孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

WQHD

ここのところメインのデスクトップで使ってるW241DGの調子が悪く、
ついに電源が入らなくなってきたので新しいディスプレイを買いました。

縦が1080では足りない人なのでWUXGA以上で探していたところ、
なんか最近はWQHD(2560x1440)がちょっと流行ってるみたいなので
とりあえずその中で一番安いやつを買ってみました。

DSCN0540.jpg

ユニットコムのUNI-LCD27/WQHDです。
箱でけぇ・・・

W241DGと置き換えてみて比較

DSCN0543.jpg
   UNI-LCD27/WQHD ← → W241DG

24から27インチになったのに外観の大きさはちょっと幅が
広くなっただけでほとんど変化なし。むしろUNI-LCD27/WQHD
の方が高さと厚みが少ないくらい。
画面の上のスピーカー台がW241DGに合わせて作ったので
27インチが入るとは思ってなかったのですがすんなり入りました(´ー`)


しかし画面がでかくて解像度が高いというのは(・∀・)イイ!!
画面の右半分でブラウザを開きながら、左半分で十分に作業が
出来るスペースがある!これ一台あればサブディスプレイいらないかも・・・
あと縦が1440あるとだいぶ余裕がありますね~

なんか応答速度が遅いとか設定が少ないとか
高さ調節・ピボット機能、USBハブが無いとか
色精度と保証が悪いとか色々書かれていますが、
確かに黒画面時のバックライトの発光ムラは気になるけど
それ以外は2台並べて比較でもしないと気付かないような
幸せな目をしてる自分の使用環境では全く問題ないです。
ちゃんとした色が必要な時はMBPRを使えばいいし。

ということでUNI-LCD27/WQHDは万人に勧められるものではないですが、
各社色々と出てきたWQHDのディスプレイはホントおススメです(´ー`)


コメント

WQHDいいですね。

ところでうちではHYUNDAIのW220Sが3Dディスプレイとして安かったので研究用に購入したところ、使用1年ちょっとで電源が入らなくなりました。
HYUNDAIェ…

3年保証なので修理に出してみます。
[2013/01/29 09:38] URL | Kirurobo #3oiG.7Y2 [ 編集 ]
まさかのKirurobo先輩!!

HYUNDAIは電源が弱いらしいですからねぇ・・・
そういえばHYUNDAIは3年保証でしたっけ。
保証書残ってたかな・・・('A`)
[2013/01/29 22:15] URL | yytune #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム