孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



cell phone

まぁトラブルといってもいろいろあったのですが,
その中の一つが携帯が壊れたことだったんですよ('A`)

4年近く使ってたものだったのでもう寿命だろうと
機種変更に行ったのですが,ジャスコの店員が
違う機種を間違って取り寄せやがったり,名義が
親のままになってたのを忘れてたため手続きが
めんどくさかったりと色々大変でした.


で,壊れた携帯が何で壊れたのか調べるために
分解してみたんですが,スライド式携帯の上部分と
下部分を繋ぐフレキシブルケーブルが割れてました。

3日ほど前の萌え画像はそのコネクタ部分の
写真だったんですよ. >かづさん

こういった部分が壊れると個人では修理のしようもないし,
メーカー修理に出すと1万円ほど取られるらしい・・・
そもそも自分で修理して使ったら電波法違反?


で,何で壊れたのかを考えてみたのですが,
寿命ってこともあるのでしょうが,どうも
一番の原因は”手垢”のせいかなぁと.

なんかFFCにマウスソールにこびり付くのと
同じような手垢っぽいものが結構付着してて,
どうもコレが引っかかってFFCが割れたっぽい.
ちょうど固くこびり付いた手垢のところから裂けてたし.

メーカーも試験用のマシンを使ってスライドの耐久試験とかは
やってると思うのですが,今回の問題に関しては実際に人が
使ってないと起きないと思ふ.

そもそも埃やら手垢やらがあれだけ入り放題な
構造もどうかと思いますがw


まぁ同じような故障の報告はネット上でも結構挙がってたし,
修理してるメーカー側も十分把握しているとは思うので,
今度買った機種の方では何かしら対策されてると良いのですが・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

