孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

MX Master

ついにMX-Revolutionの後継機キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master

3年前に壊れて買いなおしたBluetooth版のMX-Revolutionが
ここのところ接続が不安定で、どうしてもsmartshift機能が欲しい
自分にとってプレミア価格で今や4万オーバーのMX-Revolutionを
また買いなおすのはつらいなぁと思っていたところに!!

早速予約しました(´ー`)


AVR

ATmega328でAD変換ができない・・・と半日ぐらい悩んでたら
16MHzで動かす場合、初期化時にADCSRA = 0x80では動かないんですね。

ADCSRA = 0x83なら動いたのですが、確か以前20MHzで動かしたときも
あったので、そのときはADCSRA = 0x80で動いてたはずなんだけど・・・

データシートではADCクロックは50kHz~200kHzで、精度より速度優先なら
200kHz以上入れても出来るよとは書いてあるけど実際どこまでいけるんだろ?

まぁ調べるのめんどいしとりあえず動いたから良いか('A` )

そうだ京都、行こう

ということで今年もNT京都へ行ってきました。

DSC08793.jpg

今回は初めて見学のみでの参加。
ちょいと今本業の方が楽しすぎて、まったく新ネタを作れてないので
出展は見送り。仕事でもやってることは完全に趣味と同じようなこと
なのですが、ニコ技みたいな展示会出展とかが無いので寂しい(´・ω・`)

今回は動き物の部屋が面白かったです。
やっぱり動くものを制御するのって良いですよね。
もちろんLED光らせたり、液晶表示させたりの電子工作も面白いし、
VRとかも面白いけどやっぱり実際に物が動くのが一番楽しいと思う。
今回のNTでもOculus被って多足ロボット操作する展示をされてた方が
いましたが、せっかく自分もOculus持ってるし、一通り必要技術は
かじってきたつもりなので、自分もそれ系のやつ作りたいな~

trouble

パソコン蛾物故割れた

G-TUNEのノートですが、突然正常に起動できなくなって
電源ON直後にブルースクリーン→システム回復→
ブルースクリーン→システム回復→の無限ループで
どうしようもなくなったのでクリーンインストール。

幸いすべてのデータのクラウド化は完了していたので、
データの損失はないのですが、OSのアップデートと開発
環境の再インストールがえらく時間がかかって、結局
日曜の夜から夜な夜な3日かかりました。

リカバリディスクがWindows8のため、そこから8.1への
アップデートが一番時間かかった・・・

なんだかんだで今のところ自作デスクトップを除いて
安定して動いているモバイル系の機器って
MacBook ProとかSurfaceProとかNexus7とか。

なんかもうモバイル機器はOSメーカ純正の機器以外は
あまり買いたくなくなってきました。やっぱOS持ってる
ところって強いですよねー


プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム