孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

NT名古屋

見学してきました

NT名古屋のあののんびりした雰囲気は良いですね~
できれば出展側で参加したかったのですが、仕事と
社内イベントの方に全力すぎたのと、さらにそれ以外の
時間が今はドライブと車いじりに占拠されているため
まったくネタになるようなものを作る時間が取れず・・・

で、今回の展示の中で衝撃的だったのがこちら↓
IMG_0962.jpg

最初はただの4輪オムニかーと思いきや、
まずホイールが自作。デフギアも自作。
4輪だけどモーターは3つ?
モーターはそれぞれXY移動と回転用!?
機械的に各車輪の回転を調整して制御しています!?!?

内容は趣味とはいえ、会社でやってるとコストダウンばっかで
いかに効率的に作るかを考えがちで、自分もオムニはちょっと前に
社内イベントで使ったのですが、この発想は出てこなかったなー

単純に考えればモーター4つに直接車輪付けて配置すれば終了なのですが、
モーター1つ減らすためにめちゃくちゃギアが増えちゃったんですよ~
と語る出展者の話を聞いて「技術の無駄遣い」というニコニコ技術部の
原点を思い出しました。
いくら仕事が楽しいといってもこんな浪漫機構は仕事では作れないですよねー
あぁ自分もなんかこういうの作りたいなぁ・・・


プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム