孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

Acrobat Reader DC

G-tuneのノートPC再インストール後、Windows8標準のReaderでも
何とか見れてたからAdobe Readerはインストールしてなかったのですが、
データシートを見るのにやはり全画面ではちょっと見にくいということで、
Adobe Readerを入れようとしたらAcrobat Reader DCという名前に
変わってたので、Acrobatっとか懐かしーと思いつつとりあえず入れた
ところ、UIがかなり変更になっていました・・・・

特にひどいのがツールパネルウィンドウが消しても消しても
毎回表示されること。マジでここまでクソな改悪は久しぶり。
XIのころはいったん消せば次からは表示されなかったのですが、
毎回起動時に表示されて重要な文章部分が小さく表示されるし、
ちょっと画面切り替えて文章に戻るとまた表示されてイライラMAX。
こんなにソフトにイラついたの久しぶりだわー

いろいろ調べたのですが、結局デフォルトで非表示にする
方法はないらしく、前のバージョンに戻すしかないらしい。
【以前のバージョンに戻す方法】

設定で消せないとか頭おかしいでしょ・・・・・
Flashにしてもそうなのですが、もうクソみたいなソフトしか
作れないなら変なものをこれ以上普及させないでほしい・・・・
インストール後、アップデート後に勝手にブラウザ開いて
おすすめのソフトとか宣伝してくるのも気持ち悪いし、
うっかりチェックを外し忘れるとマカフィーウイルスを
入れられるのもうざい。
かといってインストールしないわけにも行かないし、
ホントAdobeとか早く消え失せてくれねぇかなぁ・・・

GTA5

GTA5のPC版買いました。

PS3版も持っているのですが、PS3を起動してディスク入れ替えて
ゲームが起動するのを待ってという手間がめんどくさくて全然プレイ
してなかったのですが、vorpXがすばやくGTA5に対応したということで
早速Oculusつけてプレイしてみました。

最初エラーが出てうまく起動しなかったのですが、フルスクリーンに切り
替わる際の問題っぽかったので設定から「フルスクリーンモード(フチなし)」を
選択して解像度を1920x1080にしたらちゃんと起動しました。

ベンチマークしてみましたが、さすがにノートPCでは通常時は安定して
50fps以上は出ているようですが、ちょっと負荷の高いシーンになると
30fps以下になることも・・・。

DSC08861.jpg

ヘッドトラッキング時の画面の動きも違和感が酷くて、調整をかなり
追い込まないとすぐに酔いそう・・・
元々VRの研究をしていたこともあって耐性があるのか完璧に調整しきれた
ゲームなら1~2時間連続プレイしてても酔わないのですが、以前GTA4を
Oculusで試してみた時はどうしても調整しきれず、すぐに酔ってしまって
使い物にならなかったのですが、GTAの世界をOculusで堪能するのは
予てからの夢だったので、FOV調整のMODとかも出てきてるみたいだし
もうちょい調べて頑張ってみたいと思います。

というかネイティブで対応してくんないかなぁ・・・(´ー`)

watch

Apple Watch試着してきました。

まぁiPhone持ってないので冷やかしなんですが、
38mmケースでリングブレスレットを選択。
高級感とかサイズは良い感じで、メールの確認とか
乗り換え案内とかは便利そうだなぁと思いつつ、
これで12万はないよなぁ・・・と。

あとGear VRも試着してきました。
ピント調整とサイドのタッチセンサはかなり便利。
解像度もGalaxy S6の2560×1440なのでほとんど
ドットが気にならないレベルと思いました。
ただ、コンテンツの方は非常に残念な感じ・・・

今のところ一番実用的なOculusコンテンツって
カスタムメイド3Dだと思うの・・・w

PC修理

今年初めごろに実家の家族用PCが壊れました。

いつも自分が3年ほど酷使した後のメインデスクトップを
買い替えと同時に実家に移して使っていたので、大体
2年くらいでどっか壊れて修理する羽目になるんですよね。

今回はちょうどG-TUNEのノートを買って持て余していたMacBook Proをあげて
ごまかしていたのですが、画面が小さいだのキー配置がわけ分からんだの
えらく不評で、今までのPCに戻してくれと言われたので修理することにしました。

で、今回はマザーボードが逝っていたので、今時LGA775のマザーなんて
中古でしか手に入らないよなぁということで、Broadwellの動向が気になる
この時期にHaswellで組むのも微妙なのですが、4万ほど予算を申請して
CPU+マザー+メモリの3点セットを買ってきました。
DSC08820.jpg

まぁ定番のi5-4460+H97マザー+DDR3-8GBで42000円。
予算オーバーですが居間に置いてあるPCで自分も使うことがあるため
それなりの性能にしておきたかったのでそこはサービス。

で、買う前にいろいろ調べてたのですが、今メインで使ってるデスクトップが
4年以上前に買ったi7-2600Kなのですが、i5-4460ってそれより性能下なん
ですよね・・・超えようとすると現行のHaswell i5では厳しいという性能の
停滞っぷりに驚きました。

タブレットの方なら4年前なんてやっとiPad2が出たくらいの時期なので
こっち方面はすごい進化ですよねー

まぁどれもよほど特殊なことをしない限り性能的にはもう十分なんですけどね・・・

MX Master

届きました。

DSC08808.jpg

ちょっと戻る/進むボタンが慣れないと押しにくいけど、それ以外
ほぼ不満点の無い素晴らしい出来ですね。
特に今は寮ではデスクトップとノートを併用しているので
UnifyingとBluetooth両対応でボタン一発で切り替えられる
のがめちゃ便利。しかもマウス裏面に接続先が綺麗に光って
表示されるという豪華仕様。この無駄な高級感が素晴らしい。
DSC088199.jpg

元々MX-Rのサイドホイールはあまり使ってなかったので今回の
サムホイールの方が便利そうだし、smartshift機能もバッチリなので、
少々お高いですがこのマウスは非常におススメです(´ー`)
ただし、一度smartshiftマウスを使ってしまうとそれ無しのマウスが
使えなくなってしまうので注意。

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム