孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.



oculus

製品版出るまで待つって言ってたじゃないですかー(棒)

だって・・・consumer versionは2014年のQ3だって言うから・・・
そんなに待てない・・・それにその時はまた買えばいいじゃない(・ω<)


ということで、使い始める前にまず下準備。

oculusはメガネを掛けたまま装着するのは結構厳しそうなので
(できないことはないですが・・・)、HMZ-T1の時と同様に
メガネのレンズを組み込みます。

といっても両面テープで貼っただけですが。

DSC06707.jpg

で、そのまま取り付け。
DSC06711.jpg
なんか縦方向はoculusのレンズのほうが大きいので
もったいない感じですが、これはつまり縦方向の視野角が
いつもメガネで見えているものより広いというわけで・・・


で、とりあえずdemoとかTeam Fortress2とかで遊んでみた。

感想としてはやっぱり視野角が広いってのはスゴイ。
左右方向はまだまだだけど、上下方向は通常見えてる範囲を
ほぼ振り切っているので、今までのHMDのような目の前にある
四角い画面を見ているといった感覚が一切無い。

実際に手でコの字を作って双眼鏡を覗く真似をした感じで
周りを見渡した感じっていうと伝わるかな?それとまったく
同じ感じでゲーム内の世界を見渡せます。何メートル前に
何インチ相当の画面が~とか言ってるHMDとはもう完全に別物。

しかも視野角より感動したのはヘッドトラッキングの精度。
昔VR920というHMDを研究で使ってたのですが、VR920も同じ
6軸のセンサを積んでたのにまったくレベルが違う。
(追記:oculusは9軸のようですね・・・)

SDK付属のDEMOでは気持ち悪いくらい頭の動きと画面上の
動きが同期していて本当にその世界に入り込んで周りを
見渡しているのと同じ感覚が得られる。
この感覚はいくら説明しても実際に体験して見ないと
わからないと思うけど、体験した人があれだけ騒いで
いたのが良くわかった。確かにこれは革命だわ。

ただ、やっぱり解像度低さがかなりキツイ。
最近は身の回りのものがどんどん高dpiになってきて
目を凝らさないとドットなんて見えない生活をしている
せいで、これだけ粗い画像を見せられるとツライ・・・

というかTeam Fortress2をやってて思ったのですが
解像度が低すぎて文字が読めない。これは実用上
使い物にならないレベルなので今買おうとしている
人はちょっと気をつけたほうがいいかも。

ここら辺はconsumer verでFullHDになればある程度改善
するかなーと思いつつ、結局レンズで拡大して見てるので
現状を見る限りFullHDでも足らないんじゃ・・・

IGZOの6.1型で2560x1600の液晶みたいなのを搭載した
高級版とか出ないかなぁ・・・(´ー`)



と言うことで、今日は一通りdemoで遊んだだけー
残念ながら明日から出張なのでしばらくおあずけ(´・ω・`)
WiimoteLibの修正もようやく終わったことだし、Battlefield 4の
oculus対応を期待しつつFPS_Controllerを仕上げてしまわないと・・・


とりあえずこれは買いですよ!! >kirurobo先輩!!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ぐぬぬ。
Vusixのがあるし、コンシューマ版が出るまで我慢しようと思ってたのに…。twitterのTLでもどんどん利用者が増えてるし。どうしよ。

ところでセットに近視用、弱近視用、遠視用の交換用レンズがあるらしいと聞いたのですが、やっぱりメガネがいる感じなのでしょうか。
[2013/06/25 13:21] URL | Kirurobo #amXlFcx2 [ 編集 ]
レンズはA,B,Cの3種類あってそれぞれ画面との距離が違います。
一番画面からの距離の遠いAが標準で近いCが近視用。

Cのレンズでも見えないことは無いのですが、
自分のように極度の近視かつ左右で度数が違ったり
するとCでもまともに見えないのでレンズを重ねてます('A` )

それにCは画面とレンズが近い分見える範囲もちょっと
狭ってしまう、且つ周辺視野も結構ぼやけがひどいので、
結局Aにメガネのレンズを重ねる方法に落ち着きました(´ー`)

でも、たぶんたいていの近視の人はBかCで見えると思いますよ~
[2013/06/25 23:54] URL | yytune #- [ 編集 ]
なるほど。ありがとうございます。
実機を体験してみたいですね。
[2013/07/02 12:08] URL | Kirurobo #amXlFcx2 [ 編集 ]
ではお盆休みはこれ持って研究室に遊びに行きますねw
[2013/07/02 22:11] URL | yytune #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

