孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

USB給電ケーブル

250円で作るOculus用USB給電ケーブル

ふらっとダイソーに行ったところ、↓こんなものを見つけました。
DSC07424.jpg

ということで、どっかでOculusの消費電力が700mAくらいだと
見かけたので、UBS給電ケーブルを作ってみましたー
これでMBPRを背負えば電源から開放されるっ!

このUSBケーブルの他にはどこのホームセンターにもだいたい売ってる
外径5.5mm内径2.1mmのDCプラグを用意して、あとはペンチと半田こてが
あれば作れるのでみんなもつくってみよー!

まずDCプラグ側のケーブルをぶった切って・・・
DSC07425.jpg

赤色のケーブルを中心側、黒色を外側につないではんだづけ。
このときDCプラグのカバーを先にケーブルに通すのを忘れないこと。
DSC07427.jpg

ペンチで金具の部分を曲げてケーブルの根元を挟んだらカバーを付けて完成!
DSC07447.jpg

MacBook Proにつないでとりあえず動作は確認。
やはりケーブルに囚われないって素晴らしい!

ただし、パソコンが壊れても責任は取れませんので、
試される場合は自己責任でお願いいたします。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Ocufes in 大阪

Ocufes in 大阪参加者の皆さんお疲れ様でしたー

DSC07445.jpg

ということで先週のNT京都のセットをそのまま持ってOcufes参加してきましたー
今回はKinect用に広くスペースを取っていただけたのでしゃがむアクション等も
なんとか来場者の皆さんに体験して頂くことが出来ました。

いつものニコ技のイベントとはまたちょっと違った人たちが多く、
非常に興味深いイベントだったのですが、すごい来場者数で、ずーっと
操作説明してたら今回も他のブースをほとんど見ることが出来ず・・・
やはりある程度「ご自由に体験してください」で放置できる展示物に
出来るといいなぁ・・・

年度末は本業の方がかなり忙しくてなかなか趣味の時間が取れなかった
のですが、こういったイベントに出るとかなりやる気が補充できるので、
DK2が届くまでに新ネタを作りたいと思います(´ー`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

NT京都2014

NT京都2014参加してきましたー

DSC07422.jpg

少なくとも50人以上の方には体験して頂けたのではないでしょうか。
9:30~17:00までずーっと見学者対応してたので、ほとんど他のブースが
見れなかったのがちょっと残念。21日が出勤日でなければ・・・


<まとめ>
・Oculus様様。感動の大部分はOculusに対するもの。
・結構Oculus初体験の人が多かった。
・VRではコントローラ等による手元の操作ではなく、
 自分の体の動きと画面上の動作が同期することが重要。
・リコイルショックのような物理フィードバックも非常に重要
・数分程度の体験でも3D酔いした人は3人ほど
・Oculusを装着すると手元が見えないため操作説明が困難。
・やはりケーブルが邪魔。
・Kinectは太陽光によりうまく動かず
・かなりの方が仮想空間内で銃をぶっ放すのに大興奮。
 意外とアメリカ人を馬鹿に出来ないw
・でも日本人にはミクさんのほうが人気。
・実銃と同じとか重すぎ。リコイル五月蝿すぎ。
・脅威のメガネ率。眼鏡っ子専用Oculusを発売すべき。


さて、通常のFPSゲームをマウスとキーボードのエミュレーションで
操作するシステムとしてはやりたいことは大体出来たので
このプロジェクトはこれで一旦開発終了かなー
いい加減他のネタに取り掛からなければ・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

VR-FPS system

とりあえず投稿完了ー
なんとかNT京都までに間に合ったー



AviUtlの拡張編集すげーじゃん!
これだよ!こんな機能が欲しかったんだよ!

ということで、今更ながら今回は全編AviUtlにて作成。

FPSコントローラー解説編を投稿したときにおすすめされるまま
AviUtlを使い始めていればiMovieに悩まされることも無かったのに・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム