孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

あずキャット電飾

久々のアイマス痛戦闘機ネタ.

すでに1カ月以上放置状態のあずキャット.
修論発表が終わるまでは手をつけられそうにありません('A`)

そうこうしているうちに1/72が発売とか・・・
ハセガワさんには悪いけど先に1/48買っちゃったら
1/72はいらないかなぁ.千早機の1/72はネタ的にほしいですがw


で,そのあずキャットですが,もう3機目の飛行機なので
ただ作るだけでは面白くない,ということでエンジンやら
コックピットに電飾を施してみようかなぁと思ってるんですよ.

で,今日は書くことがないので年末に
色々実験をしていたことでも書いてみる.


モデグラの真美F-16用デカールが付いてた号に載ってた
スノースピーダーの記事に感動して,これと同じような
電飾をあずキャットのコックピットにもしてみようかなぁと.

どのようなものかというと,計器パネルのボタン類に
0.3mmくらいの光ファイバーを植え込んで光らせるのですが,
これだけのために100m単位で光ファイバーを買うのはもったいない・・・

で,他のもので代用できないかと色々探してみました.
何か良い材料はないかと100均へ行ってみると
手芸用のゴムテグスが0.3mm径から0.1mm刻みで
1.5mm径ぐらいまで揃ってた.100均すげー

で,何種類かの太さを買ってきて,昔に作ったF-14の
コックピットに適当に植えてみた.

IMG_4948.jpg

まぁ指の大きさと比較すると分かると思いますが
1/48といっても結構細かい作業ですねー

先っぽだけクリアーカラーで塗って
束ねた根元から白色LEDで照らすと・・・

IMG_4945.jpg
こんな感じ(´ー`)

だいぶ不純物が多くて光ファイバーと比べるとアレですが
短距離で使うならこれでも十分ですかねぇ.
あとかなり適当に配置してもそれっぽくなるもんですねー
まぁ真面目なスケールモデラーさんに見られたら
何だこれはとフルボッコにされそうですがw


こんな感じで,
俺,この修論がオワタらゆっくりあずキャットを作るんだ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム