孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

LED light

ちょっと前にHT7750AのSOT23パッケージのやつが共立で売ってるのを
見つけたので,またまたLEDコンサートライトの改良版を作り始める.

秋月のDCDCモジュールを参考に,
昇圧回路部分を全てチップ部品に変更.

これにより穴あけ個数がだいぶ減ります(´ー`)
また,部品はすべて電池の裏側部分に配置できるので
前回のものより長さも短縮できます.

で,MBEを使ってササッと基板を設計.
各部品もすべて一から作ったのになんかすぐできました.
やっぱこのソフト使いやすいわー

で,研究室に忍び込んで印刷してきました.
IMG_5696.jpg

卒業しちゃったらもう研究室で印刷してくるとかもできなくなるので
やっぱレーザープリンターを買わなきゃだめですね.

AmazonでCanonのLBP3000がまた安くなってるから
そのうち買っておくかー



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

初めましてこんにちは 回路とプログラミングに付いては超初心者なnackaと申します
2週間たってますが修論お疲れさまでした(^^; これで趣味に没頭できますねヽ(´▽`)ノ
早速なんですがすこし質問させて下さい
先月ニコニコ動画を見てこちらの回路図&プログラム通りに作り光らせる所まで出来たのですが
プログラムをビルドした際に
Build succeeded with 1 Warnings...
とメッセージが出て上の方を見てみたら黄色い丸がついてる所があって
d:/program files/winavr/lib/gcc/../../avr/include/util/delay.h:85:3: warning: #warning "F_CPU not defined for <util/delay.h>"
とあったのですが 一応このまま書き込んでも普通通りには動作はしました
けどモード切替の時このエラー?のせいか動画の様にゆっくり2回点滅じゃなくて
チカチカッと一瞬の点滅になってしまっています
まぁこのまま使用しても問題なさそうなのですが一応気になったので質問させて頂きました
またAVRStudio WinAVRのバージョンは最新にしております

あと厚かましいお願いなんですが 点滅モード(初期カラーだけの点滅とプリセットした数色を順番に点滅)
が可能であればプログラムしていただきたいのですが宜しいでしょうか?
またそれに伴いプログラムの制約上一つに出来ないとかであれば数本作ってそれぞれ使い分けようと
思っていますので良ければお願いいたします(頼ってばかりですみませんm(_ _)m)
[2010/03/07 15:42] URL | nacka #8XEONt72 [ 編集 ]
どうも.初めまして~
とことん趣味に没頭してるyytuneです(´ー`)ノ

で,このエラーについてですが,これはクロック周波数の設定がされてないために出るエラーなので,
AVR StudioならメニューバーのProject→Configuration OptionからFrequencyに値を入力してください.
Attiny13Aを内蔵RCで9.6MHzで使っているなら9600000と入れればOKです.


>点滅モード
なんか面白そうなんでちょっと作ってみます

ただ,今のプログラムをちょこっと変えれば点滅とかならすぐできると思うので
ご自身でもやってみると良い勉強になると思いますよ~
[2010/03/08 00:48] URL | yytune #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム