孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

「Cover_Creator」更新のお知らせ

またまた更新です。

ダウンロードはこちらから ⇒ Download (v0.1.8.0)
すでに使われている方はexeファイルのみ上書きでおk。

-- 修正内容 --
指定したページからISBNバーコードを自動探索するモードを追加しました。
設定画面の「バーコード自動探索」にチェックを入れてください。
チェックを入れない場合は今までと全く動作は変わりません。

探索ページの指定は「最初から」または「最後から」ページを指定します。
たとえば表紙カバーを一番最後に読み取る場合は「最後から」「1ページ目」
と指定します。自動探索は、ソフト起動時または「フォルダ再読込」ボタンを
押した際に指定されたページからすべてのバーコードを自動的に探索し、
その中で「987~」で始まる書籍のISBNコードが発見されればその値から
書籍情報を自動検索します。

指定したページにISBNコードが発見できなかった場合はMessage:欄に
バーコードが読み込めなかった旨のメッセージが表示されます。

もちろん今まで通りマウスで範囲を指定してバーコードを読み取らせることも
できるので、自動で探索できなかった場合は表紙選択後、バーコードを手動で
選択してください。

また、最新のCover_Creatorのダウンロードリンクをこのブログ右側のメニュー
欄のプロフィールの下に表示するようにしてみました。
今後は過去記事のダウンロードリンクを更新しませんので、最新版は右側
メニューのリンクからダウンロードしてください。

「Cover_Creator」更新のお知らせ

Cover_Creatorバージョンアップのお知らせ

ダウンロードはこちらから ⇒ Download (v0.1.7.4)

基本的な使い方は変わっていません。 ⇒ 使用方法

すでに使われている方はexeファイルの上書きでおk。

-- 修正内容 --
「ZIP圧縮を行わない(リネーム&画像回転のみ)」モードで、
ScanSnap画像取込フォルダと圧縮ファイル移動先フォルダが
別ドライブにあるとフォルダが移動できない不具合を修正しました。

また、「ZIP圧縮した本の情報をCSVファイルで一覧に残す」にチェックが
入っていない場合でも常にCSVファイルへの情報保存が行われていた
バグを修正しました。

その他、ファイル圧縮完了後に表示されるメッセージボックスは毎回閉じるのが
面倒なため、Message欄に完了報告を表示するように変更しました。



相変わらず仕事でもプログラムは書いているのですが、
.net系ではないため、定期的にC#とかのプログラムも書いてないと
腕が鈍るので何かしらお題を与えてもらえると本業に余裕があるときは
喜んで飛びつきます(´ー`)

ちなみに今回の問題はフォルダ移動に「Directory.Move」を使っていたこと。
こいつはフォルダ移動というよりは名前の変更といった感じの処理で、ドライブが
異なる場所への移動はできないそうです。
なのでFileSystem.MoveDirectoryメソッドを使用して処理するように変更しました。
また一つ勉強になりました(´ー`)

PCB

FusionPCBで基板を作ってみました。

DSC08650.jpg

まぁ、前々から作ろう作ろうとは思っていたんですが、
結局プリント基板CADはどうしようかとか、デザインルールを調べ
るのとか、最初に発注を出す手順を確立するまでが面倒だなーと
ぐだぐだ考えてたらなんかすごく遅くなってしまいました。

今更感が半端ないですが、その分先駆者様達の情報は出揃っていたので、
あまり迷うことなく一発で物が届くところまで行けました(´ー`)

1つだけミスったのはPHコネクタの2Pのやつだけ足が太くて
Drill穴0.8mmでは入らなかったこと。それ以外は特に問題
無さそう。まぁ部品実装して火を入れるまでは分かりませんが。


----------- 以下、製作メモ。

パターン作成はMBEで。最終チェックはViewplot

パターンは最低0.3mm幅。パターンギャップは最低0.2mm。
ドリル穴径は最低0.3mmで線幅・穴径ともに0.1mm刻みの
値だけ使用しました。

ビアはランド径0.5mmDrill径0.3mm。
穴はほぼすべてレジストで埋まっています。

モータードライバ基板だったので、大電流が流れる部分は
半田が盛れるようにSTSレイヤーに配線パターンに重ねて
手動で線を引いてレジストがかからないようにしました。

シルクは基本線太さ0.2mm、文字高さは最低0.8mm
ただし、文字高さ0.8はかなり読みにくい。1.0以上ならおk。

外形線はDIMレイヤーには描かず、PLCレイヤーに描きました。

あとは自由気ままにGrid0.01mmで部品を並べて配線をつないで、
最終的にGAP0.4mm、Trace Width0.3mmでPolygonをかけて完成。
MBEのDRCでチェックして、最終的にViewplotでもチェックしてエラー
が無かったらおk。

Gerber出力時はPLC,STC,CMP,SOL,STS,PLS,DRLの7つにチェックを入れて
出力すると以下のファイルが出力されるので拡張子を以下の通り変更。
CMP → GTL
DRD → TXT
DRI  → そのまま
PLC → GTO
PLS → GBO
SOL → GBL
STC → GTS
STS → GBS

あとはZIPで固めてFusionPCBの注文ページからUpload。

注文時に気になったのは住所の項目でState/Province:は
必須項目の*が付いてませんが、入力してないとエラーで
paypalの支払いが出来ませんでした。Japanを選択した場合
type a choice belowの選択肢が出ないので、都道府県名を
直接入力しておきました。

5cmx5cm 10枚の最低プランでpaypal支払総額は以下の通り。
小計    $9.90 USD
配送料   $3.93 USD
合計    $13.83 USD (¥1,684 JPY)

ここのところ円安とはいえ、それでも安いwww
同サイズのガラエポ両面生基板でも同じぐらいの値段でしょw
これでもう明日必要とか急ぎで無い限り自宅でエッチングする
ことはほぼなくなってしまうでしょう。

で、届くまでの流れ。
--------------------------------------------
Registered Air Parcel (Weight: 0.08kg. Estimated shipping time: 15-45 working days)
02/03/2015 Confirmed
02/03/2015 PCB Confirmed This order has PCB item(s)
02/04/2015 PCB Processing
02/06/2015 Processing
02/06/2015 Shipped Order was shipped
02/13/2015 Traceable Order was Traceable

2015/02/07 16:08 国際交換局から発送 SINGAPORE S02 SINGAPORE
2015/02/13 00:12 国際交換局に到着 川崎東郵便局 神奈川県
2015/02/13 00:13 通関手続中 川崎東郵便局 神奈川県
2015/02/13 06:18 国際交換局から発送 川崎東郵便局 神奈川県
2015/02/14 21:31 最寄の郵便局到着
2015/02/15 18:04 お届け済み

配送は一番安いRegistered Air Parcelで通常15-45 working daysと
なっていたのでもっと時間がかかるかと思ってましたが、注文から
2週間弱で到着。かなり速い方?
届いた枚数は残念ながらおまけは無しでぴったり10枚でした。

旧正月の休みをまたぐとえらく時間がかかりそうだったので
急いで注文を出したのですが、今見たら旧正月の休み中は
airmail shipping無料サービスしてるみたいですね。
もうちょっと枚数は必要なのでコネクタの穴だけ修正して
追加発注しておこうかな・・・

「Cover_Creator」更新のお知らせ

Cover_Creatorバージョンアップのお知らせ

ダウンロードはこちらから ⇒ Download (v0.1.7.4)

ScanSnapのカラー切り替えが現在カラーなのかグレーなのか
遠目では見にくかったので圧縮ボタンの色を変えるようにしてみました。

基本的な使い方は変わっていません。 ⇒ 使用方法

すでに使われている方はexeファイルの上書きでおk。

また、とある方からご要望のあった圧縮せずフォルダ作成と
リネームのみ行うモードというのを追加してみました。
使用するには設定画面から「ZIP圧縮を行わない(リネーム&画像回転のみ)」
にチェックを入れてください。

確かに、圧縮してしまうとビューワ等がないと読めなくなるので
フォルダで管理したいという人なんかは使えるのではないでしょうか。

その他、こうして欲しいという要望やこうやったほうが便利だよという
ご意見等がありましたらお気軽にコメントやメールにてご連絡ください。
気が向いたら対応します(´ー`)

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム