孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

どうみても

5月病ですた。本当にありがとうございました。
というわけで、6月になったのでとりあえず生存報告。


さて、7thライブが近づいてきたわけですが、
今回も自作の電池式サイリウムは禁止・・・
http://ameblo.jp/project-imas/entry-11266141875.html

実はもしかして7thでは使えるようにならないかなーと淡い希望を抱いて
ひそかに新型のLEDコンサートライトを開発してたのですが、
結局使えなくなってしまいました・・・(´・ω・`)


ただ、とりあえず部品もそろってて基板まで既に作ってあったので
いろいろな実験も兼ねて動作確認までやってみた。

IMG_0425.jpg IMG_0432.jpg

ベースはNEW YE@R P@RTY !! 2011の時に作ったやつ
LEDをOSTA71A1D-Aに換えた縮小版。

でも、せっかく作るのにただ小型化しただけじゃつまんないからと
無駄に3軸加速度センサとか搭載してあります。

で、今回の目的は高密度な両面基板作成の練習と、
0.5mmピッチDFN部品のはんだ付け練習。

やはりこの加速度センサはなかなか曲者で、
全部組みあがって動作確認するまでうまく
付けられたかが分からないという・・・

で、今回はY軸とZ軸はちゃんと値が取れたのですが、
X軸だけうまく付かなかったようで失敗・・・

いろいろと現状での問題点が分かったので、
パターン修正してもう一個作ればいけそうな気がする(`・ω・´)

結局ライブで使えないのは残念だけど
良い練習になったから良しとするか(´ー`)


ちなみに、この新型は小型化に際して内径12mmの
筒に電池も含めすっぽり入るように設計しています。

なんで12mmかというと、普通のサイリウムの筒の内径が
12mmで↓このようにすっぽり収まります。
IMG_0435.jpg

これで見た目的には普通のサイリウムと変わらないので
安全性さえ証明できればコレくらいの物は使えるようにならないかなぁ・・・

プリセット切り替えが出来るオフィシャル製品が無い状態で
一切の自作禁止は酷いんじゃないですかねぇ・・・

まぁ今回はしょうがないので普通のサイリウムを買い込んで
行きますが、今後は出力を抑えて周りの迷惑にならなくて安全な
物は使えるように働きかけてくしかないですねー


と思ってたら、cinnamonPさんが署名TVとかやってたんですね!
遅ればせながら署名させていただきましたー

というわけで皆さんもご協力をお願いいたしますm(__)m

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム