孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

デカール

デカールなんてただ水につけて貼ればいいのかと思ってたのですが,
やはり専用用具を使うと全然違うものなんですねー

マークセッターとマークソフターです
IMG_3939.jpg

マークソフターはその名の通りスライドマークを柔らかくするもの,
マークセッターはスライドマーク用の接着剤みたいなもんです.セッターも
一応スライドを軟化させるのですがソフターの方がずっと強力です.

で,イマイチこいつらの使い方が良く分からなかった.
本を見てもネットを見てもなんか書いてあることが
バラバラだったので今回自分でいろいろ試してみました.

その結果分かったのは,とりあえずマークソフターを塗った後は
とにかく乾燥するまで触るな,動かすなということでしょうか.

マークソフターを塗ってしばらくするとホントにスライドマークが
でろでろになります.乾いてない塗装面みたいなもんなので
ピンセットだろうが指先だろうが触ればすぐぐちゃぐちゃです・・・


ということで,とりあえず現状で一番うまく行った方法は,
まずデカールを貼る場所にマークセッターを塗ってから
スライドマークを貼って,きちんと位置決めをしてしわを
のばしてある程度乾燥させる.
その後マークソフターをデカールの上から塗って放置!
あとはでろでろになったデカールが完全に乾燥すれば
自然と表面にぴったり沿って張り付いているはずです.

ただこれだけでは大きな段差や深い溝までは上手く
密着させられないので,マークソフターがある程度
半乾きになったところで湿らせた綿棒なんかで押さえ
つけてやる必要があると思います.

しかしこの半乾き状態を見極めるのがなかなか曲者で・・・
こればっかりはやはり数をこなして感覚をつかむしかないんですかねぇ・・・

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム