孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

部品

新型LEDコンサートライト用部品集め.

基本的には前回の簡易版と同じパーツ構成で作るつもりですが,
LEDはOSTA5131Aから角型のOSTA71A1D-Aへ変更.
OSTA5131Aは3色のチップが3つ「…」←こんな感じで一直線に並んでいたため
根元部分で色がばらけてしまう問題があったんですよ.
それに比べOSTA71A1D-Aの方では「∴」←こんな感じに
三角形に配置されているのである程度うまく色が混ざってくれます( ´ー`)

あとタクトスイッチを2つに増やす.
これは実際にライブで使ってみてアイドルカラーをローテーションさせる時
ボタンを連打してて目的の色を通り過ぎた場合さらに9回ボタンを連打
しなければならず,なかなか目的の色に合わせにくかったので,
カラーのローテーションは正転逆転出来た方が良いかなぁと思いまして.
あとボタンの長押しとか2個同時押しとかで操作も増やせるしね.


とりあえず必要部品メモ
・LED OSTA71A1D-A x1 [\80]
・チップ抵抗 100Ω x2, 200Ω x1 [\12]
・Atiny13A-PU x1 [\120]
・ICソケット x1 [\10]
・HT7750A x1 [\40]
・アルミ電解コンデンサ100uF x1,47uFx1 [\42]
・ショットキーダイオード 1S10 x1 [\35]
・マイクロインダクタ 100uH x1 [\40]
・チップコンデンサ 0.1uF x1 [\5]
・タクトスイッチ x2 [\20]
・スライドスイッチ x1 [\25]

合計429円.
チップ抵抗は大須で買った3216サイズのやつ.
それ以外は秋月と共立で全部揃うはず.

で,現在これらの部品のEAGLE用ライブラリ作成中・・・
EAGLEの基本的な使い方は以前一通りチュートリアル的な物を
やったのですが,新規ライブラリの作成は初挑戦.
これはしっかり作ろうとすると結構めんどくさそうですねー
今回はとりあえず形になればいいやということで適当に作ろう・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム