孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

新型LEDコンサートライト

新型LEDコンサートライトの動画投稿しましたー


で,動画中で回路図とプログラムを公開すると書いちゃったので
ちゃんと回路図作りましたよ.

まず回路図.
LEDコンサートライト3

と、実態配線図 (2013.07.03追記)
実態配線図


それとプログラム.
LED_light.c


あと一応部品リストも.
LED OSTA71A1D-A x1
Atiny13A-PU x1
ICソケット x1
HT7750A x1
ショットキーダイオード 1S10 x1
マイクロインダクタ 100uH x1
スライドスイッチ x1
・抵抗 100Ω x2, 200Ω x1
・アルミ電解コンデンサ100uF x1,47uF x1
・チップコンデンサ 0.1uF x1
・タクトスイッチ x2

12月末から1月前半の記事を見るともう少し詳しく
写真とか解説が載ってるかも.

なんか間違ってるよーとか質問等あれば
ここか動画の方へコメントでお願いします.


基板なんかわざわざ起こさなくても
ユニバーサル基板上でも作れるので
是非皆さんも作ってみてください~


--- 2010/10/30追記 ---
ちらほら要望がありましたので,各パーツをチップ部品化した
最新版の基板パターン画像と部品リストをうpしときます~


基板パターン

↑※600dpiで印刷するとちょうどのサイズになるはず.

新部品リスト
LED OSTA71A1D-A x1
Atiny13A-PU x1
ICソケット x1
HT7750A(SOT-23) x1
ショットキーバリアダイオード x1
表面実装用インダクター
チップコンデンサ100uF x2
チップコンデンサ 0.1uF x1
スライドスイッチ x1
・抵抗 100Ω x2, 200Ω x1
・タクトスイッチ x2

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/06 03:43] | # [ 編集 ]
ぜひ作りたいのですが、EAGLEの基板のガーバデータ(*.brd)をうpしてもらえませんか…?
[2010/06/13 12:10] URL | #- [ 編集 ]
動画中で基板はEAGLEで設計したと言ってますが,
実際にはEAGLEで出力したパターンをペイントなどで
かなり編集したものを使っていたり,部品データも
かなり適当に作っただけなので,まともなEAGLEの
データは無いんですよ~・・・(汗

申し訳ありません(´・ω・`)
[2010/06/13 15:03] URL | yytune #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
5thライブ行くんで作ってみました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11208981

もう、満身創痍ですよ。(主に部屋が)w
[2010/06/27 23:54] URL | えいじゅ #- [ 編集 ]
>えいじゅさん
お久しぶりです~
LEDコンサートライト完成おめでとうございます!
でもやっぱ黒は難しいですよね~
ずーっと真のサイリウムどうするんだって言われ続けてますが
コレといった案がなく結局青とかで代用になっちゃってますからねぇ・・・
なんとかしてあげたいものです.
[2010/06/28 22:04] URL | yytune #- [ 編集 ]
はじめましてー!
少ない部品構成でかっこよくつくってますね!クールです!
特に電池の実装法がかなり洗練されてますね。
HT77XXシリーズはかなりスペース削減できますね。


回路図拝見したんですが、
スイッチがGNDに落ちていたんですが、
見たところプルアップしてないんで不論理で動いてるのか正論理でちょっとわからなかったです・・・
AVRはそういった動作できるのでしょうか?

質問が長くて申し訳ありません。
私もぜひつくってみようとおもいます。
[2010/07/01 13:46] URL | するめ #GCA3nAmE [ 編集 ]
するめさん,はじめまして.
コメントありがとうございます!

>見たところプルアップしてないんで
AVRは各ピン毎に内部プルアップが設定できるようになってます.
DDR*で出力に設定したピンをPORT*で1に設定すると内部プルアップされます.

プログラムの方にもそう書いてあるので
参考にしてみてください☆

[2010/07/01 22:47] URL | yytune #- [ 編集 ]
実際に作りました。
3作目の昇圧部分と1作目のPICを組み合わせて
プログラムを手持ちのLEDに合うように書き換えて作りました。
先日の5thライブで投入したところ、効果絶大でした。
大量に作りたいと思いましたので、どうか大量生産の許可をください。
[2010/07/07 01:54] URL | CinnnamonP #Y/QiDmLQ [ 編集 ]
CinnnamonPさん,はじめまして~

大量生産というのは量産して販売するということでしょうか?
とくに構わないのですが,間違ってこちらに問い合わせが来ても
対応はできませんので,そこだけご注意ください☆

[2010/07/08 20:33] URL | yytune #- [ 編集 ]
yytuneさん、許可をいただきありがとうございます。
AVRマイコン版はすっきりしていてとてもいいのですが、AVRライターが手元にないし、PICで散々改造してきたので、そのままPICを使うこととします。
大量にできた暁には、是非ともまた報告します。

引き渡すときには、一緒に引き渡すマニュアルに、サポートは私が行うことを明記しますので、どうかご安心ください。
[2010/07/09 18:11] URL | cinnamonP #- [ 編集 ]
cinnamonPさん
ちらっとブログの方拝見させて頂きました。
いろいろと検討されているようですね~
こうやっていろいろ考えながらものを作るのって
楽しいですよね!

完成楽しみにしてます。頑張ってください!
[2010/07/09 21:37] URL | yytune #- [ 編集 ]
ニコ動とこちらのblogを参考に、ユニバーサル基板で作成してみました
普段あまり電子工作はしないので出来は今一歩ですが、それなりに満足できるものになりました
[2010/07/15 01:24] URL | むらやん #- [ 編集 ]
むらやんさん,はじめまして~

ちらっとブログの方拝見させていただきました~
まさかピンヘッダを電池金具として使うとは!
これは思いつかなかったなぁ(゚□゚)
[2010/07/17 00:00] URL | yytune #- [ 編集 ]
yytuneさんこんばんは。
部品リストを引用させて頂きましたのでご挨拶です~
あずささん、楽しみにしてますw
[2010/07/17 01:39] URL | Sinn #GMs.CvUw [ 編集 ]
Sinnさん,こんばんは~

そうか,基板の固定はインシュロックだったのかぁ
あれは色々と便利ですよね~w
[2010/07/17 08:07] URL | yytune #- [ 編集 ]
作成させていただきました。
読みやすいプログラムで改変する際、助かりました。
ありがとうございました。
[2010/07/23 20:34] URL | Brid #- [ 編集 ]
Bridさん,はじめまして~
コメントありがとうございます!

プログラムが読みやすいなんて初めて言われましたw

特に解説もせず回路図とプログラムを置いてあるだけですが
少しでもお役に立てたなら何よりです~
[2010/07/25 20:49] URL | yytune #- [ 編集 ]
はじめまして~
大変わかりやすい解説でしたので自分にもできるかも!と思って作ろうかと思っています
ただ、電池のストッパーみたいなのがどんなものなのかわからなかったので教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします
[2010/08/03 19:50] URL | nyanyan #Pza0Bzrc [ 編集 ]
nyanyanさん,はじめまして~

電池ストッパーとは電池金具のことでしょうか.
電池金具は電池ボックスなどに付いてる
金属のバネを加工して作ってます.
↓の記事にちょっと写真が載せてあるので
参考にしてみてください~

http://yyh8.blog41.fc2.com/blog-entry-386.html
[2010/08/03 21:33] URL | yytune #- [ 編集 ]
実際に作れました。ありがとうございます。

本当にプログラム読みやすいです。

学校の文化祭で展示しようと思っているですがよろしいでしょうか?
[2010/08/04 20:53] URL | 56tomo #x1Bvmero [ 編集 ]
yytuneさんこんばんは
写真見させていただきました~
穴開けるだけできるのはすごいですね
電池金具探したのですがこういうのが見つからなくて残念でした
[2010/08/04 20:54] URL | nyanyan #Pza0Bzrc [ 編集 ]
はじめまして。
自分も作ろうと思って、パーツ買いに行きました。
VARのライターは何を使われていますか?
何も考えずにパーツだけ買ってきたので、ライターのことをすっかり忘れてましたw。
[2010/08/05 13:10] URL | nagisaks #- [ 編集 ]
>56tomoさん
文化祭で展示!
どうぞ!ライブでも部屋の照明にでも
ご自由にお使いくださいませ~

>nyanyanさん
なかなか市販品では思った通りのモノは
手に入らないですよね~
そういう時こそ自作ですよ!自作!

>nagisaksさん
はじめまして~
ライターはATMEL純正のAVRISPmkIIを使ってます.
USB接続でAVRStudio4から簡単に書き込みが
出来るので便利ですが,ちょっとお高いです(´・ω・`)
もっと安価なライタも売ってるので
お財布と相談しながら検討してみてくださいw
[2010/08/05 21:56] URL | yytune #- [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
[2010/08/06 08:14] URL | nagisaks #- [ 編集 ]
マイコン側は6ピンのようですが、ATTINY13A-PUは8ピンですが、問題なくいけるのでしょうか?
マイコンの勉強不足でくだらない質問で申し訳ありませんm(_ _)m
[2010/08/06 08:25] URL | nagisaks #- [ 編集 ]
AVRISPmkIIはほとんどのAVRマイコンに対応しているので,
もちろんATTINY13Aも大丈夫です(`・ω・´)

AVR使い方などが全く分からないのであれば
一度入門者向けの参考書やサイトなどを見て
勉強してみると良いと思いますよ~

残念ながら当ブログには詳しい解説や
初心者向けの説明等は無いので・・・
[2010/08/09 21:10] URL | yytune #- [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
勉強してみます。
[2010/08/10 12:03] URL | nagisaks #- [ 編集 ]
初めまして
こちらを参考に自分も作らさせて頂きました
本来なら次回のiM@Sライブ向けに作っていたのですが
アニサマに急遽投入してかなり活躍してくれ非常に助かりました。
念の為確認したいのですが
今別件で知り合い向けの閃ブレード改の解説動画を作っているので
その中でyytuneさんの事を紹介しても大丈夫でしょうか?
[2010/09/09 00:34] URL | なみ #mQop/nM. [ 編集 ]
なみさん、はじめまして~

>その中でyytuneさんの事を紹介しても大丈夫でしょうか?
どうぞどうぞ~
このブログにある回路図、写真、動画なども
必要であればご自由にお使いください~
[2010/09/09 20:35] URL | yytune #- [ 編集 ]
ニコ動みました!とても格好いいですね^^
電子工作皆無の私が、基盤起作成をこころみようと、
EAGLEプロ使えるようにしてみたんですが、挫折w
なんで、基盤のプリントデーターを譲っていただけませんか?
よろしくお願いします(゜゜)(。。)ペコリ
[2010/09/21 22:18] URL | みのる #yMXAY7Ag [ 編集 ]
みのるさん,はじめまして~
EAGLE・・・あれはなかなか難しいですよねぇ
そんな私もEAGLEには挫折した組ですw

というわけでまともな基板データは無いのですが,
PNG画像データでよければどうぞ~
http://blog-imgs-37.fc2.com/y/y/h/yyh8/LED_light6.png

↑※600dpiで印刷するとちょうどのサイズになります.
[2010/09/26 23:14] URL | yytune #- [ 編集 ]
にこにこで動画を拝見し「おぉこれは!」と思って電子工作も満足にやったことなかったのですが試行錯誤してなんとかLEDサイリウムを作らせて頂きました。
回路図や基盤の絵,使用パーツなど本当にいろいろな情報を使用させて頂きました。
ありがとうございました。

ライブやアニサマとかで活用したいと思います!
改めてありがとうございました!
[2010/10/06 11:40] URL | Halfwing #AQaTeITs [ 編集 ]
Halfwingさんはじめまして~

このLEDコンサートライトを見て電子工作などを始めたと
言ってくれる人が結構いてホントうれしい限りです.

やはりコレが作りたい!って明確な目標があると良いんですね~


頻繁にサイリウムの色を変える必要のあるライブでは
かなり役立つと思うので是非活用してください~
[2010/10/08 01:15] URL | yytune #- [ 編集 ]
多めに作っているのですが余った分は販売してもよろしいでしょうか……?(サポートは自分でします
[2010/10/15 16:52] URL | 0000 #- [ 編集 ]
どうぞどうぞ~
販売でもなんでもご自由に行って下さい~
そしてぜひフルカラーLEDコンサートライトの
便利さをいろんな人に広めてやってくださいw
[2010/10/17 23:22] URL | yytune #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
ブレッドボード上で、なかなかプログラムの書き込みがうまくいかず、いろいろなサイトをみたりしていましたが、うまくいかず、悪戦苦闘の末、AVRStudioを最新バージョンにしてなかったのと1~8ピンを回路上ショートさせていたのが原因なのが解り、3つほどATTINY13Aをダメにしてしまいましが、やっとAVRISPmkIIでのプログラムの書き込みが成功しました。
ブレッドボード上でうまく光ったときはめちゃうれしかったです。^^
そして、PNGデータありがとうございます。
おもったのですが、PINGデータと上記のパーツリストが表面実装になっている分だけ違っているようですが、それらのパーツ一覧を教えていただけないでしょうか?
お願いするばかりですみません。
[2010/10/30 15:20] URL | みのる #- [ 編集 ]
ども。みのるさん、こんばんは~

自分で作ったものが初めて動いた時って感動ですよね~
私も初めてマイコンでLEDピカピカ光らせられた時は
ホントうれしかったものです(´ー`)

で、パーツリストですが、上の記事の方に追記しておきましたのでご覧ください。
あと、動画で公開したチップ部品じゃない版の基板パターンも見つかればうpしておこうと思います~

[2010/10/30 22:04] URL | yytune #- [ 編集 ]
マイコンも半田も超初心者ですがこちらのページや各所諸々参考にしながらブレッドボード上で光ったときにはすごい感動しました♪今、ユニバーサル基板上に半田しなおして動作確認もOKでした♪
電子回路も初心者なんで質問と言うか相談と言うか…部品リストのマイクロインダクタなんですが、送料の節約で秋月さんの47μH(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03965/)を使用して問題なく点灯しているんですが、これだと何か不都合とかありますか?
あと、 yytuneさんの作られた基板って安く分けていただくとかって考えていませんか?基板&パーツセットで、自分で半田できる人用みたいな…パーツの配置に頭を悩ませた結果、基板裏がぐちゃぐちゃです^^;
[2010/11/14 10:42] URL | べす #gKKs5mD6 [ 編集 ]
べすさん、こんばんは~

>マイクロインダクタ
以前は40mAくらいしか流せないやつしかなかったので
上記部品リストの物を使っていたのですが、
これなら問題ないと思います~
たしか最大でも50mAくらいしか流れなかったと思うので。

あと、基板ですが最新型の5th ANNIVERSARY仕様のものが
5枚ほど余っているので,今後何かのイベント等で直接
お渡しすることなどは可能ですよ~

ただキットなどを量産して販売することは難しいので
特に積極的に頒布する予定はありません。。。
[2010/11/14 21:58] URL | yytune #- [ 編集 ]
yytuneさん
マイクロインダクタの件、安心しました^^。
基盤の件は了解です。イベント等は参加できる予定が無いので。。。
郵送などもお手間をかけちゃいますので、ひとまずユニバーサル基盤で頑張ってみます。
ありがとうございました^^。
[2010/11/16 13:19] URL | べす #hufKyueo [ 編集 ]
たびたびすいません
自分の試作機を触っていて気になっていたのですが、ボタンの同時押しで白の2回点滅がこちらの動画のような点滅ではなく、もっとチカチカッと早く点滅するんですが、何か違うんですか分かりますか?
[2010/12/01 13:08] URL | べす #gKKs5mD6 [ 編集 ]
プログラムをコンパイルした時にWarningって出てます?
たぶん以下の記事にコメントされてる方と同じ症状と思われますので
↓こちらを参考にしてみてください~
http://yyh8.blog41.fc2.com/blog-entry-439.html
[2010/12/01 22:16] URL | yytune #- [ 編集 ]
あぁぁ…すいません
本文は穴が開くほど眺めていたんですが、コメント欄に書き込みがあったとは。。。見落としていました
コンパイル時のワーニング1個&黄色●、まさにそのままです
早速、対処してみます。ありがとうございます。
[2010/12/02 08:57] URL | べす #gKKs5mD6 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/07 23:21] | # [ 編集 ]
突然のすみません
ド素人で ここに書いてあるものを 買い込んで
見たのですが AVRISPmkIIとAVRマイコン  ATTINY13A-PU
は どうつなげば 書き込む? のでしょうか・・と
質問ですみません
[2011/01/14 21:49] URL | ブル #SFo5/nok [ 編集 ]
ブルさんへ
私はここの資料を参考にして、書き込み用の基板を作りました
ブレッドボードで代用してもいいと思います
ttp://www42.atwiki.jp/narec/pages/21.html
逆にこれを見て分からないようなら、何か本を買うなりして勉強されたほうが良いと思います
[2011/01/16 10:47] URL | むらやん #EBUSheBA [ 編集 ]
ブルさん、はじめまして。

残念ながらAVRの使い方を一からここで説明するのは難しいので、
むらやんさんの言われている通り何か本などを参考に一度
勉強してみるのが最良かと思います。

そうすればコンサートライト以外にもいろいろ
応用の幅も増えると思うので頑張ってください!


>むらやんさん
わざわざコメントありがとうございます~
[2011/01/17 21:32] URL | yytune #- [ 編集 ]
やらむん さん ありがとうございます
がんばります^-^>
[2011/01/17 23:40] URL | ブル #- [ 編集 ]
はじめまして
全面的に参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

一つご相談なのですが、改造したプログラムを
私のサイトの方で公開させて頂いても構いませんでしょうか?
[2011/02/13 08:05] URL | たま #mQop/nM. [ 編集 ]
たまさん、はじめまして~

プログラムですがじゃんじゃん公開しちゃってくださいw

自分はアイマス専門で、他のイベントにあわせた
色とか機能がよく分からないので、
どしどしバージョンアップさせて公開してあげてください。
[2011/02/19 15:16] URL | yytune #- [ 編集 ]
昨年から作ろう作ろうと思いつつ今まで伸びてしまいましたがやっと部品そろえたんで作ろうかと思います(笑)

チップ化した方の完成品の基盤の写真がほしいのですがいただけませんか??

[2011/03/08 15:25] URL | kok #.Lj5XGds [ 編集 ]
kokさん、はじめまして?

チップ化したVerの完成写真ですが、
以下の過去記事にあります。

http://yyh8.blog41.fc2.com/blog-entry-440.html
http://yyh8.blog41.fc2.com/blog-entry-497.html


なんか情報のまとまってないブログですいませんw
また何かあればお気軽にご質問ください。

では、製作がんばってください~
[2011/03/13 23:08] URL | yytune #- [ 編集 ]
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
快諾頂きまして、ありがとうございます。
[2011/04/21 11:59] URL | たま #YXsGGmCA [ 編集 ]
初めまして、七色のkrkr工房と申します。
こちらも自作サイリウムを作っておりまして、公開されているプログラムを一部書き換えて自分仕様にして使わせてもらっています。今度それを幾つか作って販売しようと思っていますが良いでしょうか? サポートは全てこちらで行いそちらに迷惑がかからない様にいたします。
返答宜しくお願いします。
七色のkrkr工房さん、はじめまして~
返答が遅くなって申し訳ありません。

当ブログにある回路図、プログラムなどは
販売だろうがなんだろうが自由に使って頂いて
構いませんのでじゃんじゃん利用して下さい。

実は以前からちょくちょくブログの方
拝見させて頂いてます。
販売&サポート頑張ってください!!
[2011/11/07 00:04] URL | yytune #- [ 編集 ]
早速の返答と快諾有難うございます。またブログも見て頂いて有難う御座います^^
元のプログラムの出来がかなり良いので、プリセットの色の数値と出力の論理反転をしただけで満足です。
暇が有ったらUSBコンサートライトも作ってみようかな?
[2011/11/07 05:37] URL | 七色のkrkr工房(なないろのきらきらこうぼう) #- [ 編集 ]
チップ化した方の抵抗のサイズはいくつになっていますか?

あと、チップ化した方の部品リストの電解コンデンサが積層セラミックになっていたり部品数が減っているのはなぜですか?
それによって回路図も変わるのでしょうか?

初心者ですみませんよろしくおねがいします(+o+)
[2012/01/06 21:10] URL | 1328dc7 #XFKNbo.Q [ 編集 ]
はじめまして~?

お返事が遅くなって申し訳ありません

使用しているチップ抵抗は3216サイズです。
また、電解コンデンサは場所をとるのですべてチップコンデンサにしています。
容量が異なるのはチップコンデンサを2種類用意するのが面倒だったからで、
回路図は変わらないので単純に部品だけ入れ替えてください~

[2012/01/21 21:14] URL | yytune #- [ 編集 ]
はじめまして。
マイコンは扱ったことないのですが、LEDに流せる電流はどれくらいまでいけるものなんでしょうか?

初心者な質問で申し訳ないです。
[2012/03/01 01:14] URL | いたう #mQop/nM. [ 編集 ]
いたうさん、はじめまして~

この記事で使っているAttiny13Aというマイコンは
各ピンの出力電流の絶対最大定格が40mAとなっています。
ただし、全てのピンに40mAを同時に流せるわけではなく
マイコン全体で200mA以下でないといけません。

そもそもOSTA71A1D-Aの最大定格が赤:50mA、
緑・青:30mAなので、上記回路図では200Ωと100Ωの
抵抗を使って以下の電流が流れるようにしています。

赤:(5.0V-2.0V)/200Ω = 15mA
緑・青:(5.0V-3.2V)/100Ω = 18mA

なにか参考になりましたら幸いです(´ー`)
[2012/03/02 23:01] URL | yytune #- [ 編集 ]
ご回答ありがとうございました。

以前の記事でチラッと3Wのことが書いてあったので、気になったもので(;^ω^)
今回私も参考にさせていただき作ってみましたが、13Aが無かったので45にしてみました。これを機に少しAVRから勉強してみようかなと思います。
[2012/03/06 23:07] URL | いたう #mQop/nM. [ 編集 ]
はじめまして
yytuneさんの作ったプログラムをAVR StudioでコンパイルしようとしたのですがBuild failed with 1 errors and 0 warnings...とでて困っています
解決方法はないですか?
[2012/04/01 20:33] URL | daigo #- [ 編集 ]
↑の件は解決したのですが
the contents of the hex file does not fit in the selected deviceと容量がたりない的なメッセージが出てきます。
どうすれば直りますか?
[2012/04/02 10:19] URL | daigo #- [ 編集 ]
返答が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

上記ご質問のメッセージですがおそらくAVRStudioのコンパイル時の
設定で最適化がされていないものと思われます。
Projects Options→Genenalの Optimizationを「-Os」に設定してみてください~
[2012/04/15 16:51] URL | yytune #- [ 編集 ]
ビルド済みのhexファイルをアップロードしていただけませんか?
[2012/04/21 01:36] URL | #- [ 編集 ]
はじめまして
AVR Studioで書き込もうとするとこのようなエラーが出てきます

A problem occurred when executing the command.
Make sure that you are using the correct programming method.
Current mode is ISP.
See the command output for more info.

The troubleshooting section in the help system contains more information on what may have caused the problems.
To open the help system, click the Help button below.

Quick Tips: Verify that the device is placed in the correct socket, and that the ISP cable is properly connected.
Check that the ISP programming frequency specified on the ’Main’ page is well below 1/4 of the clock frequency of the device. Extra precaution should be made when using the CKDIV fuse and/or Clock Prescaler Register (CLKPR) on parts supporting this.

仕様ライタはAVRISPmkIIで書き込むときにはLED二つとも緑色に光っているので回路はたぶん合っています。
電源も5.2Vとっているので電力不足もないと思います。
どうすれば解決しますか?
[2012/04/21 14:18] URL | yoshida #- [ 編集 ]
ビルド済みのhexファイルを希望したものです。自己解決しましたので必要なくなりました。
AVRStudoi5.1or AtmelStudio6.0 で-Osしてビルドしたhexファイルが3KB程度になってしまう問題はhttp://akiba.geocities.jp/atmel_avr_atros/20070603.html
ここを参考にしてWinAVRでビルドしたところ問題なくできました。daigoさんの問題とも関係ありそうです。
[2012/04/21 15:02] URL | #- [ 編集 ]
皆さん、いろいろとコメントありがとうございます。
レスポンス悪くて申し訳ありません。。。

AVRstudio5.1とか出てるんですね~
最近AVRの方は全く触ってないんですが、
時間があればまた触ってみたいですね~

>yoshidaさん
はじめまして。

上記エラーですが、Quick Tipsに書いてある通り
ISPの接続とクロックの設定を見直してくださいとしか・・・
お役に立てず申し訳ありません。。。
[2012/04/30 21:59] URL | yytune #- [ 編集 ]
基盤パターン全部アップしてもらうことってできますか?
[2013/02/26 21:07] URL | koo #- [ 編集 ]
すいません
過去ログ探したらありました
[2013/02/26 23:23] URL | koo #- [ 編集 ]
いつもながら情報の纏まっていないブログで申し訳ありません(汗

いくつかバージョンがあるのでお好きなものをお使いください。
最新版はこの記事の追記にあるものになります。
[2013/02/27 20:52] URL | yytune #- [ 編集 ]
ちなみに制御は前回使ってた12F675や12F629でも問題ないですか?
avr対応のライターがなくて
[2013/02/28 00:06] URL | koo #- [ 編集 ]
制御自体はPICでも可能ですが、その場合PICとAVRでは
ピン配置が異なるため基盤パターンはそのままでは
使用できないのでご注意ください。
[2013/03/01 19:39] URL | yytune #- [ 編集 ]
ユニバーサル基板で作るので大丈夫です
ありがとうございます
[2013/03/01 20:35] URL | koo #- [ 編集 ]
picの入門でおすすめの本ってありますか?
プログラム作成から書き込み方法まで書いてあるとうれしいです。
[2013/03/02 00:10] URL | koo #- [ 編集 ]
書籍だとどうしても情報が古かったり、欲しい情報がすべてそろって
いなかったりで、結局ネット等で別途調べなければいけないことも多く、
この本さえ買っておけばOKというものは難しいですね・・・
実際に書店などで内容をよく確認してから自分でコレだと
思うものを購入されるのが良いかと思います。

なお、私は以下のページをよく参考にしています。
情報も新しく、開発環境のセットアップからツールの使い方、
サンプルプログラムなども豊富なのでお勧めです(´ー`)

http://www.ne.jp/asahi/air/variable/picmel/index.htm
[2013/03/02 23:09] URL | yytune #- [ 編集 ]
このプログラムはPICでも使えますか?
[2013/03/07 00:30] URL | koo #- [ 編集 ]
残念ながらそのままPICでは使えません・・・
ただ、マイコンのPWM機能などを使わずにLEDの制御を
行うようになっているので、PICへの流用も可能です。
ぜひTRYしてみてください~
[2013/03/08 20:14] URL | yytune #- [ 編集 ]
過去記事にコメントすみません。
電子工作初心者です。
早速パーツを揃えて作ろうと思ったのですが、回路図と写真を見て「??」となっています。
ブレッドボード等で製作された写真などはありますか? 
[2013/07/03 10:03] URL | natsu #- [ 編集 ]
昔作りかけていた実態配線図を探したら見つかったので
仕上げてうpしました~
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/y/y/h/yyh8/201307032004022b4.jpg

ご参考になれば幸いです(´ー`)
[2013/07/03 20:12] URL | yytune #- [ 編集 ]
ありがとうございます!!
[2013/07/09 18:54] URL | natsu #- [ 編集 ]
初めまして、公開していただいたプログラムを参考にしてLEDを光らせる事が出来ました。
楽器に取り付けて販売してみようと考えていますがよろしいでしょうか?
ご迷惑のかからないようにします。
[2014/06/07 12:33] URL | こぢろう #tHX44QXM [ 編集 ]
こぢろうさん、はじめまして~

>LEDLEDを光らせる事が出来ました。
おめでとうございます!
本記事の内容が少しでもお役に立てたなら幸いです。

また、販売に関しては当ブログにある情報であれば
回路図でもプログラムでもご自由にお使いください!
[2014/06/08 23:20] URL | yytune #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/09 01:26] | # [ 編集 ]
プログラムに関しての質問なんですが、N-MOSを使用した回路にしたい場合(上記の回路ではカソードコモンの形に変更したとすると)プログラムのどの部分を変更すればよいのでしょうか?
プログラムについてはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。
[2014/07/11 14:49] URL | kok #hVCYewuk [ 編集 ]
カソードコモンのLEDを使う場合はAVRのLED出力ピンが反転するだけなので、
プログラム上部のマクロを以下のように変更すると対応できます。

【変更前】
#define LED_ON(COL) PORTB &= ~_BV(COL)
#define LED_OFF(COL) PORTB |= _BV(COL)

【変更後】
#define LED_ON(COL) PORTB |= _BV(COL)
#define LED_OFF(COL) PORTB &= ~_BV(COL)
[2014/07/13 22:31] URL | yytune #- [ 編集 ]
はじめてメールをさせて頂きます。
ATTINY13Aを使用してフルカラーLEDを点灯するプログラムを探していたら、このサイトにたどり着きました。
質問ですが、参考にさせて頂いたプログラムをAVR Studioにてビルドすると、メモリオーバーになってしまいます。理由がわかりません。
ご教授頂けないでしょうか。
もしくは、HEXファイルを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
[2015/03/21 23:25] URL | まるまる #DLhE2T5I [ 編集 ]
まるまるさん、はじめまして~

メモリオーバーの件、プログラムサイズが大きく、ATTINY13Aでは
かなりぎりぎりの容量のため、コンパイル時に最適化をかけないと
容量オーバーとなってしまいます。

Alt+F7を押してプロジェクトのPropertiesを開き、
Toolchain → AVR/GNU C Compiler → Optimizationを開いて、
Optimization Levelで「Optimize for size(-Os)」を選択して下さい。

この状態でビルドすれば容量オーバーせずHEXファイルが出来ると思います~
[2015/03/22 20:24] URL | yytune #- [ 編集 ]
返事ありがとうございます。
最適化の手法は知りませんでした。
勉強になります。
早速、記述の通り行ってみました。
しかし、容量は減りましたが、まだ、MemoryOverflowと出ます。
Optimization Levelで変更はしましたが、それ以外の項目に問題があるのでしょうか。
ちなみに、すべてのチェックは入っております。
何度も申し訳ございません。よろしくお願いします。
[2015/03/23 21:41] URL | まるまる #yltTGhkY [ 編集 ]
Atmel Studio6.0のころは99.6%でぎりぎりビルドできていたのですが、
先ほど6.2でビルドしてみたところOptimizationを-OSにしても100.4%で
確かにビルドできませんでした・・・

「ピン変化割り込み」という割り込み関数の中で「_delayms(10)」が2つ
並んでいるところがあるのですが、6.0のころは10msを2回のほうが20msを1回より
プログラム容量が少なくなるためそうしていたのですが、現在は20msを1回の方が
容量が少なくなるようなので、以下のようにプログラムを修正してみてください。

【変更前】
LED_OFF(RED);
LED_OFF(GREEN);
LED_OFF(BLUE);
_delay_ms(10);
_delay_ms(10);
LED_ON(RED);
LED_ON(GREEN);
LED_ON(BLUE);
_delay_ms(10);
_delay_ms(10);

↓↓↓

【変更後】
LED_OFF(RED);
LED_OFF(GREEN);
LED_OFF(BLUE);
_delay_ms(20);
LED_ON(RED);
LED_ON(GREEN);
LED_ON(BLUE);
_delay_ms(20);

貴重なご報告ありがとうございます~
[2015/03/25 19:16] URL | yytune #- [ 編集 ]
ビルドに成功しました。
バージョンによってそんな事があるなんて
知りませんでした。
これまた、勉強になりました。
ありがとうございます。
[2015/03/25 23:01] URL | まるまる #n5yFu1NM [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

LEDコンサートライト ■その1

アイマスライブを楽しむにあたって、サイリウム経験が少ないせいか… 「コンサート中に落とす」 → 集中できない 「持っていく色、数に...
[2010/07/09 19:52] 三十録゛

LEDサイリューム【その2】

先の記事の続きです。   [[attached(0,class=popup_img_1616_1212 width=560 height=420)]]   いい感じです。 以下のサイトを参考にして作りました。 孤独な社会人の一人遊び :新型LEDコンサートライト http://yyh8.blog41.fc2.com/...
[2010/07/23 20:28] 愉快な仲間たち3

[工作]フルカラーLEDペンライトを作ってみた

あのー、いろんな現場行くようになりまして、サイリウムを毎回買うのもなんというか バカにならないお金になるもんでして、さらに行く前に調達してみたいになりますと、 もっと面倒なもんで、会場の近くにダイソーとかドンキある?みたいな。 そんなわけで、前からチラっと
[2011/02/13 07:58] 日々

LEDサイリューム【その2】

先の記事の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/marisa_cold_inferno/15963281.html         いい感じです。 以下のサイトを参考にして作りました。     孤独な社会人の一人遊び :新型LEDコンサ...
[2015/12/01 17:42] ハイぶりっどTech

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム