孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

スポンサーサイト


カメラ

ちょっと前の事なのですが、カメラを買い換えました。

DSC_0063.jpg

SonyのDSC-HX30Vですー

せっかく買うならそろそろデジイチにでもしようかと
思ったのですが、特に写真を撮るのは趣味でもないので
コンデジにしてはちょっとでかくて重いけど、光学20倍の
ズームから1cmの接写まで可能で、色々と機能が充実してて、
発売から時間もたって値段もかなり下がってきてたこの機種
にしましたー

で、この前ちょっと沖縄に行ってきたのですが、
そこでこのカメラがかなり活躍してくれました。

IMG_0387.jpg
C-17たん…(*´д`*)ハァハァ
あ、別に米軍基地見学しに行った訳ではないですよw
たまたま嘉手納基地の近くを通ったので・・・

AFも速く、手ぶれ補正も結構効いてるので
歩きながら適当に撮ってもそれなりに
撮れてたのでびっくり。

ズームは光学20倍までならそれなりですが、
さすがに超解像度ズームはひどいw

でも事前に調べてた時に散々油絵だと見かけていた
ので思ってたよりは綺麗で満足です。

まぁ静止画の画質を気にしなければ・・・ってそれは
デジカメとしてどうなのかという気もしますが、それ
以外の機能が結構充実してて面白い。

まずWi-Fi機能。最近のデジカメではもう標準ですが、
iPad持ちとしては旅先ですぐにiPadに画像を転送して
見られるのはかなり便利。

ただ、転送用のsony製アプリの使い勝手の悪さはひどい。
サムネ表示が糞遅いくせにサムネが全部表示されるまで
転送するファイルの選択とかの操作が一切できないとか・・・
いくらApple向けでももうちょっと頑張ってよSonyさん・・・

次に、GPS機能。HX30VはGPS内蔵で、15秒毎に位置を
記録する機能があり、これが意外と面白いw
しかも電源OFFでも記録し続けてくれるので、旅行中
ずっと記録ONにして移動してみました。

ログはSDカード内に.logファイルで保存されており、
Google Earthで直接読み込んで軌跡を表示できます。

↓とある日のドライブ行程↓
google_earth.jpg

車の中では首からカメラをぶら下げた状態だったので、
結構きれいに道筋が取れてます。また、外を歩いていた
ところはかなり正確に位置が取れてます。

最初は電池の減りとか心配してたのですが、朝から
1日中GPS記録+300枚ほど撮影でも電池切れしなかった
ので、まぁ普通に使う分には問題ないでしょう。

しかもmicro-USBで充電できるのでスマホ用に持ち歩いている
StickBooster等でも充電でき、もし電池切れしても大丈夫(´ー`)

あと、これは結構他のレビューでも言われてますが
動画撮影機能がかなり(・∀・)イイ!
FullHD 1080/60pで撮影でき、静止画と同様に手ぶれ補正も
良く効くので今後の動画作成にも活用できそうです(´ー`)
ただ、ハイスピード撮影ができないのが唯一残念な点かなー


ということで、写真が趣味の人でなければタブレットとセットで
旅行なんかに持ってくにはぴったりなカメラではないでしょうか。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

