかったし、浮いたお金でホーザンの
ミニデスクドリルでも買おうかと思ったのですが、既にドリル
だけでも何種類持ってるかわからない状態の上、2.3k円という
お高い値段・・・

そこで、そもそも既存のリューターなら軸のブレは全くないので
これを垂直に上下さえできれば良いということで、卓上ボール盤
に無理やり取り付けられるように魔改造してみた。

DSC06905.jpg

・・・
これはひどい・・・('A`)


でも、こんな見た目の割に、0.4mm以下の穴あけに
限れば強度的にも垂直度的にも何の問題もなく使える
のでまぁ良しとしましょう。0.5mm以上の場合はボール
盤でも直接扱えるし。

一昨日失敗した基板で穴あけテスト。
DSC06908.jpg

うむ(´ー`)
大丈夫だ、問題ない

ちなみに
製作時間:30分
製作費:100円
使ったのはその辺に転がってた木材とマジックテープのみ。
∩( ・ω・)∩ 安上がりばんじゃーい



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

AVR

久しぶりのAVR

開発環境がVisualStudioベースになってて戸惑う。

AtmelStudio6-1.jpg

デバイスの設定とかまだよくわかってないけど
とりあえずプログラムを書いて書き込みを行う
ところまでで困るところはなかったのでまぁおk。

が、Windows8でAVRISP mkIIが使えない・・・?
動作報告はあるもののうちの環境ではどうやっても
正しく認識できない。
なんかデバイスの状態は読み込めるのに正しく
認識されていないから書き込みができない状態?
ドライバ入れなおそうといろいろやってたら
ブルースクリーンになるし・・・
しょうがなく昔のXP機で書き込みだけ行う。

つーかWindows8はほんとクソ杉
いや、いいところもいっぱいあるんだけど
自分の使い道としては致命的な欠陥ばっかだなー

やっぱ3300円で64bitにできるからと言って
飛びついたのが間違いだったかなー
まぁ使い物にならないことが分かっただけでも
良かったとするか。使わずに批判もできないしね。

bootcampでMBPRに入れてお遊びで使う分には良いかも
しれないのですけど、結構実家に帰った時に開発用途で
MBPRを使うことが多くなってきたので、持ち運びできる
まともなWindows環境が欲しいんだよなぁ。

高いけどWindows7 Proの64bit版買うかー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

修正

ついでにパターンをちょっと修正して2枚目作成完了。

DSC06904.jpg

途中穴あけをミスったけどまぁ何とかなるレベル。
さすがに0.3mm穴は厳しいなぁ・・・
ホーザンのデスクドリル欲しいけど高いよぉ・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

間違えた・・・

すげーきれいにできた!!!!

DSC06901.jpg



と思ったら、、、、

裏面まで反転させて作っちゃった。てへぺろ~(・ω<)


表と裏がつながらな~い(・ω<)








・・・orz

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

盆休み1

今日からお盆休み。

まぁせっかくの9連休でもほとんど実家に引き籠ってるだけなんですけどね。

といっても色々とやることはあるのでとりあえず今日は久しぶりの基板設計。

DSC06898.jpg

あーやっぱパターン考えるのって楽しーなー(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム