孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

cutting

今日は基板の切断と穴あけ.
IMG_5086.jpg

コレがかなり曲者だった・・・Pカッターでスジを付けた後
シャークソーで切ったんですがなかなか切れない.
ガラエポ基板ってこんな切りにくかったのか・・・
シャークソーがかなり鈍ってしまった・・・
あれだ,やっぱ卓上糸のこ盤買っちゃおうかなぁ・・・

で,共立で発注してた部品がまだ到着してないのですが,
1セット分の部品だけ部品箱漁ったら出てきたので一個作ってみた.

部品は全部でこんな感じ.
IMG_5127.jpg

穴あけめんどいんで表面実装部品を多用したかったのですが,
とりあえず手に入りやすい部品を使用.
といっても穴あけも100均0.8mmドリル+リューターでサクサク
開けられたのでそんなに問題ではなかったのですが.

で,実装後.
IMG_5129_1.jpg
半田付けがへたくそなのは気にしないでください('A`)
でも前作の汚らしい空中はんだに比べればすっきりしてるし
不安定な部分もなくしっかりしているので良いですねー
電池入れてスイッチを入れるときっかり5.00V出ました(´ー`)

で,塩ビパイプに入れるとこんな感じ↓
IMG_5133.jpg

うーむ.設計通り(´ー`)
まぁ当たり前なんですがぴったり出来上がると気持ち良いもんですよね.

さて,あとはボタン部分の加工と基板と筒の固定方法,
それからAVRのプログラムですねー

今日で正月休みも終わりなのでまぁぼちぼち進めていくとしますか.
あーなんかいろいろ作りたいものが多くて大変だw




ところで,今日は名古屋の方に買い物にも行ってて
帰りがけにメロンブックスに寄ってきたんですよ.

そしたらなんかあるものが売ってて・・・
勢いで買っちゃった・・・(ノ∀`)テヘ
IMG_5126.jpg
あずささんのおっぱいマウスパッド

いやーまさかこんな物にまで手を出すようになるとはねーw
公式グッズ以外にはあまり興味ないとか言っていたのですが
この人の描くあずささんは以前ちらっと見かけたときから気になってたんですよぅ・・・

いやいや,使いやすさということではどっしりと安定感があって,結構面積も広くて
手首も疲れないということでかなり素晴らしいマウスパッドなのですが
さすがに実家住いでは使えないwww

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム