孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



AVRはじめました

さて,ようやくAVRはじめました

とりあえず開発環境の構築から.
といってもAVR Studio4とWinAVRを入れるだけですね.
それぞれのサイトからダウンロードしてきてインストールして
試しにサンプルプログラムをコンパイル.

何の問題もなくすんなりできました
これはPICの時よりもさらに楽ちんですねー

H8の時なんて開発環境を整えるだけで一苦労だったのに・・・
開発環境はどれ使うのが良いのかよく分からないし,書き換え回数に
制限があるからモニタプログラム作ったり,なんか設定がいろいろありすぎて
良く分からなかったり・・・・

でも今見返してみるとそう難しいことも無かったり・・・?
ちょいとはステップアップしてるのかなぁ・・・


で,とりあえずテストボードを適当に作って動作テストー
前に買ってこれまた放置されてた白抜き小型液晶を乗っけて動かしてみる.

IMG_2944.jpg
おおー結構かっこいいなぁ

最初optimizationされすぎてwaitループがすっ飛ばされたせいで
何かうまく動かなくてちょいと悩みましたがなんとか動かせるようになりました.

さて,とりあえずこのあとは本を見ながらぼちぼちと進めていきますかねー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

AVRいいよー!

液晶使ったこと無いけど文字とか絵でるのは
いいですよねー。ちょっと使ってみようかなー。

私はあの楽器用のLEDマトリクス使って
今208pに載ってるLEDゲーム作ってます。
[2009/06/29 23:59] URL | かづ #- [ 編集 ]
AVR良いですね~
PICよりもずっと使いやすい気がします.

ドットマトリクスLEDは配線が大変ですよね・・・
うちの部品箱にも16x16のがだいぶ長いこと
眠ってるのでそろそろ使ってあげないと・・・

ただ自分は最近光りものばかり作ってたので
サーボとか使って動くものも作りたいですねー
[2009/06/30 01:18] URL | yytune #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

