孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

etching

こそっと昨日の基板データを印刷してきた.
IMG_5073.jpg

で,アイロンを使って生基板にトナーを転写
IMG_5076.jpg

この辺は以前何度かテストしてたので一発で成功.
そんなに細い配線もなかったので余裕ですねー.
2.54mmピッチのピン間1本なら楽勝です(´ー`)
でも結構強くアイロンを押しつけないと細い線は上手く転写されてくれなくて,
かといって強すぎるとつぶれたりズレたりするので力加減が難しいところ.

なんかブラザーはダメとか見かけた気がするけど全然問題なく行けました.
重要なのはやっぱ紙な気がする.画彩ぶどう最強.


その後100均で買ってきたタッパーの中でエッチング.
寒くてあまり温度が上がらなかったためかかなり時間がかかったのですが,
結構綺麗にできましたー.無駄にガラエポ基板.
IMG_5081.jpg

で,耐水ペーパーで表面に残ったトナーを取ったら・・・
IMG_5085.jpg
キラッ!

いやー,意外と簡単にできるもんなんですねー
基板作りとかもっと難しくて面倒な物かと勝手に思ってました.
まぁ廃液の処理とかはちょっと面倒ですが・・・

しかしこの方法は安い生基板で作れるため高いポジ感光基板が要らないこと,
トナー転写に失敗しても何回でもやり直しが出来る点が非常に良いですねー
自分で紙挿して印刷できるレーザープリンタが身近にあるひとはぜひお試しあれ.




ところで,このブログを始めたのが去年の1月3日でした.
なんと今日でちょうど1周年!
一日も欠かすことなく1年も続いたことに驚き.
つーかあれからもう1年もたったということがもっと驚き・・・

まぁ相変わらず見てくれてる人はひじょーに少ないし,
何のために書いてるのかもよく分からないブログですが
とりあえず続けられるだけ続けてみようと思いますw

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム