孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



SmartWatch

かなり前々からスマートウォッチには興味があったのですが、
時計はちょっと機械式にこだわりがあったのと、Apple Watchみたいな
四角いディスプレイのダサいのはどうしても許せなかったので
今の今まで手を出してなかったのですが、9月頭にFOSSILから
3世代目のQ Exploristが発売されたのを見てそろそろスマートウォッチが
どういうものなのかを試してみるために衝動買いしてみました。

DD2D4B5F-BB17-44D1-A4B5-71F9BDDE5B6E.jpg

決め手は欠けのない完全な円形のディスプレイと時計っぽい見た目と
腕につけてて違和感のないサイズと厚みであること。

で、とりあえず1か月使ってみて分かったことは
基本的にスマホの通知が手元で見れるっていうだけなんですよね。

ただそれだけなんですが、それが非常に便利!
自分はスマホをいつもズボンのポケットに入れているのですが、
とりあえずすべての通知がまとめて表示されるので、手元で確認して
重要でなければ後でまとめてスマホ側で処理すれば良いのでスマホを
ポケットから取り出す回数がかなり減りました。
手元が震えるので気づきやすいし、電話が来てもとりあえず誰からか
すぐに確認出来て急ぎじゃなければ竜頭を押せばバイブを止めることもできる。

また、この前車を運転していて「国道○○号線渋滞のため10分の遅れ」
という通知が入った後すぐに渋滞につかまってしまったのですが、
通知を見てすぐにわき道に逃げていれば避けられたので
Googleフィードをもっとうまく使いこなせていればスマートウォッチと
連携してかなり便利に使えそうです。
というかここまで行動を把握されてるのも怖いですが、
特に知られて困ることをしてるわけではないので便利さ優先です。

もちろん通知だけじゃなくアプリを入れれば能動的にカレンダーやメールを
表示したり予定の追加やメールの作成もできるし、見ようと思えばyoutube
だって見れます(まぁ見づらいのでほとんど使いませんがw)
でも電話をしながらスケジュールや連絡先が見れるのは結構便利ですね。

あと心拍計はついてないしスポーツもしないのでGoogle Fitとかは使うことも
ないと思っていたのですが、勝手に計測されてる歩行データを見てるだけでも
意外と面白いもので、今では出張に行くと事あるごとにウォーキングで歩行
記録をつけるのが習慣になってしまいました。

ということで常にスマホを手から離さないような人には全く必要ない
商品ですが、通知のたびにスマホを取り出すのが面倒な人や上記の
ことに価値を見出せる人ならうってつけの商品じゃないでしょうか(´ー`)
といってもバッテリーの寿命で1,2年もすればゴミになるので
使い捨てと思って期待せずに買うと面白い商品かもですね。

過剰な期待をしてAppleWatchの高級なバンドのやつとかを買ったり
AndroidWear2.0以前の安くてしょぼいのを買った人とかはがっかり
してスマートウォッチのアンチに回っちゃったんじゃないかなぁ。

ウェアラブル市場はまだまだあまり評判が良くないようですが、
個人的には今後もいろいろと発展してほしい分野ですね。


プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

