孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

NC milling machine

年末に買ったKitMill BT200。ようやく使い方が確立してきた。
まー定番の作業手順が固まるまでが大変ですよねー

とりあえず今はDesignSpark Mechanical + MeshCAM V5を使用。
jw_cad + NCVCで頑張ろうかとも思いましたが、やっぱ3Dモデルから
簡単にGコードが生成できないとなぁと思い、FreeのCAMとかもいろいろ
調べのたのですが、なんかもうめんどくさいのでお金の力で解決しました(´ー`)

MeshCAM V5は生成されるコードにちょっと無駄な動きが
多い気もしますが、使い方がシンプルなので非常にお手軽です。


で、今日作ったもの。
NT京都用のFPSコントローラに申し訳程度の自作要素を追加するため
強度の弱かったWiiリモコン固定金具を作り直してみました。

side_panel.jpg

rail_guide.jpg

ちゃちゃっと3Dモデルを作ってSTLファイルで出力したらMeshCAMで読込

cam.jpg

アルミ削るのは初めてだったんで恐る恐るやってたら
1枚削るのに1時間ぐらいかかった・・・

で、出来たのがこちら↓
DSC07251.jpg

ふつくしい・・・
やっぱアルミ削り出しは最高ですね(*´д`*)ハァハァ

レールマウントと組み合わさる部分はちょうど良い素材が
無かったのでとりあえず木で削ってみた。

DSC07254.jpg

Wiiリモコンの外形は目測で適当に測ったので
ちょいとカーブへのフィット感が足りない・・・

DSC07257.jpg

でもこれで固定はばっちり!
コントローラ部分を持って銃全体を支えられるようになりました(´ー`)

さて、本番用の素材は何にしようかな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム