孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

LCD

YHY024006A動いたー

キャリーボード上にIM0とIM3って書いてあるピンがあったので
コレで8bitモードと16bitモードを切り替えれるのかなー
と思ってたら違った・・・

で,どうするかというと液晶裏面のフレキケーブル上に乗ってる
チップ抵抗を付け替えます.

IMG_542011.jpg

上の写真の通りR2に付いてたのをR1に移すだけなんですが,
このチップ抵抗が0603サイズ・・・w
まぁ気合でがんばりましょう(´ー`)

IMG_5441.jpg IMG_5436.jpg

で,とりあえず今日はお姫ちんの誕生日ということで
貴音の画像を表示してみた.

画像データをatmega328のフラッシュメモリ上に置いてるので
240x320/モノクロと120x160/8ビットカラーです・・・
やっぱSDカードを使えるようにならんとなー

とりあえずデモコードをAVR用に書き直したものと
回路図置いときますねー

YHY024006A.c

LCD_board.png

画面の初期化部分とかはデモコードそのまま.
ググればコントローラICのILI9325のデータシートは出てくるので
詳しくはそちらをご覧ください.


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは
プログラム見たんですが、初期化の最初でTrans_Dat(0x00E3, 0x3008); // Set internal timingがありますがこのコマンドE3とはなんでしょうか?
ILI9325のマニュアル見ましたがE3,E7,EFというのはみあたりませんでしたが。
[2010/09/11 14:09] URL | zz #jjTL4YWY [ 編集 ]
初期化部分はデモコードをそのまま真似して書いただけで
各レジスタの設定までは確認していませんでした。

確認したところ確かにデータシートには
E3,E7,EFのレジスタについては書かれてないのですが,
ILI9325のApplication NotesのInitial Sequenceには
書かれています。(赤字になってるのはVci=2.8Vのときだけ必要ってこと??)
http://icbank.com/data/ICBShop/board/ILI9325AN_V0.22.pdf

結局なんなのかはよく分かりませんでしたが,
とりあえず書いておけば良いのではないでしょうか。

なんかあいまいな回答で申し訳ありませんm(_ _)m
[2010/09/12 22:30] URL | yytune #- [ 編集 ]
こんなpdfがあったんですね。
ありがとうございました。
データシートに付けてくれればいいのに。
[2010/09/13 08:37] URL | zz #aVVkmQpw [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム