孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



発光部

LEDコンサートライトの発光部の筒いろいろテスト

今日ホームセンターで見つけたのが灯油ポンプ
IMG_6195.jpg

お値段なんと78円.
このまっすぐの部分から2本分の筒が取れる.
ただしちょっと柔らかすぎるのと先端が開いているのが問題.


次に持ち手部分のつつをそのまま長くして
中にトレーシングペーパーを丸めて入れたもの.
IMG_6200.jpg

持ち手部分と発光部を一体化できるので加工が楽.
これも先っぽは閉じる必要がある.


それぞれの光り方を比較してみた.

上から
・灯油ポンプ
・トレーシングペーパー
・昨日の100均コンサートライトの筒
となってます.
IMG_6198.jpg

光り方自体はどれもそれほど違いはない.
持ち手部分を長くしたトレーシングペーパー入りのが
一番しっかりしていて良い感じかなぁ.

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

参考にさせて貰い、今作ろうとしています。
灯油ポンプについては同じ事を考えてましたが、先端をどう閉じるか悩みますね。
自分は結局、100均コンサートライトを部品取りしてやってみます。

ちなみに持ち手の方の塩ビパイプの端末ですが、パイプをΦ18×2tにすると、ブッシング:BU-692-A(小田井マルツパーツで調達)がぴったり嵌ります。
ただし、内径がΦ14になってしまうので部分的(先端のライト部分)に広げないといけないのですが。
[2010/06/22 23:23] URL | ひぃろぽん #Pd7q4QQY [ 編集 ]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11106309
こちらでも灯油ポンプのを使ってますね
んで発光部にジェルを入れるってのは・・・(^^;
[2010/06/24 02:56] URL | nacka #8XEONt72 [ 編集 ]
はじめまして。
回路図のかの字もわからない文系人間ですが
写真を参考にさせていただいて何とか作ることが出来ました。
ありがとうございます。

私は発光部にダイソーで売ってる太ケミカルライトを使いました。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tsukinowa/IMG_0058.jpg
ポリウレタン(?)のガワをはさみでチョキッと切るだけで
液などを気にすることもなく取り出せます。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tsukinowa/IMG_0059.jpg

とても軽く伸縮性もあるので直接基板ごと突っ込んでいます。
(強度とか考えるとよくないのかな?)
明るさも申し分ないです。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tsukinowa/IMG_0062.jpg
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tsukinowa/IMG_0060.jpg

太さが普通のサイリウムの倍くらいあるので
不恰好かもしれませんがご参考までに
[2010/06/24 03:32] URL | つきのわ #WCSj23LI [ 編集 ]
>ひぃろぽんさん
先端は光を反射する物で塞ぐと良さそうなので
白っぽいゴム・・・消しゴムとか?

>nackaさん
この動画見ましたが発光部にジェルってのはw
でも絶対に液漏れしないようにすればなかなか
面白いアイデアかもしれませんねw

>つきのわさん
はじめまして~
このウレタン?ぽい筒だけだとやっぱ強度が心配ですねー
結構激しく振り回すのでw
けど光り方は結構イイ感じですね~
[2010/06/25 23:11] URL | yytune #- [ 編集 ]
yytuneさん初めまして。abanum(アバニュウム)と申します。
友人にこんなの出来る?と言われて教えられたページがここでした。
AVRでなんかしたかったので「できる~」と答えて出来た物がこれです。
http://abanum.blog16.fc2.com/blog-entry-267.html#

色データなど参考にさせて頂きました。
有り難うございます。

私も発光部には苦労して、結局プラスチックの試験管を使いました。
単価は¥17円ほどですが、100本単位でしか買えないという・・。

私もコンサート行くのでお会いできるかもしれませんね。
では~
[2010/06/28 09:09] URL | abanum #- [ 編集 ]
>abanumさん
はじめまして~

コレ基板は特注品ですか?!
なんか持ち手部分もかっこいいしレベルたけぇー!!

発光部のプラスチック試験管は私もつい最近東急ハンズで
発見したのですが,バラ売りで1本110円もしてたのでやめときましたw
そうか100本単位で買えば安くなるのか・・・

もしコンサートで遭遇しましたら
ぜひこのLEDコンサートライト見せてください☆
[2010/06/28 22:06] URL | yytune #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

