孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

iMovie

いい加減FPSコントローラの新作動画を作らないと。。。
ということで久々にiMovieを起動してみたらなんかバージョンが変わってる。

前使ったときはver9だったかな?で、今はver10。
というか何この使いにくさ・・・
あまりにも思った通りに出来なくて心が折れました。
かといってWindowsムービーメーカーに戻るのもヤだし
新しい編集ソフトを開拓する気力も無い・・・


いい加減3年以上Macを使ってきましたが、20年近くWindowsに毒された
この体はいまだにMacを受け付けないところがある・・・

OSXも非常に素晴らしい部分もあればとんでもなく酷いところもある。
私的にはモバイル系だと断然iOSなんだけどデスクトップOSはやっぱWin派かなぁ


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

SSA

さいたまスーパーアリーナなう。

20140222155800c17.jpg

15時開場で入ったは良いものの開演の
17時まであと1時間もすることないお・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

material

探してみると意外と厚さ5mm以上の樹脂素材って
ホームセンターとかには売っていない。

Monotaroとかで青いMCナイロンなら小さいサイズから
買えるのですが、高いし青いのはちょっと嫌だなぁ
と思ってたらオリジナルマインドでちょうど良い
黒のポリアセタール板があったので購入ー

DSC07267.jpg

サーキュラーソーでサクッと切ってNCで削ります。
まぁ先週木材で試してるのでさらっとできあがり。

DSC07270.jpg

正確な穴あけとか曲面とかはNC様様ですね~(´ー`)

で、銃に取り付けると・・・・
DSC07274.jpg

う~ん。カッコいい(*´д`*)

あとセンサ類もちょっと追加して配線まとめて
とりあえずハードのほうはこれで完成。

さて、お次は久々に動画を作って投稿しないといないのですが
なんとちょうど1年前の2/9が前回の動画投稿日という・・・

そうか・・・もう前の会社を辞めて1年も経つのか・・・(驚愕)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

rasp

定期的にやすりがけをしないと死んじゃう病気なので
今日は手作業でゴリゴリ加工。

DSC07262.jpg

NC加工の仕上がりの美しさには感動するけど
やっぱ手作業の方が楽しいですよね(´ー`)

で、これは何かといいますと・・・


こんな感じで両側からネジが挿さって・・・
DSC07264.jpg

レールマウントにぴったり収まります。
DSC07266.jpg

Wiiリモコン取り付け用の金具です。
ちょうどいいサイズの六角スペーサーがなかったので削ってみた。
後ろに見えてるのが削る前のものです。

真鍮なのでザクザク削れます。
何か削りたくなった時は真鍮がおススメ。


NC milling machine

年末に買ったKitMill BT200。ようやく使い方が確立してきた。
まー定番の作業手順が固まるまでが大変ですよねー

とりあえず今はDesignSpark Mechanical + MeshCAM V5を使用。
jw_cad + NCVCで頑張ろうかとも思いましたが、やっぱ3Dモデルから
簡単にGコードが生成できないとなぁと思い、FreeのCAMとかもいろいろ
調べのたのですが、なんかもうめんどくさいのでお金の力で解決しました(´ー`)

MeshCAM V5は生成されるコードにちょっと無駄な動きが
多い気もしますが、使い方がシンプルなので非常にお手軽です。


で、今日作ったもの。
NT京都用のFPSコントローラに申し訳程度の自作要素を追加するため
強度の弱かったWiiリモコン固定金具を作り直してみました。

side_panel.jpg

rail_guide.jpg

ちゃちゃっと3Dモデルを作ってSTLファイルで出力したらMeshCAMで読込

cam.jpg

アルミ削るのは初めてだったんで恐る恐るやってたら
1枚削るのに1時間ぐらいかかった・・・

で、出来たのがこちら↓
DSC07251.jpg

ふつくしい・・・
やっぱアルミ削り出しは最高ですね(*´д`*)ハァハァ

レールマウントと組み合わさる部分はちょうど良い素材が
無かったのでとりあえず木で削ってみた。

DSC07254.jpg

Wiiリモコンの外形は目測で適当に測ったので
ちょいとカーブへのフィット感が足りない・・・

DSC07257.jpg

でもこれで固定はばっちり!
コントローラ部分を持って銃全体を支えられるようになりました(´ー`)

さて、本番用の素材は何にしようかな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム