孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



Rio PMP300

コレ知ってる人はいるでしょうか.

IMG_2746.jpg


Diamond multimediaのRio PMP300です.

1998年製のMP3プレーヤーで,中学の時に内蔵メモリが死んでるジャンク品
として500円くらいで買ったのですが,海外製のハックソフトでInitializeしたら
普通に使えるようになったので,それ以来10年近く使っているものです.
容量は本体64MB+スマートメディア32MB,当時としては大容量だったと
思うのですが今となってはあり得ないですねー

サイズ的にはipod touchと同じくらいで,操作ボタンが大きいので胸ポケット
に入れたまま服の上から操作出来たので結構便利だった.

単3一本で結構長時間使えるので,今でもたまーに親が使っているのですが,
曲の転送ソフトがWindows95/98しか対応してないため曲の入れ替えが出来ない・・・

英会話の教材が入ったままだったのでここ数年はそれをひたすら
聞いていたようなのですが,いい加減曲を入れ替えてほしいということで,
久々に曲を入れ替えるためいろいろ調べなおしてみました.


とりあえず標準ソフトは95/98でないとインストールすらできないので×.
買った時に使った海外製ソフトのRio explorerだったかな?を探したのですが
ファイルを紛失・・・ネット上にもないようなので,もう一つファイルの残ってた
RioShellというソフトを試す.

ちなみにPCとの接続にはプリンタポートで専用ケーブルを使います.
IMG_2773.jpg


今使ってるマシンはめずらしくプリンタポートが付いているのでとにかくつないで
RioShellを起動してみるも反応なし・・・

ここで確かBIOSの設定でパラレルポートをSPPにしないといけないことを思い出し設定変更.

ソフト自体は本体が見つからないとエラーを出すけどなんとか中のファイルを読み出すことはできるように.

しかし,新たにMP3ファイルを書き込んで見ると何やらエラーが・・・
しかも再生してみると最初の10秒ぐらいしか再生できずに消したはずの曲が突然流れだす.

何ともならんのでInitializeしたら突然本体容量が32kBになってしまった\(^o^)/


それ以降何をやっても復活できずこれはもうだめか・・・と諦めかけていたら,
海外の掲示板で「Dreaming of Brazil 」というソフトを発見.
さっそく使ってみるとなんかふつーに動きました・・・
こんなソフトがあったとは・・・


ということで未だにRioPMP300を使ってる人がいたら「Dreaming of Brazil 」おススメです

テーマ:デジもの - ジャンル:趣味・実用

コメント

「Rio PMP300」で検索してきました。USB接続でなく、シリアルポートへの接続であることに改めてびっくりです。
私が、最初に買ったデジカメ(QV-770だったと思います)もシリアル接続だったような。これを書いている時点でしたら・・・・。本体を接続するのは困難なんで、USBのカードリーダー経由でコンパクトフラッシュ(これも懐かしい。)を扱うのが現実的かもしれません。当時、これが無性にほしかったのですが、結局手出しできませんでした。
どうも失礼しました。
[2015/09/10 00:43] URL | トニー #FXbBe/Mw [ 編集 ]
この記事から6年。実はまだ動きますw
その点バッテリーが死んだら終わりの今の機器は軟弱ですね~

今ではシリアル接続どころかストレージに記録することなく
携帯端末からオンライで音楽を聴くような時代が来るとは
あの頃は考えもしなかったですね~
[2015/09/13 00:29] URL | yytune #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

